ふくすま娘の越後見聞録~日本海の夕日~


          太平洋側に住んでいる私は、海から昇る日の出は見たことがあっても
          海に沈む夕日は見たことがありませんでした。
          ましてや大震災があってからは海に行くのが怖くて・・・

          hohsiさんは「ふくすま娘に日本海の夕日を見せてあげたい!」って
          ずっと思っていてくださったそうです。

          今回の新潟旅行では海に沈む夕日を生まれて初めて見ることが出来ました。
          とてもドラマティックで素晴しかったです。


          hohsiさんのご主人が、夕日の沈む時間に合わせて、海岸線を走らせてくださいました。
          秋の夕陽が落ちるのは早い早いっ!!
          釣瓶落としの様な夕陽と追っかけっこしているみたいでした。

          車の窓から撮った写真です・・・
          海面がキラキラ照らされてとても美しかったです。


e0206031_18415842.jpg



          「この辺で車を降りて写真を撮ろうか」と夕日のスポットに車を停めました。
          「あっ!!釣り人さんだ!よ~し!私は釣り人さんのシルエットを入れよう!」と
          カメラを持ってダダダダダダ~~っと一目散に走る走る!!


          17時32分です。とても静か・・・

e0206031_2132396.jpg



          17時34分

e0206031_549567.jpg

          17時37分 海と繋がる・・・

e0206031_2154573.jpg



e0206031_2162295.jpg




          17時38分には海に沈んで見えなくなりました・・・
          フッ・・と私は、日本海に沈む夕日などもう二度と見れないかもしれないと思いました。
          明日何が起きるか分からない世の中、今を大切に生きなくちゃ!!


e0206031_5552229.jpg


          この後で、静かな日本海を眺めながら、宿泊先のホテルに向かいます。。。続く

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-09-30 06:33 | 旅行

ふくすま娘の越後見聞録~新発田の歴史散策~


          新潟までは磐越自動車道で休憩をしながら3時間ちょい
          インターを降りたところの駐車場でhohsiさんご夫妻と待ち合わせ
          福島潟の自然を満喫した後は新発田の歴史を散策させていただきました。



          新発田城は、別名「あやめ城」とも呼ばれ、
          初代新発田藩主溝口秀勝(みぞぐちひでかつ)侯が慶長3年(1598年)に築城し、
          3代宣直(のぶなお)侯のときに完成しました。

e0206031_5463764.jpg


          石垣がすき間なくかみ合うようにきちんと積まれる「切込はぎ」と呼ばれる
          美観を重視した技法でつくられ、
          北国の城特有の海鼠壁は全国的にも珍しいものです。

e0206031_549561.jpg


          3匹の鯱を配するという独特の櫓で、全国にも例がない大変珍しいものです。(サイトより)


e0206031_5473516.jpg


          
          堀部安兵衛銅像

          赤穂四十七士の中でも、名声の高い堀部安兵衛は、新発田の生まれ。
          新発田藩士中山弥次右衛門の息子で、母方の祖母は
          藩祖溝口秀勝の娘という由緒正しい血筋でしたが、13歳のときに中山家が断絶。
          家名再興を志して江戸に出た安兵衛は、高田馬場の仇討ちによって名を挙げて、
          赤穂藩士堀部家の婿となり、討ち入りに加わって本懐を遂げました。

          サイトで調べたら赤穂浪士の一人だったのかぁ~~どうりで?イケメンでしたよっ(ヨダレっ)

e0206031_5513731.jpg



          三階櫓の脇には自衛隊駐屯地が・・・何とも不思議な景観でした。

e0206031_5524664.jpg




          次に「柴田のおすわさま」と親しまれる諏訪神社は歴代領主の崇敬を受けた、新発田の総鎮守。
          毎年8月末に行われる例祭での勇壮な新発田台輪で知られる。


          色鮮やかな朱の鳥居がそびえ立つ美しい神社でした。

e0206031_5591649.jpg



e0206031_60955.jpg



          諏訪神社の社殿は本殿、幣殿、拝殿が一棟になっており、この種の社殿としては大変大きなものだそうです。

          拝殿の前には、諏訪大社より譲り受けた御柱が立てられている。
          これは2004年の社殿再建を期に立てられたもので、
          諏訪大社の御柱祭の開催に合わせ、6年おきに立て替えられる計画である。

          hohsiさんが御柱に「猿の腰掛」発見!!!
          御柱の真ん中よりちょっと上にあるのですが見えるかな???
          うわぁ~~~(#^.^#) 「御霊宿る」御柱に感激でした!!


e0206031_651379.jpg


          この諏訪神社の大鳥居の脇に小さな「厳島神社」があってびっくり\(◎o◎)/!

          宮島の風を感じる~~~♪ ウフフ!(^^)! 

e0206031_672896.jpg



          「宝光寺」
          宝光寺は、新発田藩主溝口家の菩提寺で、曹洞宗に属する禅寺です。
          総門には「城東法窟(じょうとうのほうくつ)」という額が掲げられており、
          当山の建立された目的が示されています。額は逆光で見えませ~~んっ(^^ゞ

e0206031_611565.jpg


          歴史を感じる古~~~い山門が素晴しいなぁ~と思い感激して見ていました。
          素敵なお寺でしたよ~~!枝垂れ桜が有名なのだそうです。

e0206031_6124210.jpg



          見るところがいっぱいの新発田でした。
          ふくすま娘の越後見聞録・・・続きます・・・(^-^)

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-09-29 06:17 | 旅行

新潟プチ旅行 ~hohsiさんとの再会~

e0206031_8541565.jpg




          9月26日~27日 一泊二日でhohsiさんの住む新潟に行って来ました。

          去年の11月、いい色のお母さん的存在 hohsiさんがいわきに来てくださって
          一緒に白水阿弥陀堂や波立海岸、北茨城の六角堂などを巡りました。
          「今度は私が新潟に行きま~~す」と張り切っていたものの
          そこに立ちはだかった未曾有の大震災・・・なかなか予定が立てられずにいました。


          震災後半年経ってやっと落ち着いてきて26日から末っ子タンが沖縄に修学旅行
          それに合わせて「よ~~し!!hohsiさんに会いに新潟に行こう!!」と新潟行き決行しました!!



e0206031_8432380.jpg



          新潟ではhohsiさんのご夫妻に至れり尽くせりでお世話になりました。
          あっという間の2日間、写真撮りまくって来ました(笑)
          hohsiさん&hohsiさんの旦那様 お世話になり心からありがとうございます。
          新潟プチ旅行・・・おいおいアップして行きたいと思います。


          まずはhohsiさんのブログでお馴染の福島潟です。


e0206031_8195028.jpg




          福島潟は県都新潟市の東方に位置する湖沼です。
          面積は193haあり、潟と名のつく湖の中では新潟県内で最大です。


e0206031_10571643.jpg





          五頭連峰を映す湖面と鳥や花や人が一体となって織りなす
          四季折々の新潟の原風景を今に残しています。(サイトより)



e0206031_1050345.jpg



          福島潟は思っていたよりもすっごく広くてびっくりしました~!!


e0206031_10583264.jpg



          オニバス(鬼蓮)の見頃は終わっていましたが、それでもわずかに残っていたものを
          見ることが出来ました。綺麗な紫色~(#^.^#)
          オニバス(スイレン科)は、日本の水生植物の中で一番大きな約2mの葉をつける一年草

          全国で70カ所程度しか生息が確認されない希少な植物で、
          福島潟が日本の自生の北限だそうです(サイトより)

          2メートルの葉を付けトゲがあるので鬼蓮なのだそうです。

e0206031_8245565.jpg


          オニバスの池はこんな感じです。

e0206031_8302693.jpg


          他にも珍しい水生植物が咲いていましたよ。

e0206031_8311835.jpg



e0206031_8314073.jpg



          いわきから新潟までは磐越自動車道をまっすぐですが郡山より先は未知の世界!!
          いわきを出発する時は晴れていたのが郡山あたりから曇り空
          会津あたりからはトンネルも多く、
          「トンネルを抜けるとそこは雪国だったらどうしよう~~~??」と思いました(笑)

          日本海に沈む夕陽を見ることは無理かもしれないと思いましたが
          夕方から晴れて来て、美しい夕陽を見ることが出来ました。
          (日本海に沈む夕日の写真は後日改めてアップします)

          日本海の海は穏やかで美しく、怖くありませんでした。。。ホッ!


e0206031_837132.jpg



          新潟ではhohsiさんのご主人の車で歴史を散策し、夕陽を見て
          美味し物をいっぱい食べて来ました。とても楽しかったです。


          新潟プチ旅行・・・続きます・・・

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-09-28 08:56 | 旅行

台風一過

e0206031_7312345.jpg




          台風15号が日本列島を縦断しました。

          今年は地震も多いが台風も多いですね・・・

          昨日は仕事だったので、お客様に
          「昨日の台風は大丈夫でしたか?」って話を切り出すと

          「いわきの上空を通過している時は生きた心地がしなかったよ」
          「原発が心配でね~早く気をもまないで過ごせるようになりたいものだね」
          「屋根のかわらが吹っ飛ぶんじゃないかとハラハラしてた」
          「新川が溢れるんじゃないかと心配で心配で、雨ン中、見に行っちまったよ」
          「うちは雨漏りして大変だったよ」等々・・・

          短い時間でも、お話することで気持ちが紛れるのかもしれないですね。



          そろそろ台風が通過したかなって思った所での地震
           いやぁ~~~あれはさすがに怖かった!
          地盤も緩んでいるのでどうなることかと思いましたけどね。。。

          改めて防災意識を高めつつ過ごしたいと思いました。
                        写真は震災前に撮ったものです

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-09-23 07:38 | 日々の想い

~昔からある場所~

e0206031_1957397.jpg




          明日9月11日で東日本大震災から半年になります。

          大きな大きな大きすぎる爪痕を残した大震災だったと改めて思います。
          今は余震も減り、生活も落ち着いて来ていますが復興にはまだまだ・・・


          マイピクチャを整理していたら、ダントツ「白水阿弥陀堂」の写真が多くて・・・
          震災前に撮った四季折々の白水阿弥陀堂をちょっとアップしてみようと思いました。

          2010年 6月23日 新緑に朝靄立ち込めるの中
          
e0206031_19583237.jpg




e0206031_2053413.jpg



          「最近地震無いよね~~」って息子達に言ったら
          「えっ!結構あるよ、でもこの頃の夜はお母さん地震があって爆睡してるしっ」って・・・(^^ゞ

          今までは、夜に地震があると「タン~~!!地震~~!」って
          真っ先にタンの部屋に掛けて行ったのに・・・
          地震慣れしてしまったのか、気が緩んでいるのか・・・(;一_一)

          かえって息子達に心配されている私デス・・・(^^ゞ





          夏の蓮の写真は今年も何度かアップしているので省略して・・・

          秋の紅葉の頃・・・2010年 11月11日は hohsiさんと一緒に歩きました。


e0206031_2048508.jpg



          雪の降りしきる中 
          日付けを見たらちょうど震災の一ヵ月前、2011年2月11日に撮った写真でした。
          この一過月後に・・・あの頃はまだ寒かったのですよね。

          




e0206031_20174880.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-09-10 20:38 | 白水阿弥陀堂

れっつ!東京(根津・谷中)~part2

          よ~~し!れっつ東京続編だ~~っと思いきや
          おしゃべりばっかりに花が咲いてあんまり写真撮ってないっ(^^ゞ

          根津神社に行く途中にある歴史のありそうな小さな教会
          カトリックでは無さそうでしたけどねっ♪ 
          とても絵になる教会で、この外観、気に入っちゃいました(#^.^#)


e0206031_1743179.jpg



e0206031_17432063.jpg



          そしてすみれのお嬢 yakkoちゃんのブログに度々登場する根津神社
          やっぱり此処に行かなくちゃなのです(^_-)-☆


e0206031_17464194.jpg



          根津神社は今から千九百年余の昔、
          日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社で、
          文明年間には太田道灌が社殿を奉建している。
          江戸時代五代将軍徳川綱吉は世継が定まった際に
          現在の社殿を奉建、千駄木の旧社地より御遷座した。
          明治維新には、明治天皇御東幸にあたり勅使を遣わされ、
          国家安泰の御祈願を修められる等、古来御神威高い名社である。

          根津神社ホームページより

          格式高き、立派な神社でした。
          ここでポンポンとお参りして・・・

e0206031_17495913.jpg



          根津神社の狛犬さん・・・♂かなって微妙でしょ・・・????????
          皆さんのご意見を賜りたく願います・・・  ワハハっ♪


e0206031_17521195.jpg



          境内にある稲荷神社にはふる~~いお稲荷さんがおられました。


e0206031_17544069.jpg



          森鴎外奉納の石 (現在は水飲み場として利用されている。)

e0206031_17571629.jpg



          裏側に、「陸軍医監 森林太郎(森鴎外の本名)」の銘がある。
          日露戦争戦利砲弾を飾るための台座であった。


e0206031_17573577.jpg



          そして締めくくりは@yakkoちゃんのお店「すみれ」さん プリクラサイズの写真♪
e0206031_1881132.jpg

          お酒もお料理もと~~~っても美味しくて
          常連さん達もとっても気さくで楽しい方ばかりで、皆さんとの
          おしゃべりも弾み最高に楽しいひと時でした。また行きた~~いデス(#^.^#)

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-09-08 18:11 | 旅行

れっつ!東京(根津・谷中)~part1


          お待たせいたしました!
          9月2日金曜日、「れっつ東京」行って来ました!
          台風12号が心配だったんだけど、「行ける時に行かねば!!」って思いに駆られ・・・
          ひっさびさの東京!!
          福島大好きだけど、たまに福島から離れるのって良いなぁ~って思いました。

          何と~~東京では雨に降られることも無く、yakko-chanと一緒に
          泣いたり笑ったりの心に残るすっごく楽しい一日となりました。
          yakko-chan 心からありがとう~~♪


e0206031_18491057.jpg


          有名な谷中は夕焼けだんだんの坂で~~す(#^.^#)
          夕陽でも落ちる頃だったらもっと様になるのかなって思いました♪

e0206031_1850939.jpg



          yakko-chanとは東京駅で待ち合わせ
          初対面なのに初対面と思え無くて、
          私なんて最初っから思いっきりため口でおしゃべりしちゃって・・・(笑)
          私の方がちょと年下なのにぃ~~~(大爆)

          谷中の老舗の酒蔵 吉田屋本店さんです。
e0206031_1853353.jpg




          東京ではまずはお茶の水でお茶をして、
          その後yakko-chanのお知り合いのタイ料理のお店でランチ!
          美味しいロールキャベツをいただきました。
          おしゃべりばっかりしていたので、ランチの写真撮るの忘れちゃった~~!!



e0206031_1856086.jpg



          タイ料理のお店やさんの入り口がとても小さくで狭くて
          帰り際にマスターに「頭に気をつけてね!」って言われた途端に頭をゴッチン!!
          いやぁ~~~~凄い音が鳴り響き、私も一瞬何が起きたか分かりませんでした。
          私のおでこが広いので音が「ゴッチン!」の音は大きかっただけなのでっすがネ・・・
          どこに行ってもどうしてもずっこけてる私・・(大爆笑)


          谷中には沢山のお寺があり、ランチの後散策しました。
          ここは幽霊がで有名なお寺だそうです。


e0206031_1911735.jpg



          東京にも岡倉天心さんの六角堂があって感激!!
          北茨城の六角堂は、津波で流されてしまったのですよね・・・

e0206031_1923549.jpg



          東京の下町はとっても素敵な所でした!
          路地が多くて、田舎者の私には細い路地を車が走っているのにびっくり!
          「東京の人ってこんな狭い道車で走るなんてすご~~い!!」でした!!
          yakko-chanは、私が車にひかれるのではないかとはらはらしていたみたい(笑)

          れっつ東京!!続く・・・(^_-)-☆

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-09-06 19:07 | 旅行

ANGEL LEASE


          皆さま~~♪
          EXCITE ブログの予約投稿が可能になったみたいで嬉しいですぅ~♪
          今日の記事は予約投稿に初チャレンジ。
          アップ出来てるかな~~♪

          もうすぐお嫁入りのエンジェルドールの記念撮影です☆
          Angela オリジナル&ハンドメイドのANGEL LEASEで~~す♪

e0206031_2112528.jpg

                                              ©ANGELA

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-09-02 07:07