人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遥か宮島より・・・さいわいがみ様をお迎えいたしました。

                 広島のgettengさんより宮島の「さいわいがみ」様が届きました。

                 gettengさんは12月25日のクリスマスの日
                 雪が舞う宮島 それも体調が悪い中に
                 「さいわいがみ」様を求めて宮島入りしてくださって。(@_@。。。
                 お祓いのご祈祷もいただいて、遥か宮島から福島に
                 お送りいただきました。

                 その時のgettengさんのブログ記事はこちらです♪
                  さいわいがみ

                 12月30日は日が良いとのことで
                 煤払いの後で、神棚と台所に置かせていただきました。


                 過去にもgettengさんのブログでさいわいがみ様のご紹介が在りましたが
                 目前で見るとこれはとても神々しく、
                 何というのいか・・・大きな存在感を感じるものでした。。。


                 見ているうちにさいわいがみ様のご尊顔のようにも感じられ
                 とても不思議です。

                 弘法大師が灯した弥山霊火堂の消えずの火、
                 宝珠、弁財天・・・と伝えられるそうです。
                 
                 大好きな空海さん(←また言ってる私っ)が灯した
                 弥山の消えずの火が。。。012.gif。。。。


遥か宮島より・・・さいわいがみ様をお迎えいたしました。_e0206031_20391268.jpg




                 台所に「荒神さん」、井戸の近くには「水神さん」、
                 年末は神棚に貼り清めるのが
                 宮島の古くからの風習なのだそうです。(gettengさんのブログより)

                 火・水・そして風を司っているものなのかな。。。と
                 感じました。。


                 難を転ずると言われる南天を添えさせていただきました。。。
                 手前の赤いお札は、赤井岳薬師の火祭りの時、手に持って火を渡った
                 弘法大師 空海さんのお札です。


遥か宮島より・・・さいわいがみ様をお迎えいたしました。_e0206031_2044813.jpg




                 遠く宮島からgettengさんの手を介して福島の我が家に
                 おこしいただきました「さいわいがみ」様
                 繋がることが出来ました御縁を心より感謝申し上げます。


                 gettengさん 心からありがとうございます。 

                 これで新年を迎える準備も整いました・・

by bluebrops_angela | 2010-12-31 07:07 | 祈り