人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東光(とうこう)の酒蔵

「東光」の名で知られる小嶋総本店は、慶長2年(1597年)創業の上杉藩御用酒屋であり、
江戸時代頻繁に「禁酒令」が出された中でも、酒造りを許されていた
数少ない造り酒屋のひとつといわれるそうです。
現在まで400余年の歴史を有し、米沢の地に23代の長きに亘って連綿と続いています。(サイトより)

東光(とうこう)の酒蔵_e0206031_1957321.jpg



                                   皇太子ご夫妻もご訪問になったそうですよ~♪
東光(とうこう)の酒蔵_e0206031_19575711.jpg



東光(とうこう)の酒蔵_e0206031_19584121.jpg東光(とうこう)の酒蔵_e0206031_19591045.jpg













                    酒蔵の角に小さなお社が。。。
                    酒の神様 三輪神社のご分霊の神社だそうです。

東光(とうこう)の酒蔵_e0206031_2015387.jpg


東光(とうこう)の酒蔵_e0206031_2024879.jpg



東光(とうこう)の酒蔵_e0206031_20216100.jpg



金ぴかの狛犬さんで~~~す。。。!(^^)!



はい♪ 確認開始。。。左側の狛犬さん
東光(とうこう)の酒蔵_e0206031_2074658.jpg



なんと~~~~金ぴかの狛犬さんのゴールドな。。♂。。確認で~す(*^_^*)
素晴しい!!!!(←自分で言ってます)
東光(とうこう)の酒蔵_e0206031_20101624.jpg








私が確認をしていると、一番御長老なお兄さんが
「この狛犬は一角で珍しいよ!」って教えてくださいました。

それで私が、
「さらに珍しいことに、この狛犬さんにはねぇ。。。」

「大きな声では言えないけれど、お・・・・が付いてるんですよ」って
耳元で教えてあげたら、

「これは素晴しい」って
プッと吹きだしていました♪

アハハハ~~♪









東光(とうこう)の酒蔵_e0206031_20593216.jpg

by bluebrops_angela | 2010-10-22 07:07 | 旅行