人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大國魂神社の御神木

いわきの大黒様のご本社である「大國魂神社」
御神木が素晴しかったです。

大國魂神社の御神木_e0206031_8453073.jpg


大小橋を渡ったと脇にあるのですが、手前に置かれている自転車から
この御神木の太さを感じていただけたらと思います。
こんなに太い御神木を拝見したのは初めてです。
長男と一緒に詣でたのですが「これは凄い!素晴しいね~~」と感嘆の声!
実は私、御神木様が大好きで、神社巡りをしてあちこちの御神木様にお逢いすることを
毎回楽しみにしているのです(^-^)
時空を超えて大きな樹と心の中でお話するのが好きです。

見上げるとこんな感じ・・・
大國魂神社の御神木_e0206031_8485082.jpg



樹齢などは分かりませんでしたが、案内板によるとこの御神木は以前に落雷によって炎上したことがあるそうです。
しかし、当時の氏子、消防らの手によって鎮火。
この杉もなんとか全焼を免れ、今もその姿を残しているそうです。


大國魂神社の御神木_e0206031_8505017.jpg



御神木の裏側に回って見ました。
立派な御神体「神魂さま」が・・・!!

大國魂神社の御神木_e0206031_8531955.jpg


御神木を裏側から見た所です。
根元に穴があって洞窟のようになっていました。

大國魂神社の御神木_e0206031_8594250.jpg



この御神木の洞窟を覗いてみると、中は上まで空洞になっていました。
私がやっと通れるくらいの大きさの穴で、体の大きな長男は
御神木の中を見上げることは出来なかったそうです。
びっくり!!中を見上げた時はちょっと怖かったです。
この大木のてっぺんから雷(神成り)様が落ちたのですね!
そして今もなを生き続けている・・・
きっと何かを伝えようとしているのではないかと・・・
まさしく神様が降りた御神木なのだと思いました。

大國魂神社の御神木_e0206031_934783.jpg

by bluebrops_angela | 2012-07-31 09:04 | 神社仏閣