autumn leaves(福島編)

今日は広島旅行記をちょっと一休みして(ってまだ二回しかアップしていないけど)
今月のお題・・・autumn leavesです。

こちらの紅葉は白水阿弥陀堂でみつけた
細~~い蜘蛛の糸にぶら下がっていた一枚
阿弥陀堂に蜘蛛の糸って、なぁ~~んか意味深い・・(ような気がしちゃう)


e0206031_195647.jpg


もう明日から師走・・・12月です。
今年は311の震災から始まったような気がします。
月陽が過ぎるのが早いのか遅いのか、色々なことがありました。


e0206031_1964599.jpg





e0206031_19405110.jpg

津波から助かった方のお話を伺うと、皆さん何かしらの「不思議」を感じた方が多いです。
何か目に見えない力に助けられたような・・・
犠牲になられた方の事を思うと何と言ったらよいのかなのだけど、
でもいつでも。。。忘れません。


e0206031_1916125.jpg







e0206031_19233368.jpg



今こうやって思い返してみるとあの頃は大変だったんだなぁ~~って思えるけど
当初は「大変だ」なんて思いませんでした。
その状況を受け入れていたとうのか・・・

あったかいご飯を食べられることって幸せですねっ♪


e0206031_19265476.jpg



ありゃりゃ。。。話がそれちゃった。。。
でも伝えたいことだから。。。
忘れちゃいけないって思うから(^-^)

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-11-30 00:00 | 白水阿弥陀堂

THE 広島再上陸作戦 ~其の弐

e0206031_1025274.jpg



初日の15日は誓願寺(垂乳)、三滝寺の後で
縮景園、世界平和記念聖堂、旧帝国銀行ビル、旧日本銀行ビル、白神社へ

順番が前後しちゃいますが、縮景園の前に世界平和記念大聖堂の
写真からアップしま~~す♪ 
東京カテドラル聖マリア大聖堂と共に有名な丹下健三さんの建築です♪

e0206031_10352571.jpg


ヨハネ・パウロ二世

e0206031_10273359.jpg


今回の旅行でも楽しみにしていた教会でした!!
大好きな世界平和祈念のマリア様(^-^)


e0206031_10413943.jpg


去年行った時は震災前、そして今年は震災後
なぁ~~~んか、色々な想いが込み上げて来ました。。。。
今年もここにこれて本当に良かったと思いました。祈りました。

e0206031_1028352.jpg



e0206031_10291447.jpg




でわ「縮景園」です。
gettengさんは「今年は紅葉が遅くて、旬の縮景園をお見せ出来なくて
残念です」って仰ってくださいましたが、とても綺麗でしたよ~!!

e0206031_10322988.jpg



gettengさん撮影のyakkoちゃんとのツーショット写真です!!
これ以上は大きくしないからね~~~(笑)

yakkoちゃんの広島旅行記 合わせてご覧くださいね(^-^)
yakkoちゃんのブログ⇒THE広島再上陸作戦 初日①



e0206031_10332859.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-11-26 10:40 | 旅行

THE 広島再上陸作戦~「其の一」

yakkoちゃんとの「gettengさんに突撃~~!!(笑)」の広島再上陸作戦は・・・!!
しょっぱなからずっこけまくり・・・ゲラゲラ笑いっぱなしでした(^-^)
二人のドジっぷリはyakkoちゃんのブログを見てね⇒ off会 その名は




e0206031_106271.jpg




初日の11月15日は広島駅に到着してタクシーで宿泊先に向かいホテルのロビーでgettengさんと再会!!
gettengさんは相変わらず若々しくてダンディなのでした(^-^)
荷物をフロントに預けて、三人でタクシーに乗り込みgettengさんのご案内で
まずは「垂乳」の誓願寺に向かいます。

「垂乳」。。。目前にすると、結構照れますネ(笑)

e0206031_10202384.jpg



お次は「三滝寺」ここは私も今回の広島旅行でとても楽しみにしていたスポットでした。

中国三十三観音の第十三番札所や広島新四国八十八ヶ所霊場第十五番札所で、
桜や紅葉の名所としても知られる。

三滝山に切れ込む谷の底に位置しており、
それが幸いして1945年の広島市への原子爆弾投下(爆心地から約3.18km)の際にも
ほとんど無傷であった。
そのため当寺が臨時救護所となった。 (ウィキより)


e0206031_10495910.jpg


境内にある朱塗りの多宝塔は、原爆犠牲者の供養のため
1951年(昭和26)年に和歌山県広川町の広八幡神社から移築されたもので、
広島県の重要文化財に指定されている。

e0206031_1026454.jpg



寺伝によれば809年(大同4年)空海(弘法大師)による創建とされ、
「三滝観音」として古くから親しまれている。

gettengさんのブログ off会

e0206031_1028487.jpg


境内の想親観音堂・鐘楼・稲荷社・三鬼権現堂・鎮守堂は、
広島市の被爆建物リストに登録されている。 三鬼権現堂には三鬼大権現が祀られる。

e0206031_10433510.jpg



e0206031_1045263.jpg



境内には水流の異なる「駒ヶ滝」「梵音の滝」「幽明の滝」の三滝があり、
その水は平和記念式典の献水にも使われている。


e0206031_10313097.jpg




エキゾチックな仏様もおられて 何か不思議な空間・・・

e0206031_10352699.jpg



切支丹の墓碑??手を合わせて祈りました。

e0206031_1036781.jpg



gettengさんが教えてくれたおちょぼ口の観音様はとっても可愛いお顔でした♪


e0206031_1048449.jpg



追加・・・gettengさん撮影

e0206031_10202896.jpg



11月15日・・・この後で縮景園、世界平和記念聖堂と向かいます・・・<続く>


e0206031_1051308.jpg



広島旅行記 @ 誓願寺&三滝寺 11月15日

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-11-24 10:52 | 旅行

再び広島へ・・・(広島再上陸!)

e0206031_648432.jpg




ブログを通して大の仲良しになったすみれのyakkoちゃんと
「いつか一緒に広島に行きたいねぇ~~」なんてお話するようになたのが
今年の初めごろ・・・

その前に会って広島行きの計画立てようぜ~~!!な~~んて
yakkoちゃんが「波立の日の出や白水阿弥陀堂に行きた~~い」って言ってくれて
桜の頃にいわきで会う計画も立てていました・・・

そこに立ちはだかった311 未曾有の大震災・・・
いわきの海岸は壊滅状態・・・そして原発の事故
いわきに来てもらうことはとうてい無理に・・・

震災後半年経った夏、余震もだいぶ落ち着いたけど、いわきで会うまだ無理なので
「私が東京に行く~~すみれデビューしたいよ~~」って事で
東京行きの計画を立てる!でも、今度は大型台風に阻まれ、三度目の正直で
やっとyakkoちゃんに会えました!!

そして二人で「広島再上陸作戦!!昔のお嬢二人で広島に行って
gettengさんを驚かせちゃお~~!!」ってことに・・・



e0206031_654016.jpg


11月15日から17日の三日間 広島に行って来ました。
gettengさんはyakkoちゃんと私の毒舌お兄さん??ボスの様な存在です(笑)
今年は311から色々なことがあり、思い出深い広島旅行となりました。
待つ時は長く感じるけど、楽しい時はあっという間・・・
すっごく楽しい広島旅行でした。。。
広島旅行記はおいおいアップしていきます。。乞うご期待(笑)
(被災地ブロガーな故、ゆるゆる更新になりますけどねっ)

gettengさん、昔のお嬢相手に三日間大変お世話になりありがとうございました。

gettengさんのブログ off会  
               off会Ⅱ
               off会Ⅲ
yakkoちゃんのブログ off会 その名は

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-11-19 06:51 | 旅行

朝靄

e0206031_18424084.jpg



まだほんのりと薄暗いうちに目が覚めて、窓から外を見ると辺り一面朝靄で真っ白
「行かなくちゃ!!!」と思いました。。。
どこかっていつもの白水阿弥陀堂なんですけどね。。。

平日は高校生の末っ子のお弁当作りがあるので朝は出れないのですが
今日は土曜日でお弁当作りも無いし・・・滅多にないこのチャンスを逃すわけにはいかないと思いました(^-^)




e0206031_1853397.jpg






いつも足しげく通う白水阿弥陀堂ですが、朝靄が立ち籠める時間帯の浄土庭園は
いつもと違うんです。
すごく好き(@_@。 いつも静かだけど更に静けさが深まって。。。美しいです。




e0206031_1743278.jpg





e0206031_17442588.jpg





e0206031_1744444.jpg





e0206031_1745864.jpg





e0206031_17452798.jpg





e0206031_18321318.jpg






e0206031_199151.jpg





e0206031_19343930.jpg




                                                国宝白水阿弥陀堂 浄土庭園 11月12日
e0206031_17463250.jpg



☆☆☆☆☆☆☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆☆☆☆☆☆☆

オマケです・・・


今年もモミの木にイルミネーションを飾りつける時期になりました。
今年で三年目のイルミネーション担当な私です(笑)・・・(^^ゞ
今日から点灯式に向けての準備が始まりました~~!! 

e0206031_182593.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-11-12 18:03 | 白水阿弥陀堂

飯野八幡宮

いわきの八幡さまと親しまれる飯野八幡宮に行って来ました!


e0206031_143425.jpg




ご由緒

飯野八幡宮の創建は康平6年(1063)に前九年合戦の折、
源頼義が戦勝祈願の為石清水八幡宮を勧請した事が始まりとされます。
建永元年(1247)には鎌倉幕府執権の北條時頼の命により伊賀光宗を好嶋荘の領主兼神主としてこの地に派遣し、
以後飯野と改姓しながらも代々神主職を歴任しています。
室町時代に入ると周辺を支配した岩城氏の崇敬社となり、
社領や社殿の造営など多く奉納物が寄進され、
菊田・磐崎・磐城・楢葉・標葉の岩城五郡の総鎮守としても
多くの民衆から信仰の対象となっていました。

e0206031_14225476.jpg




関が原の合戦時岩城氏は親戚筋である佐竹氏と行動を共に中立だった為、
一時改易となり後に亀田藩(秋田県由利本荘市岩城亀田)2万石の大名に復権して国替えとなります。
後の岩城平藩主となった鳥居氏も崇敬が篤く新たに平城を築城する時に飯野八幡宮を現在地に遷宮します。
江戸時代に入ると幕府から社領を400石、藩主から50石の寄進を受け、
当時は神仏混合だった為、16の寺院を遵える壮大な境内だったそうです。
明治初頭に発令された神仏分離令により、
寺院や阿弥陀堂、釈迦堂などの仏教の要素が強いものが除かれ現在に近い形態となり
社名も飯野八幡神社に改称(昭和36年に飯野八幡宮に改称)しています。



e0206031_14254633.jpg



e0206031_1452960.jpg



ブログの記事を編集するためにご由緒をよ~~~~く読んでみたら
菊田・磐崎・磐城・楢葉・標葉の岩城五郡の総鎮守!!
ってことは原発周辺地域の総鎮守でもあります!!
え~~~っ!!これは知らなかったです!
これからも時々通って原発の収束を祈念しなければと思いました(^-^)


e0206031_14373790.jpg



e0206031_14294424.jpg



e0206031_14394750.jpg



e0206031_14485458.jpg


見渡せば色々ある世の中だけど、
心はいつも穏やかでありたいなって思います。
生かしていただいてありがとうございます。


e0206031_14415183.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-11-08 14:43 | 神社仏閣

阿弥陀堂便り


11月とは思えないようなポカポカ陽気が続いています。
半袖で歩いている人もいるし・・・(^^ゞ

今日も白水阿弥陀堂に行って来ました。
紅葉どうかなぁ~と思って・・・


e0206031_1641447.jpg



いつものように浄土庭園をぐるりと一周します。


e0206031_1645695.jpg




う~~ん。。。例年より紅葉も山の色も全体的に、何となく茶色っぽいような気がする・・・
これから真っ紅に染まるのかなぁ~~???

e0206031_1655539.jpg



手前に見えるのは破れ蓮

e0206031_1675376.jpg



e0206031_16102347.jpg



もう11月なのですね(^-^)  月日が過ぎるのが早いっ!!
来月は師走ですね~今年はほっんと、色々なことがありました。

e0206031_163181.jpg



@白水阿弥陀堂 浄土庭園 11月4日

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-11-04 16:15 | 白水阿弥陀堂