人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白神社

                  は~~い♪ angelaです♪


                  素晴しき広島城もやっぱり後ろ髪を引かれる想いで後にして
                  gettengさんにご案内いただいたのは
                  長崎平和祈念像の作者として有名な北村西望さんの作品である
                  聖観世音菩薩像・・・


                  この聖観世音菩薩像は、恒久平和を祈念し
                  彫塑芸術の向上を目指す平和の美術品として
                  文化勲章受章者で日本芸術院会員の
                  故北村西望先生により制作され、S.53.5.5に設置されたそうです。


白神社_e0206031_19285081.jpg



                  とても大きな聖観世音菩薩像でした。
                  目の前でご拝顔させていただいて、とても嬉しかったです。
                  慈しみ深さの中に強さを感じました。
                  ここでも折り鶴を一羽捧げてお祈りしました。


白神社_e0206031_19294581.jpg


                  途中、被爆建物である日本銀行広島支店なども見ましたが
                  広島で見た被爆建物は、改めて別にアップしようと想っています。


                  さてさて、次に向かうのは「白神社」で~~~す(#^.^#)




                  かつては旧国泰寺(現在の全日空ホテルの付近)に連なる
                  広い神社だったが原爆により一時焼失し規模を縮小した。
                  現在神社周辺には幅100mの道路(通称「平和大通り」)が整備され近代的なビルも立ち並ぶ。
                  境内にある岩石は広島の三角州形成による海岸線移動の跡を記し、
                  「原爆の熱線により赤く変色した岩石」や「被爆したクスノキ」などには被爆の跡が記されており
                  歴史的な検証にとっても重要な神社なのだそうです。 (ウィキより編集)


白神社_e0206031_19311741.jpg






                  大好きな狛犬さんたちも、当然のことながら被爆しています。
                  こっちは♀の狛犬さん。。。体中が傷だらけで色も変色していて。。。(@_@。。。
                  今もなお ヒロシマを見続けているような瞳


白神社_e0206031_19372193.jpg




                  では行くよ・・・♂の狛犬さんですよ・・・
                  やっぱり全身傷だらけで。。
                  「原爆で熱かったね、苦しかったね。。。」って思いで
                  鼻の頭をナデナデしてあげました。
                  きっと白神社の神様とヒロシマを守るために、踏ん張ったのでしょうね。。。
                  頭が下がる想いでした。。。


白神社_e0206031_19415353.jpg





                  ♂の狛犬さんを前にして嬉しそうな私。。。(gettengさん 撮影) 11月17日(水)
白神社_e0206031_1956279.jpg





                  狛犬さんの♂♀確認は
                  福島稲荷神社・山形の東光の酒蔵に引き続き三対目です。
                  そして18日には大御所である厳島神社で4対目の確認となりま~~す(#^.^#)

                  次回はヒロシマドリミネ~ションです

by bluebrops_angela | 2010-11-27 07:07 | 神社仏閣