白水阿弥陀堂便り 6.28

昨日の午後、白水弥陀堂を散歩しました。
あぁ~~~残念なことに花菖蒲は花菖蒲は終わってた!!
もっと早く来れば良かったなぁ~~~ガガガガ~~~ン007.gif

でも、蓮の葉が伸びて来ている!!蕾はまだみたい・・・
嬉しいなぁ~開花が楽しみです。また今年の蓮の花々といっぱい思い出を作ろう!

e0206031_1031495.jpg



花菖蒲は見れなかったけど、紫陽花が静かに咲いていました。

e0206031_10344624.jpg



来月の中ごろまでには御本尊様もお戻りになる!
その時はお迎えに上がらなくちゃ~~~016.gif


e0206031_10325584.jpg



緑も深まり、夏が近くなっていることを感じます。

e0206031_10354123.jpg



e0206031_1035547.jpg




6月26日の朝日新聞の朝刊の「がんとつきあう」に
今月からがん対策推進基本計画」が始まり、重点的に取り組む課題の一つが「小児がんとあり
とても嬉しいことだと思いました。

息子のゆっきは骨肉腫で14歳で往きました。
体が元気な思春期、癌細胞はますます元気であっというまに進行してしまいました。

全国には副作用の少ない、使える薬を待っている患者さんが沢山います。
がんの患者さんと家族に暖かい支援が届きますよう祈っています。

癌研有明病院でゆっきと共に闘病していた遊雲くんのお母さん(遊雲ママ)のブログ




e0206031_1054440.jpg




ふくしま かなざわ キッズ交流キャンプ
[PR]

by bluebrops_angela | 2012-06-29 10:55 | 白水阿弥陀堂

波立薬師の日の出 

震災前は波立薬師(はったちやくし)の日の出が見たくてカメラを持って何度となく行っていました。
でもあの日以降、海を見るのが辛くなってしまいました・・・

それでも時々は「いつかまた波立の日の出が見たい」と思っていました。
でもどうしても行けませんでした。

3月21日~22日
yakkoちゃんがいわきに来てくれました。
一緒に日の出を見に行こうって言ってくれました
そして、震災後初めての日の出を見に行くことが出来ました。
yakkoちゃん ありがとう~(^-^)

あの日、この海でも多くの方が犠牲になられました。
海岸で手を合わせてから、今日この日の美しいい日の出を見られることに感謝しようと思いました。




3月22日 早朝 もうすぐご来光の時 水平線の向こうからうっすらと太陽が見えはじめ・・・

e0206031_6463586.jpg





e0206031_6491038.jpg



e0206031_6505425.jpg



朝の海岸はすっごく寒くて、コートの上にホテルの半纏を着こんでいるyakkoちゃん
寒かったねぇ~~~~(^-^)

e0206031_6541381.jpg




こちらは前日の3月21日の日中の波立薬師
津波によってえぐられた橋の手すりが痛々しかったです。

e0206031_6531994.jpg



津波にさらわれた波立食堂の跡

e0206031_6582369.jpg



聖路加国際病院の理事長の日野原 重明先生は
よど号のハイジャック事件で人質となり、無事生還した後に
「一度は死んだようなもの。
これからの人生は神に与えられた命だ。
与えられた命をどう返すか」と決心されたそうです。

海を見ながら日野原先生の言葉を想いました。
[PR]

by bluebrops_angela | 2012-06-23 06:58 | 日の出

お知らせ

大好きな写真家さん
マスノマサヒロさん(kazesan)



マスノマサヒロさんは福島の子供達を応援してくださっています。
マスノマサヒロさんのブログより
ふくしま・かなざわキッズ交流キャンプのご案内


マイブログのこちらの記事も参照してくださいね♪
「ガイアシンフォニー・ウィーク in 金沢」のお知らせ





e0206031_19235913.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-06-20 19:24

忘れないで・・・

パソコンが不調だったり、何かと時間が取れずにアップが遅くなっていた写真を見ています。

実は今年の3月21日~22日 ブログを通して大の仲良しになったすみれのyakkoちゃんがいわきに来てくださいました。

思い返せば、震災前の1月頃からいわきで会おうって計画を立てていました。
そこに立ちはだかった未曾有の大震災、yakkoちゃんのいわき訪問もずっと延期となっていました。
そして震災から1年経った今年の3月、yakkoちゃん いわきに来てくださいました。
被災地に入るのは勇気がいることだったと思います。
yakkoちゃん、来てくださって本当にありがとうございます。


yakkoちゃんとの二日間はとっても楽しくて、旅行記は続編でアップします。
今日は3月21日yakkoちゃんと一緒に見た「東日本大震災・いわきの歩みと学び展」をアップします。

e0206031_8543092.jpg



e0206031_8551393.jpg



e0206031_8552637.jpg





左側に見えるのが波立薬師の鳥居です。
e0206031_8572265.jpg


塩屋埼灯台
e0206031_858440.jpg



e0206031_85557100.jpg



e0206031_8561698.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-06-17 08:58 | 東日本大震災

let's Tokyo Tower ③ 東京タワー水族館


e0206031_81402.jpg



東京タワー水族館は世界の美しい魚・珍しい魚を大陸ごとに展示。
観賞魚50000匹は世界一の規模なのだそうです。

大きな魚はいませんでしたが、楽しい水族館でしたよ~(^-^)
アマゾンとか南国の魚が多いような気がしました。


水族館の写真アップ~~と思いきや、あんまり良いのが無いけどねっ~~008.gif



今年の干支にあやかってタツノオトシゴ

e0206031_871448.jpg


クラゲ

e0206031_8112365.jpg

ちっちゃいフグが可愛くて、フグばっかり見ていた私ですが016.gif
水族館のお魚さんたち撮るの難しいや~~(T_T)/~~~

e0206031_892616.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-06-14 08:10

Let's Tokyo Tower② 天の川イルミネーション編



東京タワー展望台では「天の川に一番近い展望台」
高さ150mで輝く24,000個の光ファンタジー!
「天の川イルミネーション」が開催されていました!!


★天の川イルミネーション★
●日程 2012年6月1日(金)~7月8日(日) ※期間中毎日点灯
●時間 17:00~22:00
●場所 大展望台1階


e0206031_11435860.jpg



e0206031_11484588.jpg





夕暮れが近づき、徐々に空が暗くなるにつれ、
天の川イルミネーションは大展望台の窓ガラスに写りこみ、
東京の夜景の上空に、まるで本当の天の川が浮かんでいるかのような、
幻想的な空間を演出します。 (東京タワーオフィシャルホームページより引用)


e0206031_1223721.jpg


窓ガラスに映り込むイルミネーションと東京の夜景がと~~っても素敵でした。


e0206031_1148376.jpg



こちらは高さ145メートルから下を覗きこむ窓から撮った写真で~~す!!


e0206031_11521444.jpg



高い所大好きな私でもさすがに脚がすくんでしまいました・・・が!!
小さなお子チャマは全然平気なのですね!!さすが!!!

e0206031_11542685.jpg




Let's Tokyo Tower 東京タワー水族館へと・・・続く・・・
[PR]

by bluebrops_angela | 2012-06-12 11:55 | 旅行

let's Tokyo Tower!! ①

久々の更新になってしまいました。
パソコン絶不調で、でもメンテナンスしたので今度こそは大丈夫だと思うのですが・・・

私は元気にしています~~(^-^)

6月9日土曜日、夜の東京タワーに行って来ました016.gif


e0206031_1042238.jpg


東京タワーオフィシャルホームページ

展望台では6月1日からの高さ150mで輝く24,000個の光ファンタジー!
「天の川イルミネーション」スタート!っていうイベントの真っ最中で
ロマンチックな東京タワーを楽しんで来ました。


雨の降りしきる中、夜の東京タワーです。
ライトアップされた東京タワーを見るのは初めてでしたけど
すっごく素敵でした(^-^)


e0206031_1055058.jpg



「天の川イルミネーション」「東京タワー水族館」へと続く・・・
[PR]

by bluebrops_angela | 2012-06-10 10:07 | 旅行