人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八幡様の流鏑馬は・・・

9月8日(土) いわき市飯野八幡宮 流鏑馬の神事に行って来ました。

八幡様の流鏑馬は・・・_e0206031_5413441.jpg


この祭礼は約780余年の間、継承されてきた神事です。
飯野八幡宮にて毎年9月に行われます。

別名"生姜まつり"とも言われるそうです。
縁起物として生姜や扇子が撒かれると聞いた時はビックリ!!
えっ!!生姜が撒かれるってどういうこと??


八幡様の流鏑馬は・・・_e0206031_5452890.jpg



飯野八幡宮のご説明によると・・・

言い伝えによれば、源頼義公が前九年に出征の際、ひどい暑気あたりにかかられ、
地方の農民が献じた生姜を食され、その病を癒されたとか言われている。

生姜は漢方で健胃薬とされており、親の根生姜も子の新生姜も育つとの縁起で、
参拝者はこの生姜を買い求め、福を受けるという風習になったものと思われる。



いよいよ流鏑馬の神事が始まります。
神馬に乗った武者さんが厳かに登場!
目の前で初めてお馬さんを見ましたが、大きくって利口そうで可愛い~~~016.gif

八幡様の流鏑馬は・・・_e0206031_548398.jpg



大鳥居の前で弓を引く神事 なかなか見えな~~い!!

八幡様の流鏑馬は・・・_e0206031_5544988.jpg



「神馬が御走りいたします!」とアナウンスが流れ~~♪

あっ030.gif武者さんが投げるのは破魔矢じゃなくて生姜だ!!

八幡様の流鏑馬は・・・_e0206031_552792.jpg



生姜が飛んでる~~~!!!

八幡様の流鏑馬は・・・_e0206031_552518.jpg



流鏑馬神事初めて見ました。
馬に乗った武者さんが弓を射るイメージを浮かべていた私でしたが
破魔矢では無く葉生姜が撒かれる!!ホントびっくり!!
そう言えば破魔矢と新生姜って似てる!!

戦の神様 飯野八幡宮の神様は優しい神様なのかななんて、
何となくほのぼのとしてしまいました。

それにしても御神馬のお馬さんが 可愛かった♪♪
瞳が優しいのです。。。ヒトメボレ016.gif


流鏑馬の神事は9月9日も行われるそうです♪

by bluebrops_angela | 2012-09-09 06:00 | 神社仏閣