TREワークショップin郡山に参加しました!

2012年1月25日 26日
郡山で行われたTREワークショップに参加しました!!

TREとは・・・
TRE(トラウマ・ストレス解放法)
毎日の生活や突然または長期にわたる特別な状況下(自然災害、戦争、事故、社会的暴力、DVなど)での
極度の緊張状態から起こり、蓄積されたあらゆるトラウマやストレスを身体から解放するためのメソッドです。


TREがストレスや緊張を軽減し、身体の痛み(とくに腰痛)を緩和する驚異的な効果は、
戦地や自然災害地の人々のみならず、健やかで充実した人生を望むすべての人々に大きく貢献します。
(TRE JAPANホームページより)



開発者は デイヴィッド・バーセリ博士

e0206031_10143674.jpg
バーセリ博士はこれまでに世界36カ国の被災地や戦地に赴き、
100万人を超える人々をトラウマやストレスから解放し、自由にする活動を行ってきました。

2011年には、文化宗教の壁を越えた交流に貢献した人物に贈られる
テンプルトン賞(文化宗教分野のノーベル賞と言われる)にノミネートされています。

デイヴィッド・バーセリ博士インタビュー

CTVニュースで紹介されたバーセリ博士の動画

TRE JAPAN ホームページ


このバーセリ博士がこの度の来日、被災地の仙台と郡山で無料のワークを開催されたのです!
私は関東に住むお友達から是非ぜひと紹介されて申し込みをしました。
1月25日・26日の両日、長男と一緒に郡山に行って来ました!!!


e0206031_10101989.jpg
どんなワークなのだろうと何も知らない私はドキドキでした。
TREは簡単なストレッチのようなエクササイズをして、
後はリラックスして寝ているだけなのに
体の緊張感がほぐれとても心地良い初めての体験でした。

素晴しいワークショップでした。
なんていうのかストレスが体から解放されていくことを実体験として
体で感じることが出来るのです!大感激のワークでした。

←郡山ワークでのバーセリ博士
ストレスと脳についての説明をしてくださいました。

バーセリ博士との記念撮影で~~す♪

e0206031_1035516.jpg
[PR]

by bluebrops_angela | 2012-01-31 10:11

西山壮へドライブ

e0206031_10204493.jpg


人生楽ありゃ苦もあるさ~~♪

水戸黄門様(水戸藩2代藩主徳川光圀)のご隠居西山荘(せいざんそう)に行って来ました~~!!
茨城県指定史跡。

一気にアップしちゃうので写真多いよ~~行くよぉ~~!!


e0206031_10212918.jpg



e0206031_1051490.jpg




しっとりと雨に濡れた西山荘は、静かで清涼感に溢れていました。
初めて行って来ました。とっても素敵な所でした~~(^-^)

e0206031_10233713.jpg




元禄3年(1690年)に建設され、隠居した光圀が同4年(1691年)から同13年(1700年)に亡くなるまで過ごした。
光圀はここで歴史書『大日本史』の編纂に尽力した。
当時の建物は文化14年(1817年)の野火によって焼失し、
現存するのは文政2年(1819年)に8代藩主齊脩によって再建されたもの。
現在は、水戸徳川家伝来の歴史的資料を保存している財団法人水府明徳会が管理し、一般公開している。

建物は茅葺の質素なもので、華美を嫌った光圀の人となりを伝えるものとなっている。
また、園内には当時の守護役の侍の居宅を復元し、
資料館として光圀ゆかりの品などを展示している。(ウィキより)


e0206031_1025667.jpg





梅の蕾もほんのりと膨らみ始めていました。
寒い毎日ですが、春は始まっているのですねっ♪

ウィキの説明にもあるけど、とっても質素な雰囲気なのですよ。
黄門様はここで歴史書『大日本史』の編纂に尽力されたのですね~(^-^)



e0206031_10393458.jpg




黄門様の茶室でちょっと一休みにしよっかぁ~~!!(^-^)

e0206031_10281863.jpg



あそこに見えるのが茶室です。

e0206031_10285342.jpg



甘~~い和菓子と美味しすぎるお抹茶をいただきました。

e0206031_1030164.jpg



資料館には歴代の黄門様のお写真が!!ピンボケでごめんねぇ~(^-^)

e0206031_10304882.jpg


黄門様の描かれたものなのでしょうねっ!!素敵でしたよ♪

e0206031_10314550.jpg


e0206031_10315829.jpg






すっごく楽しい一日でした。良い所でしたよ~♪

e0206031_10504397.jpg



e0206031_10265754.jpg



最後は西山壮での一番のお気に入りの写真で~~す(^-^) ↓


e0206031_10324798.jpg



人生楽ありゃ苦もあるさ~♪ 涙の後には虹も出る~♪
歩いてゆくんだしっかりと~♪ 自分の道をふみ しめて~♪

人生勇気が必要だ~♪ くじけりゃ誰かが先に行く~♪
あとから来たのに追い越され~♪泣くの がいやならさあ歩け~♪

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-01-23 10:37 | ドライブ

お別れと、再会と、、、

元朝参りの後では初めて白水阿弥陀堂に行って来ました。(1月17日 朝)

いわき市の国宝白水阿弥陀堂に安置されている
「本尊阿弥陀如来(国重文)」含む5体の御仏像が
修復および検査のため京都の財団法人美術院国宝修理所へ向かわれました。


e0206031_10231241.jpg




お堂内に安置されている「本尊阿弥陀如来」「持国天王立像」は震災後のひび割れや破損部分の修復に、
「観世音菩薩立像」「勢至菩薩立像」「多聞天王立像」(すべて国重文)は検査のためです。

また、同時に以前より計画のあった杮葺(こけらぶき)屋根の葺替え作業が行われることとなり、
平成24年1月10日からおよそ6ヶ月間、拝観中止となります。(いわき市教育委員会発表)



e0206031_10272589.jpg



蓮池には薄氷が張っていました。とても静か・・・

e0206031_10341342.jpg



朝の光の中で、太鼓橋は輝いて見えました。阿弥陀様のお通りになる橋・・・
お姿は見えなくてもいつ見守ってくださってるはずだから・・・

でも、古代ハスの咲く頃に(7月~8月)に再び、御像が戻る予定だそうです。
今から阿弥陀様のお帰りが待ち遠しいです♪阿弥陀様 私はずっといわきでお待ちしております。





e0206031_10352514.jpg




先週の初め
「うっち~」と呼ばれていた故郷の同級生が仕事中に倒れ、
心筋梗塞で亡くなったと連絡がありました。45歳とは、若すぎますよね・・・
15日が葬儀で、お別れをするために久しぶりに故郷に帰りました。

実は私、次男(ゆっき)との死別後、故郷の友人たちと全く連絡を取っていなかったんです。
お別れと、7年ぶりでの懐かしい友人たちとの再会となりました。

みんなに、「闘病の末のゆっきとのお別れの時のあまりにも憔悴しきったアンジェラの姿を見て、
何て言葉を掛けたらよいのか分からなかった。
ずっと心配してた、ずっと待ってた。やっと会えた!」って言われて抱きあっちゃいました。
私もみんなに逢えてすごくすごく嬉しかったです。
精進落としの時には、みんなと「うっち~が最後に、ずっと離れていたアンジェラとみんなをひき合わせてくれたんだね」って話しました。


e0206031_10362681.jpg



うっち~!!みんなに会わせてくれてありがとう。。。
私、いっぱい笑顔になったから心配しないで!もう大丈夫だから!
ずっと見守っていてね。忘れないよ!ありがとう!


e0206031_104854.jpg





e0206031_1133075.jpg

                          国宝白水阿弥陀堂 木造阿弥陀如来像(画僧はサイトより)
[PR]

by bluebrops_angela | 2012-01-17 10:53 | 白水阿弥陀堂

この頃な日々・・・♪


毎月11日になると、「大震災から何ヶ月」って思います。
今日で10ヶ月目です。寒い毎日です。
寒くて全然写真も撮ってないので、ブログも中々アップ出来ませんっ(^^ゞ


1月10日、湯本温泉「さはこの湯」に行って来ました。
実は湯本温泉に入るのは初めて!!
なんとここは市営の温泉で、入浴料が一回につき大人220円 子供100円
シンプルな温泉ですが源泉掛け流し、硫黄の香りがしてすっごく気持ち良かったです!!

慢性皮膚病・慢性婦人病・きりきず・糖尿病・やけど
虚弱児症・動脈硬化症・高血圧症に効能があるそうです!!!

家から車で10分かからないで行けました。ここの温泉 はまりそう~!
車の中にいつもタオル入れておいて、
ちょっと買い物に出たついでに「ひとっ風呂浴びてこよっかな♪」になりそう(笑)


e0206031_7462169.jpg




実は去年の11月、携帯が壊れてしまってスマホに買い換えました。
全く使いこなせていないんですけどねっ(^-^)

連休中に 安達太良の雪景色を見ながら食べた「ぶっかけ蕎麦」の写真撮ってみました。
冷たいお蕎麦に大根の千切り・貝割菜・大根おろしがのっていて
さっぱりとしたお味・・・とても美味しかったです(^-^)

スマホで撮った画像、パソコンに転送してみましたが意外とシャープに写っていてびっくり\(◎o◎)/!

e0206031_7494838.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-01-11 07:51 | 日々の想い

白水阿弥陀堂 元朝参り

皆さま 新年明けましておめでとうございます。
昨年中は皆さまには大変お世話になり、心から感謝いたしております。

大晦日の深夜12時少し前に家を出て、白水阿弥陀堂への元朝参りに行って来ました。

吐く息は真っ白!蓮池は凍っていました。寒かった!!
でも私の新年は、毎年白水阿弥陀堂から始まります(^-^)
御周知の通り、私はここの阿弥陀様に大変お世話になっているのでねっ♪
私の新年はここに来なくちゃ始まらない!!((笑))

e0206031_8202580.jpg




国宝「白水阿弥陀堂」では、東日本大震災により被害をうけた仏像の修復を行うため、
平成24年1月10日(火曜日)から平成24年7月中旬頃までの約6ヶ月間参拝中止となるそうです。

お正月の三が日は、阿弥陀様のお姿を無料でご拝顔させていただけるのですが
しばらくは大好きな阿弥陀様にお会い出来なくなっちゃう~~(涙)
お堂の中に入って、「阿弥陀様、お帰りお待ちしております。」と
お姿を心にしっかり焼きつけて来ました。

e0206031_8261941.jpg



厳かなお経の響きに耳を傾けながら、松の炎の向こうの御仏様のお姿・・・
木造阿弥陀如来像と両脇侍像(2躯)  木造持国天立像(寺伝広目天像)・木造多聞天立像 (2躯)
全部で5躯の御仏像のお姿が生きているように見えました。

阿弥陀堂のお坊様のお経はとても上手です(^-^)

e0206031_83158.jpg




境内にある大好きな菩薩様は暗闇の中に浮かび上がっていました。

e0206031_8322226.jpg




真っ暗な参道の両脇には蝋燭が灯されて、それぞれが静かな光を放っていました。


e0206031_8353779.jpg




今年は復興元年!!
皆で心を合わせて、良い年にいたしましょう~~!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

大好きな曲 Another Orion/Clef

e0206031_8343380.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-01-01 08:36 | 白水阿弥陀堂