人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大黒様の宝くじ

大黒様の宝くじ_e0206031_1613941.jpg




こちらは福島県では一番有名な「大黒様の宝くじ」と言われる宝くじ売り場です。
毎年、数多くの高額当選がでる売り場として知られています。

大黒様の宝くじ_e0206031_164590.jpg




この宝くじ売り場の目の前には、福を呼ぶ神様として知られる“大黒様”が祀られています。


大黒様の宝くじ_e0206031_1661847.jpg



正式な名称を「石城国大黒明神様(いわきのくにだいこくみょうじんさま)」といい、
もともとは、いわき市平菅波に鎮座する当地方最古の神社
延喜式内社・大國魂神社より御分霊し、現在の場所に祀られたのだそうです。


大黒様の宝くじ_e0206031_1652440.jpg



大黒様の宝くじ_e0206031_16591793.jpg



この大國魂神社って一体どこにあるのかなぁ~~とずっと思っていたのですが
最近 偶然に見つけて「もしかして大黒様の宝くじのもともとのご神社ですか??」って聞いてみると
まさしくそうなのだそうです!!
それで「レッツゴ~~!!!」とばかりに息子達と一緒に行って来ました!



いわき大国魂神社は、いわき平菅波の平野を見下ろす高台にあります。
(後日ブログ記事をアップしてから分かったことなのですが、こちらは大國魂神社ではなく
水守神社です。)

大黒様の宝くじ_e0206031_16113469.jpg



紫陽花のお花が咲いてました。ひっそりと静かな所でした。
サイトで神社の以前の写真を見てみたら、狛犬がいるはずだったのですがおられませんでした。
もしかしたら震災で崩れてしまったのかも知れないですね。

大黒様の宝くじ_e0206031_16131553.jpg




宝くじが当たったら皆さんにご馳走しま~~す!!からねっ♪
首をなが~~~~~~~~くして楽しみにお待ちくださいませ

by bluebrops_angela | 2012-07-21 16:17 | 神社仏閣