あの日から・・・

東日本大震災から昨日でまる一年が経ちました。
尊い命を失われた皆さまのご冥福を心よりお祈りいたします。


大地震・津波・原発の事故があって本当に色々なことがありました。
あっと言う間の一年でした。
あの大地震が昨日のことのようです。一年も経っていたなんて・・・よく分かりません。


でも、ここまで皆さまからの応援に励まされ、支えられながらやってくることが出来ました。
心から感謝しております。本当にありがとうございます。


先日も津波で被害に遭われた方とお会いしました。
311の津波で命からがら高台に避難して、
自宅に戻ったら家が跡形も無くなっていた時のショックといったら無かったと・・・
「あの日の津波はなんだったんだろう・・・津波は魔物だ!」と仰っていました。
私は津波を見ていないので、いつも何て言葉を掛けたら良いのか分からなくなります。
どんなに恐ろしい津波だったのだろうと・・・

あの日の津波・・・


私はこの一年間折に触れ、津波で家を失った方、原発の事故によって避難されている方
被災された皆さまの生の声を聞かせていただけたことに感謝しております。
そして原発の事故の関係で日々忙しくされている方のお姿をずっと見続けてきました。


収束していない原発の事故 いつまで続くんだろう
早く心安らかに過ごせるようになって欲しいです。

あの日から一年、私はどのような言葉をお掛けしたら良いのか
ますます分からなくなりました。
ただ黙って傍にいることしか出来ないけど



e0206031_9135027.jpg



きっといつかは誰にも住みよい世の中が来ると信じようと思います。


私の大好きな詩です。

アメリカのノーマ コーネット マレック という女性が、
わが子を亡くしたときに書いたものだそうです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「最後だとわかっていたなら」
作・ノーマ コーネット マレック / 訳・佐川 睦

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても 分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして私達は 忘れないようにしたい
若い人にも 年老いた人にも 明日は誰にも
約束されていないのだということを

愛する人を抱きしめるのは
今日が最後になるかもしれないことを
明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず

もし明日がこないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから
微笑みや 抱擁や キスをするための 
ほんのちょっとの時間を どうして惜し んだのかと

忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうしてしてあげられなかったのかと

だから 今日 あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だと言うことをそっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を伝える時を 持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

『最後だとわかっていたなら』(サンクチュアリ出版)より
[PR]

by bluebrops_angela | 2012-03-12 09:15 | 祈り

大江戸オフ会~亀戸編

2月は二回も東京に行っちゃったのです!
一回目は先のブログにアップした「東京日帰り無料バスツアー」
そして2月28日から29日にかけての「大江戸オフ会!!」

青龍○段さんの山登り上京に合わせて「よ~~し!yakkoちゃんのすみれさんに集合!」となりました。

今回私は初めてyakkoちゃんの「すみれ」で青龍○段さんとお会いすることになりました。

すみれさんでのオフ会には思いがけないスペシャルゲストが次々と来てくださって!!
大盛り上がりとなったのです。。。

すみれオフ会の模様は次回にアップします~~!!



大江戸オフ会 初日の28日は、東京駅でSaas-Feeの風さんと合流
上野駅で待つyakkoちゃんと会い
水戸のGolfunさんを改札口でお出迎え、そして「亀戸天神」へれっつご~!

e0206031_16521559.jpg


亀戸天神社(かめいどてんじんしゃ)は、東京都江東区亀戸にある神社(天満宮)
菅原道真を祀り、学問の神様として親しまれている。

e0206031_6591186.jpg


亀戸天神からもスカイツリーが見えました。

e0206031_713680.jpg


e0206031_7312643.jpg


梅の花も所々咲いていてとても綺麗でした。

e0206031_725485.jpg


皆さんと一緒に写真撮ったり撮られたり・・・
皆さんのブログも見てくださいね。
Saas-Feeの風さん⇒大江戸オフ会 その1 亀戸天神界隈
Golfunさん⇒根津オフ会と東京見物 その 2
yakkoちゃん⇒『いい色』ブロガーさんお江戸に来たるっ

e0206031_7104948.jpg



亀戸天神の後は、近くの香取神社へ・・・

香取神社はスポーツ振興の神様なのだそうです。
1000年の時を経て今も 「勝矢祭」が守り伝えられており、「勝守」のお守りが大変人気だそうです。

e0206031_7125660.jpg


亀戸大根って有名なのだそうですね~(^-^)
こんな石碑がありました。

e0206031_7132922.jpg


香取神社では、恵比寿様・大黒様にお水かけをして一年の無事と健康と・・・
私ったらば「宝くじあたりますように~~」って祈念しました。。。(^-^)
楽しかったです~♪♪

e0206031_7151634.jpg


e0206031_7155873.jpg


大江戸オフ会 すみれ編へと続く・・・

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-03-06 07:18 | 旅行