カボスの味力(みりょく)♪


          gettengさんからgettengさんの故郷大分の「荒城の月の香りのするカボスぅ~~」
          い~~っぱい届きました~~(#^.^#)

          まん丸お月さんの様なカボス、ホントにとっても良い香り~~♪
          yakko-chanちにも・・・(^_-)-☆ すみれお嬢のつぶやきⅡ

e0206031_911911.jpg


          カボスには食欲増進と疲労回復に効果のあるクエン酸と
          美肌&風邪予防の効果のあるビタミンCがた~~っぷり!!
          放射能にもよさそうだぁ~~(#^.^#)
          どんなお料理にもギュッとひと絞りで美味しさパワーがもりもりアップ(^_-)-☆
          お肌ツルツル カボス美人の出来あがり~~ってか・・・アハハハハ♪
          (↓ 箱の中に入っていたパンフ「カボスの味力」をスキャンしました)

e0206031_991016.jpg



          私も毎日のメニューに添えて・・・
          311の地震で殆どの食器がやられてしまってろくな器がありましぇ~~んのですが・・(笑)


          まずはブリのお刺身~~♪ ちなみにブリは愛媛産でした♪

e0206031_9153548.jpg



          ホタテガイのバター焼きカボス添え・・・めっちゃ美味しいです(^^♪

e0206031_9164846.jpg



          お味噌汁にひと絞りってgettengさんに教えていただいて・・・
          「えっ!!味噌汁にカボス!!!!!」って最初びっくりしましたが
          試してみたらこれがめっちゃ美味しい!!いつもの味噌汁に爽やかな
          酸味が加わって一味違った美味しさ!!これ、はまります!!!
          (特別出演 長男のお手手)

e0206031_9202169.jpg



          それからこれこれ!アボガドのカボス味噌和え♪
          普段は柚子味噌で和えるのですが、カボスでやってみました!!
          これもめちゃめちゃ美味しかったですぅ~~(#^.^#)
          アボガドを短冊に切ってカボス味噌で和えるだけの超簡単レシピ
          真夏の暑い時で無ければお弁当にもOKです!美味しいよ~♪

e0206031_9242080.jpg


          他にもタジン鍋の蒸し鳥(これは写真撮る前に息子達に食べられてしまいました)
          ざるラーメンに添えても美味しかったです!
          さぁ~て、今日はこれからカボスのサワードリンク作りに挑戦で~~す!!


          カボスパワーで心も体も元気百倍!!目指せ!ツルツルお肌! (笑)
          今日も元気にガンバろ~~っと(^_-)-☆

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-08-31 09:31

夏の終わり

 

          お盆も終わり、花火大会も終わり、地蔵盆も終わり
          秋の風を感じ始める今日、この頃です。

          8月27日、朝の白水阿弥陀堂です。
          朝靄が立ち上って行くところでした。とても静かでした。


e0206031_724912.jpg



          雨上がりの朝、蓮の葉は朝露に濡れていました。


e0206031_79777.jpg



          今年の夏の私の最大のメインイベントは、息子の7回忌でしたけど(#^.^#)
          息子の同級生たちもちょこちょこと顔を見せに来てくれて、
          私と来たらせっせせっせと若づくりに励み・・・(笑)
          楽しかったな・・・また来年の夏会える日が楽しみです・・・(^_-)-☆


          夏も終わり、阿弥陀堂の蓮もそろそろ終わりですネ。

e0206031_75781.jpg



          阿弥陀堂の蓮はいつも太鼓橋を向いているけど、
          やっぱりこの橋は神様がお通りになる橋なのかな??なんて思っています。


e0206031_76245.jpg



          蓮の実を「ハチス」って言いますが、本当に蜂の巣みたいです。
          それに、中に入っている実が蜂の子に見えて、それも風が吹くとユラユラゆれるので
          中の蜂の子が生きているように見える!!\(◎o◎)/!
          私にはハチス・・・ETにも見えちゃうけどね! 地球外生物(^_-)-☆

e0206031_78928.jpg



          東北の秋は駆け足で過ぎて行きます。
          阿弥陀堂、蓮が終わると萩の季節、そして紅葉・・・
          ここから見える紅葉は綺麗なんだ~~楽しみに待とう!!

          皆さまも夏の疲れが出ませんようにお過ごしくださいませ・・・♪



e0206031_7113949.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-08-27 07:14 | 白水阿弥陀堂

2011 地蔵盆

e0206031_90462.jpg


          8月24日 願成寺 白水阿弥陀堂 別院 高野山
          地蔵盆に行って来ました。。。

          山中一面に蝋燭の明かりが灯され、賽院の河原が再現されます。
          幻想的な世界が広がります。
          昨日は雨が降ったりやんだりで、蝋燭が所々消えてしまいましたが・・・


e0206031_993245.jpg




          賽の河原は、親に先立って亡くなった子供たちが賽の河原で、
          親の供養のために積み石(ケアン)による塔を完成させると供養になると言うが、
          完成する前に鬼が来て塔を破壊てしまうという俗信がある。
          しかしその子供たちは、最終的には地蔵菩薩によって救済されるとされる。(ウィキより)


          この伝説はあまりにも切なすぎて
          どうしてこんな伝説があるんだろうと思う程悲しすぎます・・・


e0206031_934714.jpg




          だけど必ず地蔵菩薩様が救ってくださって
          そのことによって子も親も救われるんですね・・・



          この古い地蔵菩薩様の御姿が大好きで、毎年この地蔵盆の日に
          ご拝顔させていただけることを楽しみにしています。
          とてもお優しく、見ているだけで包みこまれるような気持ちになります。


e0206031_912143.jpg



          お不動さまが睨みを効かせ、悪いものは入って来れないから安心です(#^.^#)


e0206031_913329.jpg



e0206031_9161631.jpg





          地蔵盆の夜は静かに更けていきました。
          今年も行けて良かった♪ 



e0206031_9212639.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-08-25 09:23 | 白水阿弥陀堂

二頭のアリ??? う~~~ん(;一_一)



          昆虫苦手な方はごめんなさい(嫌いな方は素通りしてねっ)

          ちょっとヘンテコリンなアリを見かけたので、記録というかメモ代わりに残したいと思いましたので。。。。


          なぁ~~~んか・・今年当地で見かけるアリ・・・
          例年になく大きいような気がするんです。

          夏になってから何度か「うわっ!巨大アリ~~~」なんて見かけたアリの写真は撮ってはみたんだけど
          PCで見てみると比べる対象が無いので普通の「アリ」としか写っておらず・・・

          でも、先日(8月18日)駐車場ででっかいアリの集団を見つけ、バックの中に入っていた
          50円玉を置いてみたら大きさが比べられるかな~~~~!!!なんて撮ってみたんだけど・・・


          それでいつもの事ながら夢中になって撮っていたら
          アリの集団の中に、ヘンテコリンなアリが一匹!!!
          う~~~ん(;一_一)  もしかしたら二つの頭があるアリ???


e0206031_1994790.jpg

          ↑ の写真では50円玉の向かって左側・・・何となく変テコリンでしょう???


          頭の上に頭が乗っかってるようにも見える???
          もしかしたら別の小さなアリがくっついているのかな??と思って一生懸命見たのですが・・・

          どうもそうでは無いらしいのです・・・う~~~~ん(;一_一)

e0206031_1912484.jpg



          このヘンテコリンなアリを追っかけて撮った何枚かの写真、PCで見てみたら
          左側の触覚にもう一つの頭が付いているようにも見える!!う~ん(;一_一)

          ほらっ!!この写真 ↓↓↓

e0206031_19153261.jpg



          で!!こちらの写真は別のアリとのコラボ!
          どちらのアリも大きいのですが、二頭アリの体は更に大きく、
          二つある頭のうちの一つの頭が異常にデカイ!!!!\(◎o◎)/!

          う~~~ん(;一_一)このアリなんだろ???
          仮面ライダーの怪獣も真っ青!!!デスねっ(笑)

          放射能の影響??なんても考えちゃうけど・・・???う~~ん(;一_一)

e0206031_191927.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-08-23 19:27 | 生き物

道の駅 よつくら港

          東日本大震災から5カ月以上が経った8月18日
          長男と一緒に用事があって四倉海岸の近くまで行ったので
          思い切って海岸の方に行ってみました。
          でも、海岸に着いて波音が聞こえてくると、やっぱり海はまだ怖いと思いました。

          5月31日の四倉海岸はseiboさんのブログいわきの海を戻して!をご覧ください。


          seiboさんの奥様が写してくださった頃と比べると、瓦礫も随分かたずけられていました。
          本当に大変だったと思います。

e0206031_2031569.jpg



          道の駅 よつくら港 
          津波で大きな被害を受けたものの、現在は仮営業を再開しているようでした。


e0206031_20322485.jpg



e0206031_20404541.jpg



          壊れた漁船が陸に上げられていました。。。(@_@。。。。

e0206031_20353492.jpg



          四倉漁港はがらんとしていて・・・船は一隻もなくなっていました。
          ここは小さな漁港で大好きでした。


e0206031_2038466.jpg



e0206031_20384681.jpg



          廃墟のようになってしまった漁業関係の建物


e0206031_20394512.jpg



          若者に人気の漫画家高橋ヒロシさんは福島県の会津のご出身なのだそうです。
          「クローズ」って漫画は、小栗旬君主演の映画にもなりました。
          高橋ヒロシさんの漫画のポスターが貼ってありました(#^.^#)

          立ちあがろうぜ 福島!!
e0206031_20432760.jpg



          四倉海岸から少し北に行くと、いわき七浜の中では一番大好きな
          久ノ浜「波立薬師」があります。
          行きたい想いに駆られながら・・・
          長男が「波立に行きたいなら付き合うよ、でも俺、腹減った」って言うもんだから
          時間を見たら2時になってたぁ~~~(-_-;)アセっ
          なので今日は断念・・・あぁ~でも行きたいな、波立薬師
          写真は2010年 10月23日に撮った波立薬師です。


e0206031_22501938.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-08-18 20:52 | 東日本大震災

阿武隈山系で・・・

          8月14日 田村市方面に行きました。
          この日は各地で盆踊りがあって、所々交通規制があり
          迂回路、迂回路で普段通らない未知の世界・・・

          今時珍しい木造の小さな小学校を見つけました。
          現役として使われているようでした。
          今って、保護者でも許可証が無ければ学校内に入れない時代
          歩道からちょこっと写真を撮らせてもらいました。



e0206031_782413.jpg




e0206031_78467.jpg




          また車を走らせていると、長男が
          「うわっ!あの廃屋 古くて良いんじゃね~~」って・・・
          (むちゅこ達は何故か廃屋がお好きです!)

          「おおおおおぉ~~!!良いねっ♪ちょっと撮ってみよっか!!」って車を止めて
          ささささささ~~~っと撮ってみました。
          白っぽく写っちゃったけど・・・(^^ゞ


e0206031_711394.jpg



          「東風吹かば~匂い忘れど梅の花~~」なぁ~~んて句がありませんでしたっけ??
          ここは梅の花じゃなくて槿???だけど・・・
          「あるじ無しとて、咲くな忘れぞ」なのですね~~(@_@。。。。ちょっとウルウルっ~☆



e0206031_7113768.jpg



          いつの頃の建物なのだろか~~~????

e0206031_713339.jpg




e0206031_7284091.jpg



e0206031_7132048.jpg



          最近になって、やっぱり写真撮りた~~~い!!って気持ちがうずうず
          今んとこ暑いけど、もうちょっと涼しくなったらまたいろんな写真撮りたいデス(#^.^#)



          オマケ・・・ほっぺがはちきれそうな姪っ子で~~す(#^.^#)



e0206031_7303031.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-08-15 07:21 | ドライブ

残暑

e0206031_9505545.jpg



          お盆です。
          皆さま 残暑お見舞い申し上げます。
          連日の猛暑で残暑というより、まだまだ真夏のお天気ですよね~~!!


e0206031_103132.jpg


          せっかくのお盆休み
          どこかに写真撮りに行きた~~~い!!
          よ~~し!白水阿弥陀堂にレッツゴー♪・・っていつもの場所ですが(^^ゞ

          蓮の季節になったらバズーカ砲のカワセミレンジャーさん達が復活していました。
          ・・・それにしてもレンジャーさん達、良い場所占領してるし・・


e0206031_9553296.jpg




          カワセミ君の気配はなしで、ハスカワは撮れませんでした~~(#^.^#)
          ハスカワはそのうちに期待してっと!!


e0206031_1051797.jpg



          お盆の頃に蓮のお花は良く似合うなぁ~と想いながら・・・♪
          蓮の花 綺麗に咲いていました。。。(@_@。。。。。

e0206031_1014069.jpg


  




          お盆期間中はゆるゆるゆったり過ごすつもりです。
          皆さまも夏バテしないようにお過ごしくださいね~☆



e0206031_10173567.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-08-13 10:09 | 白水阿弥陀堂

☆ Sweet Memory ☆

          梅雨に逆戻りしたようなお天気が続いたと思ったら
          ここ数日はものすごくあぢぃ~~~デス。。。。016.gif

e0206031_15321133.jpg



          今年の次男の7回忌も無事に終えることが出来てホッとしています。
          毎年命日には教会で息子の仲間たちと一緒に
          命日のミサを執り行ってもらうのですが
          今年は7回忌ということもあり菩提寺でも法要を行いました。
          7回忌では阿閦如来様の処へ行くそうです。
          ゆっきは今年は阿閦如来様の元へ行ってるんだな~~なんて想いを馳せながら。。。

          ちなみに回忌の時にどこに行っているかというと・・・

          不動明王 初七日   釈迦如来 14日目   文殊菩薩 21日目
          普賢菩薩  28日目  地蔵菩薩 35日目   弥勒菩薩 42日目
          薬師如来 49日  観音菩薩 百か日   勢至菩薩 一周忌
          阿弥陀如来 三回忌  阿閦如来(閦=門<众) 7回忌 
          大日如来 十三回忌  虚空蔵菩薩 三十三回忌

e0206031_1536337.jpg


          今年も息子の仲間たちが集まってくれて、
          ワイワイガヤガヤと楽しい命日でした。
          ミサの後は近くのパスタ屋さんでゆっきの仲間たちと夕食会をしました。
          毎年こうやって、一つ一つキラキラな思い出のページが増えて行きます。
          ゆっき ありがとネ ♪ 天国への手紙 届きますように☆

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-08-10 15:41 | 祈り

平和祈念

               今日、8月6日は広島平和祈念の日です。
               原爆投下から66年目になるのですね。


e0206031_6195097.jpg


               去年の11月 gettengさんをひたすら頼ってヒロシマに行きました。

               あの時は、まさか「311」東日本大震災・原発の事故が起きるなんて
               思ってもいませんでした。

               原発の事故の後、ヒロシマやナガサキの放射能専門のお医者様や
               ボランティアの皆さまが、次々とフクシマに入ってくださいました。


               原爆・原発  被爆・被曝
               世界唯一の被爆国である日本に起きた福島原発の事故
               今年の夏は、今までにないほど深い想いになっています。

               原爆死没者の慰霊と そして世界の平和・原発事故の収束を心からお祈りいたします。
               「ノーモア・ヒロシマ」    「ノーモア・フクシマ」



e0206031_615666.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-08-06 06:17 | 祈り

梅雨に逆戻り??

          ここ数日 当地は梅雨に逆戻りしたようなお天気が続いています。

          新潟・福島県の只見では記録的な豪雨・・・
          心よりお見舞い申し上げます。

          新潟の十日町市にお友達がいるので、テレビの画像を見て心配でメールしました。
          お友達はご無事でホッとしましたが、それにしても凄い豪雨だったようです。
          今年はホント・・色々なことがありますね~


          白水阿弥陀堂に行って来ました。 (8月1日)
          グーグルmap入れようと思ったけど、近いから家が写っちゃいそうなのでやめます(笑)


e0206031_1447204.jpg



          蓮の季節になったら、観光客もぼちぼち戻ってきたようで
          なぁ~~~んか嬉しくなっちゃいました(#^.^#)


e0206031_14554972.jpg





          ここで白水阿弥陀堂の歴史をちょっとご紹介

          1052年に末法思想が全国にひろまり、仏教が衰え、世の中が暗黒になると信じられていた。

          そこから救われようして浄土教(=阿弥陀教)が流行した。
          それは仏様に向かって「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えて極楽浄土に往生することを願う宗教。
          これを他力本願というそうです。



e0206031_14521668.jpg




          この宗教に貴族はすがり藤原道長は法成寺、頼道は宇治に平等院鳳凰堂を建てた。

          藤原一族は武力闘争を背景として権力を握っていて、
          それまで多数の貴族や高い身分の僧を無実の罪のまま残忍な刑で死なせてきた。

          なのでその怨霊が武力抗争や社会異変を起こすと恐れ信じ、御霊信仰と併せて浄土教を信じていた。

          そのように貴族が競って寺を建てたり、仏様を造ったりして救いを求めた。

          平安後期に地方の武士の勢力が強くなるにつれて貴族の文化が地方へ普及した。
          お金を多く持っていた武士は阿弥陀堂をたくさん建てた。


e0206031_14535672.jpg




          でも阿弥陀堂は昔弾圧にあってほとんど壊されてしまい
          今は全国に5つしか残っていないそうです。その残りが白水阿弥陀堂です。

          普通は仏様に直進してお参りに行きます。それは平安時代の決まりなのだそうです。
          それが今の時代でできるのは、阿弥陀堂の中では白水阿弥陀堂だけなのだそうです。


e0206031_14485781.jpg





          先日久しぶりに福島からいわきに帰ってきた夫が
          「なんでいわきってこんなに地鳴りがするんだ??」って言ってました(^^ゞ

          「昔、炭坑だったから中が空洞だらけで、地鳴りが響きやすいらしいよ~~」って言ったけど
          そしたら翌朝(7月31日)に震度5の地震!!!

          その後、地震は落ち着いていますけどね・・・
          それにしても余震の続く期間も長いですよね。もう8月だというのに・・・

          元気に乗り切りま~~す♪ ファイト~~!!




e0206031_14565898.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-08-01 15:04 | 白水阿弥陀堂