古河好間炭鉱専用鉄道


古河好間炭鉱専用鉄道…
いわき市「常磐地方の炭鉱鉄道」最強の遺構であるとされる「好間川橋梁」です。。。

草がぼうぼうで。。。007.gif

e0206031_191802.jpg



この橋が見たくて。。。
地図は持っていたのですが、私は地図が読めないので
市役所に電話して行き方を聞いたら、とても丁寧に教えてくださって

「歴史を感じる橋を是非目の前で感じてくださいって。。。」
それもね~~なんと家から結構近い所にあったんです。。。


e0206031_1921689.jpg




廃線であるにも関らず鉄橋の上には枕木が並んでいて
レールまで残っています。。。



e0206031_19232861.jpg




e0206031_19245016.jpg







橋は煉瓦積みの素晴らしい姿です。。。



e0206031_19414715.jpg


e0206031_19282979.jpg




e0206031_19305535.jpg





レールを下から見上げました。


e0206031_19324678.jpg





e0206031_19332786.jpg

[PR]

# by bluebrops_angela | 2010-10-08 19:42 | 常磐炭鉱

古河好間炭鉱専用鉄道橋梁跡①


e0206031_1420161.jpg



「常磐地方の炭鉱鉄道」最強の遺構である「好間川橋梁」


鉄橋は現役当時そのままの姿で、平成の今も存在し続けている。


平成19年「近代化産業遺産」に認定されました。

e0206031_14214688.jpg





まだ使い方が良く分からないので、続く。。。
[PR]

# by bluebrops_angela | 2010-10-08 07:07 | 常磐炭鉱

それぞれの想い♪

e0206031_438330.jpg



新しいブログには、リンクの設定も出来るから
「そうだ!日本にサルコーマセンターを設立する会の
よしのゆりえさんのブログもリンクに入れなきゃね!」なんて思っていた。


昨日の昼休み、控室で新聞を見ていたら
よしのゆりえさんの新聞記事が。。。
「あっ。。ゆりえさん♪」と懐かしく拝見しました。


e0206031_442833.jpg



日本にサルコーマセンターを設立する会の発足の時は
私の所にもご連絡があって、
拙い力でも、何かお手伝いできることがありましたら。。。と思って。。

2009年のゴールドリボンウォーキングには
ゆりえさんも参加されるってことだったので、
日比谷公園の人ごみの中、ゆりえさんを探して飛んで行った。。。

元ミス日本のゆりえさん
すらっと背が高くてとても綺麗で、ひと際目立ったいました。
私と歳もそんなに違わないのに。。。なんたる差だなぁ~なんて。。。(笑)(笑)


ゆりえさんとあの日お逢いして、お話出来てすっごく嬉しかったなぁ~♪
「元ミス日本とお友達になっちゃったぁ~♪すごいでしょう~♪」なんて息子達に言ったら
思いっきり爆笑されちゃった。。。♪



e0206031_4493181.jpg

10月6日 朝日新聞「ニッポン 人・脈・記」よりスキャン



ゆりえさん。。。またお逢いできますように。。。
お祈りしています。
[PR]

# by bluebrops_angela | 2010-10-07 04:54 | サルコーマ

初投稿です♪

初投稿です。
まだ、何も分からないのですが
どうぞよろしくお願いいたします。


写真を撮ることが好きで、心にとまったシーンを
自由
e0206031_21185775.jpg
気ままに撮ってます♪
[PR]

# by bluebrops_angela | 2010-10-05 21:19 | 日々の想い