人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春風萬里荘

笠間市へのプチドライブ
笠間日動美術館を後にして、魯山人さんの春風萬里荘に行って来ました。

森の中に佇む建物は北大路魯山人の鎌倉の旧宅を移築した春風萬里荘
江戸時代中期の茅葺き屋根の古民家です。

春風萬里荘_e0206031_962497.jpg


北大路魯山人さんとは日本の芸術家。本名は北大路 房次郎(きたおおじ ふさじろう)。
晩年まで、篆刻家・画家・陶芸家・書道家・漆芸家・料理家・美食家などの 様々な顔を持っていた。 

グルメ漫画、美味しんぼに登場する海原雄山のモデルとなった人物。


「春風萬里」とは、李白の漢詩にある言葉で、北大路魯山人が好んで用いていたそうです。

春風萬里荘_e0206031_974328.jpg


春風萬里荘の中には魯山人さんが作った陶器なども展示されていました。
(建物の内部は撮影禁止)



春風萬里荘_e0206031_917065.jpg

京都・龍安寺を模してつくられた枯山水による石庭がありました。
ここで青青と茂る若葉にそよそよと吹く風の音を聴きながらお抹茶をいただきました。
とても心地の良い時間でした053.gif

春風萬里荘_e0206031_9172490.jpg




こっちは建物の裏側です。
春風萬里荘_e0206031_9194730.jpg



春風萬里荘の前には広大な庭園があります。

桜、梅、つつじ、もみじ、花菖蒲などをはじめとする多くの草木が生い茂り、
それぞれの趣の花々が一年中楽しませてくれるそうです。

睡蓮の池にかかる太鼓橋 花の盛りは見事でしょうね(^-^)

春風萬里荘_e0206031_9192659.jpg


魯山人さんの春風萬里荘、ここも素敵な所でしたよ~~♪


ふくしま かなざわ キッズ交流キャンプ

by bluebrops_angela | 2012-07-04 09:21 | ドライブ