白水阿弥陀堂便り 8.30

蓮の花もそろそろ終わりです。

e0206031_7161616.jpg




蓮の実って・・・咲いている時とのギャップが大きい
宇宙生物みたい。

e0206031_7184818.jpg



殆どの蓮が終わってしまったけど、まだ蕾もあります。


e0206031_7195114.jpg




花も蕾もみんな光を見つめているんだね。


e0206031_7352492.jpg



e0206031_7322287.jpg






空色に染まる水面 残暑厳しい毎日だけど・・・

e0206031_721171.jpg



萩の花が咲き始めて、秋が近付いていることを感じました。

e0206031_7221058.jpg



そのうち紅葉の葉も秋色に染まるでしょう。

e0206031_7232935.jpg



阿弥陀堂で心安らいで、また元気に頑張ろうっと~♪
阿弥陀様 いつもいつもありがとう!(^^)!


e0206031_720632.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-08-31 07:24 | 白水阿弥陀堂

大内宿に行って来ました♪

e0206031_9475638.jpg



大内宿は、福島県南会津郡下郷町大字大内にある旧宿場。
重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。


e0206031_9491162.jpg



8月26日(日)大内宿に行って来ました。


南会津の山中にあり、全長約450mの往還の両側に、
道に妻を向けた寄棟造の民家が建ち並ぶ。

江戸時代には「半農半宿」の宿場であったが、現在でもその雰囲気をよく残し、
田園の中の旧街道沿いに茅葺き民家の街割りが整然と並ぶ。


e0206031_950503.jpg



いやぁ~~会津は涼しいのかと思いきや、暑かったです!!
観光客が沢山来ていました016.gif


e0206031_9511592.jpg




民宿や土産物屋、蕎麦屋などが多数立ち並ぶ。
囲炉裏では岩魚やヤマメの串焼きを焼いていました。

e0206031_959137.jpg



大内宿のてっぺんにあるお堂です。

e0206031_9514543.jpg



会津地方のお酒はおいしそうだなぁ~♪

e0206031_9534379.jpg








[PR]

by bluebrops_angela | 2012-08-27 09:59 | ドライブ

ぶらり 岳温泉

8月19日(日)息子達と一緒に二本松市の岳温泉に行って来ました。
そんなに時間も無かったので温泉には入らずに
お昼を食べて近くを少し散策しただけなんですけどね。


e0206031_7462227.jpg



目的は、岳温泉にある「成駒」って食堂のソースかつ丼
美味しいって口コミで評判なんです。さすがに混んでいました。

e0206031_749161.jpg



これが評判のソースかつ丼(ひれ)
美味しかったです。私は二切れでお腹いっぱいになっちゃいました。


e0206031_7513037.jpg



成駒食堂の向かい側にある「岳の湯」は公衆温泉で入泉料が300円
この日は時間が無くて温泉には入れなかったんですけどね)
宿泊も出来て、素泊まりで一泊3500円だそうです。

岳温泉は今から1200年前に坂の上田村麻呂が発見したと言われています。

e0206031_755433.jpg


岳温泉にも温泉神社があって、お参りしてきました。

e0206031_7581512.jpg


e0206031_7582413.jpg


ここにも大黒様がおられました~~(^-^)何だか御縁を感じる016.gif

では、サマージャンボ宝くじの結果を発表いたします!
何と!300円当たっていました~~♪(タンにあげちゃった~)ワハハ016.gif


e0206031_814925.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-08-20 08:03 | ドライブ

白水阿弥陀堂便り 8.17

昨夜は雨が降りました。
朝露に濡れる蓮が見たくて白水阿弥陀堂へ・・・

e0206031_9354835.jpg




何だか艶っぽい

e0206031_9341696.jpg




e0206031_1051514.jpg






山々から朝靄が立ち上って行きました。静かな朝でした。


e0206031_9534613.jpg



e0206031_9332929.jpg




蓮池とは反対側から見た阿弥陀堂です。
蓮は咲いていないけど、此処からの景色もとても好き

e0206031_9365390.jpg










アゲハ蝶が木にとまっているのかと思って見たら、
蜘蛛の巣に捕まってしまったのですね。

こんなに小さな蜘蛛が、こんなに大きな蝶を捕らえるのですね
綺麗なままの蝶の姿にちょっと切ない気もしたけれど
何て言葉にしたらよいか分からないけど、
でもこれが自然なんだなと思いながら。


e0206031_9441912.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-08-17 09:52 | 白水阿弥陀堂

白水阿弥陀堂便り 8.9



「蓮は泥より出でて泥に染まらず」

e0206031_18273481.jpg




仕事が休みの日は、蓮の花が見たくてちょくちょくと白水阿弥陀堂に行っています。

今日は午後だったので、蓮の花は大部分が閉じてしまっていましたが
蓮の花って朝開いて午後には閉じるを三回繰り返し
三回目には閉じないで開いたまま散るそうです。
咲き始めの花びらの色は濃く、散る頃には白っぽく透き通ったようになります。

この蓮はもしかしたら散る寸前の花かな・・・
白っぽくまるで光と同化していくみたいに

今日の上から三枚目までは同じ蓮を撮った写真にしてみました。
「どれにしようかな~♪ 」ってなわけじゃじゃないけどねっ(^-^)





e0206031_18413767.jpg








シオカラトンボが飛んでいて、一枚だけ偶然に撮れていました♪

e0206031_18302565.jpg







e0206031_2149913.jpg











e0206031_2210299.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-08-09 18:32 | 白水阿弥陀堂

天使の梯子が降りて来た!

8月7日はゆっきの8回忌
命日前に長男とタンと一緒に福島市に行って来ました。

福島は盆地なのでいわきよりものすごく暑~~い!!
アンナガーデンに行って美味しいジェラート食べて来ました。

e0206031_6504328.jpg



輸入雑貨のお店などがいっぱいあって、見ているだけで楽しい(^-^)
観光客もいっぱい来ていました。福島市の人気すぽっとなのだそうです。

e0206031_6514622.jpg



e0206031_6515820.jpg



次にアンナガーデン近くの「地蔵原のぼけ封じ観音」にお参りしました。

e0206031_6573659.jpg


とげぬき地蔵さんがおられました。

e0206031_6563192.jpg


あれれっ!お寺なのに石鳥居!!神仏習合の名残かな!

e0206031_653218.jpg


石鳥居をくぐると果てしなく続く階段に絶句!!
長男はすたこらさっさ!優しいタンは時々振り向いて年老いた私を気にかけてくれました。
こんな所で熊にでも遭遇したら大変なので、私も必死で若者の後を追いました(笑)

e0206031_6555058.jpg



山中には苔生したお不動さまが!
「何だか霊的な感じがするね~」
「ここって絶対熊がいそうだよね」
「熊さんお昼寝していて出て来ないよね」なんて言いながら・・・

e0206031_65847100.jpg


ライオンに乗っておられる方は誰なのだろう???

e0206031_6595878.jpg



そろそろいわきに帰ろうかと車を運転していたら、空から美しい天使の梯子が降りて来ました。
「うわぁ~~~綺麗!!」とちょっと車を停めてパチリ!!

降り注ぐ天使の梯子と吾妻連峰の青い山々に感激!!
やっぱり福島って美しい!!
この光の梯子を伝ってゆっきも天国から特別に降りて来てくれたね。
よ~~し、ゆっき、明日は命日だね!楽しく過ごそうぜ~~ぃ(^-^)

e0206031_74650.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-08-06 07:13

白水阿弥陀堂便り 8.2

暑中お見舞い申し上げます。         2012年 盛夏
e0206031_1419573.jpg



京都から御本尊様がお帰りになりご拝顔出来るようになりました。
お堂のシートも外されていました。
改修工事もほぼ終わったようです。

屋根の色が変わっていてびっくり!!
e0206031_14224287.jpg


何だか屋根だけ新品みたいになっていました。

e0206031_14224345.jpg



御本尊様 お帰りお待ちしておりました。
蓮の花々も嬉しそう・・・今年はいつもよりもいっそう見事に咲いているように感じました。


e0206031_14235693.jpg



e0206031_14243064.jpg



e0206031_1437660.jpg


お釈迦様は蓮座に座り、観音様は蓮を手にし
蓮の花って仏様をイメージしますよね・・・・
それでネットでちょっと調べてみたら仏教のこんなお話をみつけました。


蓮の花は泥水の中から立ち上がって来ます。

泥水が濃ければ濃いほど、はすの花は大輪の花を咲かせます。
蓮は、きれいな水では小さな花しか咲かせられないのだそうです。

泥水とは人生におきかえれば、辛いこと、悲しいこと、大変なことです。

美しい花を咲かせるためには泥は必要であるということを蓮の花は教えてくれているのです。



e0206031_1428889.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-08-02 14:28 | 白水阿弥陀堂