東京日帰りバスツアー④(浅草寺編)

今回の無料バスツアーで一番楽しみにしていたのが浅草寺
浅草寺には何度か行ったことがあるのですが、何度行っても大好きなスポット
何故かここに来ると嬉しくって嬉しくってたまらなくなってしまう私です。
ちゃきちゃきの江戸っ子でもないのに(バリバリの田舎者だ!)
「へい!いらっしゃ~~い!!」ってな気分になってしまいます(笑)
浅草寺の赤 大好き!
どっしりとした建物に「ど~~んと来い!何があっても大丈夫!」
・・・みたいな安心感 何でも受け入れてくれそうな感じがするのです。

何でこんなに好きなんだろうって思っちゃうくらい(^-^)


e0206031_122415.jpg



バスの乗り降りの都合で、今回は二天門より初めて入場しました。

e0206031_123467.jpg



浅草寺に到着したのが夕方の四時半ごろ
参拝できるのが5時までだとのことで、まずは院内へ入ってお参りを・・・
e0206031_1244585.jpg


浅草寺に来ると必ず蝋燭を立てます。
ゆっき~~浅草寺に来たよ~~!!

e0206031_1253532.jpg


お寺の中から見える五重塔もすっごく綺麗!
e0206031_1262427.jpg


傘を被った人たちがお経を唱えてました。
e0206031_12223078.jpg


仁王様も好きです(^-^)
e0206031_12212424.jpg




浅草神社には立派な狛犬さんがおられました。
おばちゃん待たせていたので大急ぎでパチリ!
e0206031_12105654.jpg


夕方だったためか仲見世も空いていて人にぶつからずに歩けました(笑)
お正月に歌舞伎役者っさんが歩いている時のテレビ観たけど、すっごい人でしたね♪
e0206031_12124639.jpg


浅草寺のこういう雰囲気も好き(^-^)
e0206031_12144188.jpg


雷門の下でバンザ~~イ!!
松下幸之助さんが病気になった時、浅草寺でお参りしたら病気が治ったそうです。
雷門の提灯には「松下電器」の文字が・・・
e0206031_1217633.jpg


素敵な素敵な浅草寺!!
e0206031_1224147.jpg


おばちゃんにお願いしてパチリ!ここでもバンザ~イ!!
万歳のつもりだったんだけど「助けてくれ~~!!」に見えるっ(笑)


e0206031_1225775.jpg




東京日帰りバスツアー これでおしまいです♪
お付き合いいただきありがとうございます(^-^)



e0206031_12435985.jpg



e0206031_1232460.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-02-22 12:26 | 旅行

東京日帰りバスツアー③ (東京スカイツリーのある風景)

羽田空港の後は浅草寺に向かいます。
浅草から見たスカイツリー
あちこちで撮ったスカイツリーのある風景写真をまとめてアップします。

バスの車窓から撮ったビールの泡&スカイツリーのコラボ~~♪♪♪

e0206031_21215488.jpg



こちらもバスの車窓から・・・

e0206031_2123982.jpg



隅田川とビールの泡とスカイツリー

e0206031_2285810.jpg



続いて浅草寺の境内から見えるスカイツリーです。

e0206031_2133587.jpg



東京スカイツリー
自立式電波塔として世界一の高さです。
※なぜ634メートルかというと武蔵の国(634のくに)の語呂合わせなのだそうです\(◎o◎)/!

ちなみに世界2位は「広州タワー」(中国)600メートル
第3位はCNタワー(カナダ)553メートルです。


e0206031_21344324.jpg




これも浅草寺境内から、、、

e0206031_21354089.jpg


平和地蔵尊のバックに見えるスカイツリー
e0206031_21361773.jpg



ところで高さ333メートルの東京タワーは・・・
FM放送のアンテナやJR東日本の防護無線用アンテナなど
まだまだ重要な役割を担いながら営業は続けられるそうです。

東京日帰りバスツアー 浅草寺編へと続く・・・

東京スカイツリーオフィシャルサイト

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-02-21 07:07 | 旅行

日帰り東京バスツアー②

日帰り東京バスツアー
ダイアモンド工場の見学の次は、ゲート・シティ・大崎へ・・・

e0206031_7242488.jpg


ランチバイキングは、白玉団子が美味しくて主食にしてしまいました(笑)
おばちゃんと一緒に白ワインで乾杯でほろ酔い気分(^-^)

e0206031_7253759.jpg



ランチの後は羽田空港へ・・・
テレビで見るよりもすっきりとしていました。混雑していなかったからかな・・・


e0206031_7281070.jpg



e0206031_840619.jpg



e0206031_7295517.jpg



立派な雛人形が飾られていました。そんな季節ですね(^-^)

e0206031_729222.jpg



お土産屋さんです。

e0206031_7305815.jpg



展望台へ上がって飛行機を見に行きました。
お天気は良かったけど寒かった。。。


e0206031_7315331.jpg



e0206031_7323250.jpg


離陸するところを見たかったけど、空の中に飛行機があるけど遠くに飛んで行っちゃって小さいっ!!

e0206031_7372789.jpg



羽田空港から浅草寺へと向かうのに、お台場が見える湾岸線を通りました。
ゆっきが入院していた「癌研有明病院」
東京ビックサイトや有明コロシアムの近隣にあるんです。
懐かしくて懐かしくて込み上げる想い・・・あの頃の皆の笑顔
この旅行に行けて本当に良かったです。
お世話になったボス(主治医)や先生たちや看護師さんや薬剤師さん達 どうしてるかな・・・
・・・会いたいな(^-^)

e0206031_7413458.jpg


NHK特報首都圏
「シリーズがんを生きる②子ども」再放送(総合)
2月20日(月)15:15~15:40
放送地域 北海道、東北、関東甲信越、中部、中国、四国、九州




羽田空港での一枚です。東京日帰りバスツアー浅草寺・東京スカイツリーへと 続く

e0206031_7421567.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-02-20 08:42 | 旅行

東京日帰りバスツアー①

e0206031_846085.jpg



去年の暮に息子と一緒に行ったスパゲティ屋さんの
「新春お年玉プレゼント」に応募したところ、
なんとなんと!「東京日帰りバスツアー」に当選し2月17日行って来ました~~!!
新年早々、とても嬉しいプレゼントでした。

「旅は道連れ世は情け~~♪」ってな感じで
バスで隣同士の席に座ったおばちゃんとお喋りしながら
無料バスツアー楽しんで来ました。

日程は、朝の6時にいわき駅前出発

横浜のワールド・ダイアモンド工場見学

東京、大崎の「ロージ・大崎」って所でランチバイキング

羽田空港見学

浅草寺散策

楽しかったです~~!!


ダイアモンドは「見てるだけ~~っ」て感じで買おうとは思いませんでしたけどねっ!


e0206031_8471633.jpg


e0206031_8474417.jpg


ダイアモンド工場にあったパワーストーンのカメレオン
願いを叶えてくれるカメレオンなんですって~~!!
いっぱいお触りしてきました(笑)
どうか願いを叶えてください(^-^)

e0206031_8585465.jpg


一枚目の写真はバスの車窓から見えた六本木ヒルズ??だと思います。

一番楽しかったのはやっぱり浅草寺でした。
東京スカイツリーが見えました。それからアサヒビールの金色の○○○も・・・(笑)

東京日帰りバスツアー・・・続きます♪

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-02-18 08:52 | 旅行

温泉神社

歌枕の舞台 いわき湯本温泉

あかすして わかれし人の住む里は
さはこのみゆる 山のあなたか   よみ人しらず  

e0206031_20375797.jpg



この頃はすっかりはまっている湯本温泉の「さはこの湯」
この「さはこの湯」のすぐ近くにある「温泉神社」がいつも気になっていました016.gif
どんな神社なんだろう~~??

この日は長男と一緒にひと風呂浴びに行き、
長湯の長男??長男の長湯??(笑)を待っている間に
湯本温泉の「温泉神社」散策してみました。
カメラ持っていなかったので、スマホ撮りで~~す。


こ~~んな感じで湯本温泉街の中にあるのですが、存在感があるんですよぉ♪
何か気になる!!(笑)

e0206031_2035233.jpg


石鳥居
e0206031_20433318.jpg



この石鳥居の向かって左側にある石碑からは源泉が沸き出ていて
写真では分かりにくいのですが湯気が立ちのぼっていました。

e0206031_20445963.jpg



御祭神 大巳貴命 少彦名命 事代主命
御神徳 厄災消除、家内安全、身上守護、智育増進、延命長寿、諸願成就

上代の昔現在地より、4km西方に聳える霊峰湯の岳(別称)佐波古峰に鎮座在りしを天武天皇2年(674年)にこの湯本三凾の地に遷座し最終に明和5年(1768年)現在地に遷座。例大祭は別称さつきまつりと呼称し花鎮めの意味。祭神は地下資源の神・医薬を司る神で延喜式内全国温泉神社の7社の内の1社で、湯本町の鎮守様として広く崇敬をあつめる。



e0206031_20405970.jpg



狛犬さんは三対おられました。
神社には私一人だったけど、周りに誰もいなくても覗きこむのって恥ずかしいものですねっ(笑)012.gif023.gif

e0206031_20465696.jpg



e0206031_20473770.jpg



あの杜の中に見える石は御神体なのでしょうか??温泉街にはあると聞いていましたが
神社に祀られているのを見るのは初めてです。
大切に祀られていました。

e0206031_20502223.jpg


「いつもさはこの湯で心と体を癒していただいてありがとうございます。」と手を合わせました。
ところで、向かって左側の丸い大きな石と真ん中の丸い石は何を意味するのでしょうね(^-^)


e0206031_20511988.jpg




湯本温泉に「野口雨情記念 童謡館」って建物も見つけました。
何だろう??今度行ってみようと思います。
湯本温泉郷って、今まであまり行ったことがなかったのですが意外と面白そうデス♪

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-02-09 07:07

立春の白水阿弥陀堂

e0206031_1129740.jpg




日曜日、朝からタンのガールフレンドのmyちゃんが遊びに来ていました。

「白水阿弥陀堂に行くけど、行く~~??」って二人を誘ってみると
「行く行く!!!」って言ってくれたので一緒に白水阿弥陀堂へ行って来ました。


e0206031_11295661.jpg



保存修理工事中&真冬の白水阿弥陀堂はいっそう静かでひっそりとしています。



e0206031_1136147.jpg




e0206031_1136022.jpg







myちゃんは、カモが寄ってくるので大喜びしていました。
「あぁ~~~パン持ってくるの忘れちゃったねっ!
今度梅の花が咲くころ、パン持ってまた来ようね」と約束しました。楽しみ024.gif


e0206031_11313816.jpg







お年頃な二人だけど、こうやってたまには一緒にお出掛けしてくれるので嬉しいです016.gif

タン&myちゃん053.gif


e0206031_11342352.jpg



myちゃんとAngelaで~~す♪
e0206031_1135245.jpg







e0206031_1133467.jpg



e0206031_11304953.jpg



国宝白水弥陀堂 浄土庭園 2月5日

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-02-07 11:38 | 白水阿弥陀堂