福島市 花見山公園

日本を代表する写真家、故・秋山庄太郎さんが「福島に桃源郷あり」と毎年訪れていた花見山
「福島の桃源郷」・・今や花見山公園の素晴らしさを伝える代名詞として定着しています。


e0206031_9583914.jpg


yakkoちゃん&yakkoちゃんのお友達のKinWさんと一緒に花見山に行って来ました。
この日の花見山のソメイヨシノは咲き始め~3分咲き位でしたが
花見山の春の花々を思いっきり味わって来ました。


e0206031_9585277.jpg



花見山についての詳しい説明などなど&楽しい写真等々
yakkoちゃんのブログを見てね~♪
2012 桜を求めて (福島 - 花見山編)⑤


e0206031_9592615.jpg



長閑な田園風景って感じです。
花見山は個人の私有地ですが、いつも無料で開放しています。
所有者の阿部さんは植木屋さん 一本一本の木々に愛情を込めて育てられているので
どの花々もとても美しく咲いています。

e0206031_1005561.jpg



色とりどりの春の花々がいっぱい、山一面がお花畑で、どこをどう撮ったら良いのか分からない~~(笑)

e0206031_1014289.jpg


レンギョの黄色が鮮やかでした。

e0206031_1021837.jpg



今年は木々の保護のため、花見山の中には入れないのですが
でも、周辺の遊歩道から花見山を楽しむことは可能です~♪


e0206031_103642.jpg



この後で高湯温泉へ行ってのんびりまったり寛いできました。
写真は高湯温泉の清水屋さんというドライブインで食べたお蕎麦!!
美味しかったのですがねっ!!
私は、ドクダミ薬草茶を天つゆと間違えて、一生懸命ドクダミ茶に天ぷらを付けて食べていました。
「この天つゆは何だか味が薄いなぁ~~」なんて思いながら・・・ワハハハハハ!!
お蕎麦とお豆腐の間にあるのがドクダミ薬草茶 天つゆと同じ色してるから間違っちゃった(笑)

e0206031_10125586.jpg


の~~んびりとした春の一日 とっても楽しかったです。
yakkoちゃん KinWさんさん いつも福島を応援してくださってありがとうございます(^-^)
楽しい思い出嬉しい一日でした♪

e0206031_1053814.jpg




オマケ・・・
高湯温泉からの帰り道、お猿さん発見!!
車の窓越しに撮りました~~~!(^^)! ちょっと見にくいけどね・・
この辺りは猿もいるけど熊もいるのじゃぁ~~~でも熊はまだ冬眠中・・・だと思います。

e0206031_1014479.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-04-24 10:06 | ドライブ

白水阿弥陀堂便り 4.22

4月22日の白水阿弥陀堂
お友達と二人で夕方ゆる~~りと散歩しました。

白水阿弥陀堂はどちらかと言ったら梅の名所で桜の木の数は少ないのですが美しく咲いていました。


e0206031_843467.jpg



梅の花は散ってしまいました。冬の名残が残るこんな感じの遊歩道です。
e0206031_853673.jpg



紅葉の若葉の柔らかそうな葉っぱは赤ちゃんみたいに可愛い♪


e0206031_837093.jpg



梅&桜の季節がが終わると、新緑と花菖蒲 そして蓮が咲く頃には・・・
現在修理中で京都に行っている阿弥陀様のお帰りが待ち遠しいです。
[PR]

by bluebrops_angela | 2012-04-23 08:40 | 白水阿弥陀堂

諏訪神社の枝垂れ桜

e0206031_8475164.jpg


いわき市は暖かいので福島県では一番初めに桜が咲き始めます(^-^)
今がちょうど満開

e0206031_851213.jpg


4月21日(土)いわき市小川町にある諏訪神社の枝垂れ桜を見に行きました。
花冷えの寒い一日で曇り空・・・
去年は桜を見る余裕なんてなかったけど、今年見る桜は一層美しく感じます。


e0206031_8512762.jpg


市指定天然記念物。樹齢は500年以上。
根本より更に下へ、まっすぐに枝垂れる様子は女性的で大変美しいと言われます。



e0206031_8501096.jpg



諏訪神社は全国に八千 ヵ所以上あるそうです。いわきにもいっぱいあるけど
こちらは小川町の総鎮守である諏訪神社♪

e0206031_855749.jpg


e0206031_8561693.jpg



狛犬さん


e0206031_8565051.jpg

まるで滝が流れているかののようでした。

e0206031_8581623.jpg


種類は分からないけど、ピンク色の枝垂れ桜も・・・

e0206031_8594216.jpg


e0206031_904840.jpg



タン&myちゃん016.gif
e0206031_921448.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-04-22 09:02 | 神社仏閣

スプリング・エフェメラル

先日、yakkoちゃんが東京のお友達と一緒に福島市に・・・
「それなら私も行く~~」ってちゃっかりご同行させていただいちゃいました!(^^)!

東北に桃源郷ありと言われる「花見山」に行きました。
ソメイヨシノは三分咲きくらいでピンク色 
春の色満載の花見山は長閑でとても気持ち良かったです。
写真の編集がまだ出来ていないので、花見山は後々アップしたいと思います。

嬉しかったのが、花見山で今年初めての「かたくり」のお花が見れたこと!
小さく可憐に咲いていました(^-^)

e0206031_10224357.jpg




春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花を
スプリング・エフェメラルって言うそうです。

「春の儚いもの」「春の短い命」というような意味で、「春の妖精」とも呼ばれるそうです。
ホント、その名の通りのお花だなって思います。


e0206031_1029341.jpg


@福島市渡利 花見山
[PR]

by bluebrops_angela | 2012-04-19 10:26 | ドライブ

春が来たよ~♪

PCが不調だったってこともあるのですが、暫くパソコン開くのをお休みしていました。

大震災から色々なことがありすぎてあっと言う間の一年、
一年経ったなんて信じられないです。

そして今の私の中に、な~んて言うのか、地震とか津波とか原発の事故に絡まる問題や、
それに加えて経済破綻等々の心が痛くなるような話題を
聞きたくないし見たくないって思う気持があって。。。

現実逃避ってわけじゃないのですが(逃れられない問題だから)
でも傷口に塩を塗りこまれるようで、ますます心が痛くなってしまうというか。。。

あの大震災を目の当たりにしたら、先の事をあれこれ案じてもしょうがないなって
それだったら今ここにある幸せをいっぱい感じていたいなって思う今日この頃ですっ(^-^)








4月7日、久しぶりに白水阿弥陀堂に行って来ました。
今は梅の花が見頃でとても綺麗でした。カメラ持ってなかったので全部スマホ撮りです。


e0206031_11134316.jpg



ヒガンサクラは今が満開・・・可愛いピンク色でした。

e0206031_11143749.jpg



阿弥陀堂より少し奥に行った山の中にある「高野花見山」に初めて行ってみました。
色とりどりの春がいっぱい、春が来てる!良かった~~!!って思いました。

e0206031_1117537.jpg



春の空と白い雲・・・
春の花々と一緒に春の色の中に入ってしまいそうでした。

e0206031_11193920.jpg



水仙の花の前に「牡丹」の看板には笑えました~(^-^)

e0206031_1120418.jpg



可愛いお花「ゲンカイツツジ」というそうです。
e0206031_11215298.jpg



今は春の便りがとても嬉しいです。
春が来ていると思うとホッとします。
去年は桜どころでは無かったから・・・
今年は春を感じたい、春が嬉しいです。
小さな幸せを感じていたいっ、心穏やかに過ごしたい、心からそう思うこの頃です。
[PR]

by bluebrops_angela | 2012-04-10 11:24 | 白水阿弥陀堂