タグ:GF1 ( 56 ) タグの人気記事

長床の大銀杏 (喜多方市 熊野神社)

新宮熊野神社は、平安時代後期の1055年前九年の役の際に源頼義が戦勝祈願のために
熊野堂村(会津若松市)に熊野神社を勧請したのが始まりであるといわれています。


e0206031_9213582.jpg



『長床』は国指定の重要文化財
そして樹齢800年 高さ37メートル 根周り8メートルの大銀杏が有名です。

この大銀杏の絨毯が見たくて見たくて「どうしても見た~~い」と一人でダダをこねて
小雨降りしきる11月23日(土) 喜多方まで行って来ました。


e0206031_926647.jpg




e0206031_9415190.jpg



e0206031_9262293.jpg



黄色の絨毯がぎっしりってまではいかなかったけど、圧巻の大銀杏でした。
長い長い年月をここに居続けてくれてありがとう、
今年の大銀杏さんに逢えて本当に良かったって思いました。
(あの地震があってから今の美しさを見ておきたいって想いになることが多くなっちゃった私)

e0206031_9285351.jpg



e0206031_9393699.jpg


 
[PR]

by bluebrops_angela | 2012-12-04 09:33

白水阿弥陀堂 ライトアップ

11月10日から20日の白水阿弥陀堂 ライトアップの期間は
足しげく阿弥陀堂に通い写真を撮ってみましたが
家に帰ってからパソコンで見ると、手ぶれでブレブレの写真ばかりで・・・(涙)

暗闇の中に浮かび上がる白水阿弥陀堂は幻想的ですっごく綺麗だったんですよ~~♪

白水阿弥陀堂ライトアップ
今年の秋の素敵な思い出となりました。


e0206031_13395047.jpg




e0206031_1340938.jpg




e0206031_1340238.jpg




e0206031_13403764.jpg



数日前も阿弥陀堂に行ったら、白鳥が飛来していました。
よ~~し、今年の冬は白鳥さん達と思い出を作ろう♪

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-11-27 13:42 | 白水阿弥陀堂

白水阿弥陀堂便り 11/10

e0206031_8121453.jpg


白水阿弥陀堂 11月10日(土)に行って来ました。7分程度の色付きです。
今月末ごろまでは見頃だと思います。

秋色に染まる浄土庭園 とても素敵です。

e0206031_8152026.jpg




e0206031_813284.jpg



e0206031_8213132.jpg



紅葉期間はライトアップもするそうです。
日時 平成24年11月10日(土)~11月20日(火)
時間 17:30~20:00

ライトアップ期間中にご拝顔することが出来るそうです。
●白水阿弥陀堂夜間特別拝観
拝観料 500円

行かなくちゃ~~~~~016.gif


e0206031_813125.jpg


山の向こうから風が吹いて来たら水映りが消えて水の色が深いブルーに変わりました。
とても美しいと思いました032.gif

e0206031_8203588.jpg


国宝白水阿弥陀堂 浄土庭園

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-11-11 08:16 | 白水阿弥陀堂

会津路 会津の郷土料理

せっかく会津に来たのだから、美味しい郷土料理が食べたい♪ですよねっ!

お昼には 「元祖輪箱飯 田季野」ってお店でランチ
輪箱飯と郷土料理がたのしめます♪

会津西街道の糸澤陣屋を移築復元した建物なのだそうですが、
外観の写真撮るの忘れた~~~♪ なのでリンク↓
元祖輪箱飯 田季野


中はこんな感じです。↓ しっとりと落ち着いた雰囲気のお店でした(^-^)
e0206031_8433259.jpg


「輪箱飯(ワッパ飯)」と「馬肉とゴボウのつくだ煮「と「切り昆布の煮物」 &おしんこ
会津は海が無いので馬肉を食べるそうです。
馬肉のつくだ煮は初めて食べました~♪
ワッパ飯も上品な味付けですっごく美味しかったです016.gif
e0206031_8472112.jpg


饅頭とシイタケとシシトウの天麩羅です。
お饅頭の天麩羅、一個食べちゃったけど・・・(^^ゞ
お饅頭の天麩羅も会津地方の郷土料理と聞いていましたが初めて食べました。
熱々ですっごく美味しかったですよ~♪
e0206031_84921100.jpg


味噌田楽です。
ニシン お結び 厚揚げ です。
ニシンも保存食として食されるそうです。どれも美味しかったです。
e0206031_8514620.jpg



そしてそして有名な「高遠蕎麦」
大内宿で食べてくるの忘れちゃったら、ここでリベンジ出来ました~!!

「高遠蕎麦」はネギを箸代わりに食べる蕎麦
箸が付いてこないんですよ~!!
蕎麦をすすりながらネギをバリバリかじるという食べ方をするんです。
ネギをかじる時はそんなに辛くないんだけど、少し食べると口の中がから~~くなりました。
美味しくって楽しい食べ方でしたよ~♪

e0206031_8592234.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-09-15 08:58 | ドライブ

予告編・・・会津路♪

「 エンヤー♪ 会津磐梯山は- 宝の コリャ 山よー♪ 」

9月9日磐越自動車道に乗って会津へ向かう途中に見た磐梯山です♪
素晴しく素敵な山です~~!

e0206031_22375812.jpg



念願だった会津若松・・やっとやっと行って来ました。

鶴ケ城・飯盛山・サザエ堂・東山温泉・・等々へ行って来ました。
日帰りでしたので大忙しでしたけどねっ♪


今回の会津路、私の密かな願いは何よりも白虎隊のお墓参り・・・でした。
白虎隊の少年達の見た景色を一緒に見て来ました。




e0206031_2237821.jpg

                 ↑ 飯盛山(白虎隊 自刀地) 慈母子育観音像


会津路、おいおいアップして行きたいと思っています(^-^)
会津ってすっごくすっごく素敵な所・・・016.gif

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-09-09 22:47 | ドライブ

大内宿に行って来ました♪

e0206031_9475638.jpg



大内宿は、福島県南会津郡下郷町大字大内にある旧宿場。
重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。


e0206031_9491162.jpg



8月26日(日)大内宿に行って来ました。


南会津の山中にあり、全長約450mの往還の両側に、
道に妻を向けた寄棟造の民家が建ち並ぶ。

江戸時代には「半農半宿」の宿場であったが、現在でもその雰囲気をよく残し、
田園の中の旧街道沿いに茅葺き民家の街割りが整然と並ぶ。


e0206031_950503.jpg



いやぁ~~会津は涼しいのかと思いきや、暑かったです!!
観光客が沢山来ていました016.gif


e0206031_9511592.jpg




民宿や土産物屋、蕎麦屋などが多数立ち並ぶ。
囲炉裏では岩魚やヤマメの串焼きを焼いていました。

e0206031_959137.jpg



大内宿のてっぺんにあるお堂です。

e0206031_9514543.jpg



会津地方のお酒はおいしそうだなぁ~♪

e0206031_9534379.jpg








[PR]

by bluebrops_angela | 2012-08-27 09:59 | ドライブ

ぶらり 岳温泉

8月19日(日)息子達と一緒に二本松市の岳温泉に行って来ました。
そんなに時間も無かったので温泉には入らずに
お昼を食べて近くを少し散策しただけなんですけどね。


e0206031_7462227.jpg



目的は、岳温泉にある「成駒」って食堂のソースかつ丼
美味しいって口コミで評判なんです。さすがに混んでいました。

e0206031_749161.jpg



これが評判のソースかつ丼(ひれ)
美味しかったです。私は二切れでお腹いっぱいになっちゃいました。


e0206031_7513037.jpg



成駒食堂の向かい側にある「岳の湯」は公衆温泉で入泉料が300円
この日は時間が無くて温泉には入れなかったんですけどね)
宿泊も出来て、素泊まりで一泊3500円だそうです。

岳温泉は今から1200年前に坂の上田村麻呂が発見したと言われています。

e0206031_755433.jpg


岳温泉にも温泉神社があって、お参りしてきました。

e0206031_7581512.jpg


e0206031_7582413.jpg


ここにも大黒様がおられました~~(^-^)何だか御縁を感じる016.gif

では、サマージャンボ宝くじの結果を発表いたします!
何と!300円当たっていました~~♪(タンにあげちゃった~)ワハハ016.gif


e0206031_814925.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-08-20 08:03 | ドライブ

天使の梯子が降りて来た!

8月7日はゆっきの8回忌
命日前に長男とタンと一緒に福島市に行って来ました。

福島は盆地なのでいわきよりものすごく暑~~い!!
アンナガーデンに行って美味しいジェラート食べて来ました。

e0206031_6504328.jpg



輸入雑貨のお店などがいっぱいあって、見ているだけで楽しい(^-^)
観光客もいっぱい来ていました。福島市の人気すぽっとなのだそうです。

e0206031_6514622.jpg



e0206031_6515820.jpg



次にアンナガーデン近くの「地蔵原のぼけ封じ観音」にお参りしました。

e0206031_6573659.jpg


とげぬき地蔵さんがおられました。

e0206031_6563192.jpg


あれれっ!お寺なのに石鳥居!!神仏習合の名残かな!

e0206031_653218.jpg


石鳥居をくぐると果てしなく続く階段に絶句!!
長男はすたこらさっさ!優しいタンは時々振り向いて年老いた私を気にかけてくれました。
こんな所で熊にでも遭遇したら大変なので、私も必死で若者の後を追いました(笑)

e0206031_6555058.jpg



山中には苔生したお不動さまが!
「何だか霊的な感じがするね~」
「ここって絶対熊がいそうだよね」
「熊さんお昼寝していて出て来ないよね」なんて言いながら・・・

e0206031_65847100.jpg


ライオンに乗っておられる方は誰なのだろう???

e0206031_6595878.jpg



そろそろいわきに帰ろうかと車を運転していたら、空から美しい天使の梯子が降りて来ました。
「うわぁ~~~綺麗!!」とちょっと車を停めてパチリ!!

降り注ぐ天使の梯子と吾妻連峰の青い山々に感激!!
やっぱり福島って美しい!!
この光の梯子を伝ってゆっきも天国から特別に降りて来てくれたね。
よ~~し、ゆっき、明日は命日だね!楽しく過ごそうぜ~~ぃ(^-^)

e0206031_74650.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-08-06 07:13

春風萬里荘

笠間市へのプチドライブ
笠間日動美術館を後にして、魯山人さんの春風萬里荘に行って来ました。

森の中に佇む建物は北大路魯山人の鎌倉の旧宅を移築した春風萬里荘
江戸時代中期の茅葺き屋根の古民家です。

e0206031_962497.jpg


北大路魯山人さんとは日本の芸術家。本名は北大路 房次郎(きたおおじ ふさじろう)。
晩年まで、篆刻家・画家・陶芸家・書道家・漆芸家・料理家・美食家などの 様々な顔を持っていた。 

グルメ漫画、美味しんぼに登場する海原雄山のモデルとなった人物。


「春風萬里」とは、李白の漢詩にある言葉で、北大路魯山人が好んで用いていたそうです。

e0206031_974328.jpg


春風萬里荘の中には魯山人さんが作った陶器なども展示されていました。
(建物の内部は撮影禁止)



e0206031_917065.jpg

京都・龍安寺を模してつくられた枯山水による石庭がありました。
ここで青青と茂る若葉にそよそよと吹く風の音を聴きながらお抹茶をいただきました。
とても心地の良い時間でした053.gif

e0206031_9172490.jpg




こっちは建物の裏側です。
e0206031_9194730.jpg



春風萬里荘の前には広大な庭園があります。

桜、梅、つつじ、もみじ、花菖蒲などをはじめとする多くの草木が生い茂り、
それぞれの趣の花々が一年中楽しませてくれるそうです。

睡蓮の池にかかる太鼓橋 花の盛りは見事でしょうね(^-^)

e0206031_9192659.jpg


魯山人さんの春風萬里荘、ここも素敵な所でしたよ~~♪


ふくしま かなざわ キッズ交流キャンプ
[PR]

by bluebrops_angela | 2012-07-04 09:21 | ドライブ

笠間日動美術館

笠間稲荷神社のすぐ近くにある「笠間日動美術館」
笠間稲荷から笠間焼のお店などを見ながら歩いて行きました。

美術館はお洒落なデザインの素敵な建物でした♪

e0206031_9321455.jpg


笠間日動美術館(かさまにちどうびじゅつかん)は、茨城県笠間市にある美術館である。
1972年(昭和47年)に東京・銀座にある日動画廊創業者、長谷川仁・林子夫妻により、
長谷川家ゆかりの地である笠間に創設された。
日本を代表する画商の系列美術館であるため、
地方にある美術館としては充実のコレクションを誇っており、
西洋の近代、日本の近・現代の巨匠が描いた絵画を中心に2千点を超す所蔵品がある。

e0206031_946522.jpg


その中でも、国内外の著名画家が愛用したパレット画コレクションは、
1967年に長谷川が親交を深めた画家たちに願い出て譲り受けて以来、
画家本人や遺族などからの寄贈が続き、
現在では330点という世界に例のない美術史的にも貴重なコレクションとなっている。(ウィキより)

e0206031_947755.jpg





ここで~The Nude ヌード 藤島武二から諏訪敦まで~ 2012年6月28日(木)~2012年9月9日(日)
・・・という企画展開催されていました。


e0206031_9323026.jpg

パンフレットになっている森本草介「微睡の時」1984年 (画像はネットより拝借)

作品は撮影禁止なので、笠間日動美術館 ホームページを見てくださいね♪

企画展の他にも、ピカソ・シャガール・ルノワール・ドガ等々
素晴しい作品が展示されていました。
見所満載の美術館で大感激でした。
こちらも撮影禁止でしたので、ホームページをご覧ください。笠間日動美術館 コレクション


野外彫刻庭園
森の中に日本の具象彫刻界を代表する作家の作品19体が展示されていて素敵な庭園でした。
e0206031_9442761.jpg


e0206031_9443925.jpg


e0206031_9445540.jpg




旅の思い出に何気にふら~~っと入った地方の小さな美術館
その内容は充実していて大感激してしまいました。

ウィキの説明の中に
>地方にある美術館としては充実のコレクションを誇っており
とありましたが、まさしくその通りの素晴しい美術館でした。

笠間市への旅
北大路魯山人の春風萬里荘へと続きます。


ふくしま かなざわ キッズ交流キャンプ
[PR]

by bluebrops_angela | 2012-07-03 09:48 | ドライブ