人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE 広島再上陸作戦 ~其の五

THE 広島再上陸作戦 ~其の五_e0206031_16233031.jpg



THE 広島上陸作戦 最終日の11月17日になりました。
朝一番でタクシーに乗って広島陸軍被服支廠へ・・・

広島陸軍被服支廠(ひろしまりくぐんひふくししょう)は、大日本帝国陸軍の被服廠の一つで、
兵員の軍服や軍靴などを製造していた広島県広島市南区の施設。(ウィキより)

この建物はgettengさんが定点観察されています。
gettengさんのブログで時々拝見していましたが
目の前で見るとかなり大きな建物・・・とても厳かで重苦しい感じさえしました。
今もなお、軍人さんが窓の向こう側から見ているようにも思えました。

THE 広島再上陸作戦 ~其の五_e0206031_1626776.jpg




続いて宇品波止場公園

今年は大好きな海に中々行けなかったけど、広島の海をぼ~~んやりと眺めていました。
何か何か、色んな想いが込み上げて来ました。
でも、やっぱり海が好き!!
海上保安庁の巡視船かな??広島は映画「海猿」の舞台ともなったそうですね。

THE 広島再上陸作戦 ~其の五_e0206031_16323554.jpg



パラダイスの塔です。立派な塔でしたよ~~(^-^)
gettengさんのブログ⇒ off会 Ⅲ

THE 広島再上陸作戦 ~其の五_e0206031_16342436.jpg



そして旧広島県港湾事務所(きゅうひろしまけんこうわんじむしょ)は、
広島県広島市南区宇品にある遺構(被爆建物)ここ、戦争当時は警察署だったそうです。
痛みが激しいですが、是非後世までも保存して欲しいと思いました。


THE 広島再上陸作戦 ~其の五_e0206031_16374358.jpg



原爆ドームに向かう途中、去年と同じ場所にあの雀おじさんが!!!
去年 gettengさんと一緒に会った時の雀おじさんは⇒スズメおじさん(gettengさんのブログ)

いやぁ~~~これにはびっくり!!
写真は今年の雀おじさんと談話するgettengさんとyakkoちゃん(^-^)

THE 広島再上陸作戦 ~其の五_e0206031_165444.jpg




「二度と同じような悲劇が起こらないように」負の世界遺産「原爆ドーム」・・・
同じような悲劇・・・ごめんなさい・・・


THE 広島再上陸作戦 ~其の五_e0206031_16563924.jpg



yakkoちゃん撮影↓
THE 広島再上陸作戦 ~其の五_e0206031_1716123.jpg



yakkoちゃんとの「THE 広島再上陸作戦」 思い出がいっぱい出来ました。
yakkoちゃんのTHE 広島再上陸作戦 (2日目@宮島)- 2も見てね♪
広島駅のホームでyakkoちゃんと一緒にgettengさんの後姿を見送くって胸がキュンとなりました・・・(@_@。。。
gettengさん 三日間 至れり尽くせりでお世話になりありがとうございました

また前を向いて歩こう~~!!  
皆さま THE広島再上陸作戦 お付き合いいただきありがとうございます



by bluebrops_angela | 2011-12-14 17:10 | 旅行