平泉と白水阿弥陀堂の御縁

               白水阿弥陀堂に行って来ました。
               震災後は月に一回程度のペースになっちゃいましたけどね(^^ゞ
               杜の緑が深まっていました。この日も阿弥陀堂は静かでした・・・♪

e0206031_15412739.jpg





               平泉が世界遺産に登録になった事はとても嬉しいニュースでした。
               岩手県知事は
               「平泉は当時、いくさの荒廃から立ち直り、復興を成し遂げた。
               平泉が復活したように、被災地の復興を進めていきたい」と
               喜びの声を上げたそうですね (^_-)-☆


               白水阿弥陀堂は、平安時代末期の永暦元年(1160年)に
               奥州藤原氏(藤原清衡)の娘・徳姫によって建立された寺院で
               毛越寺や無量光院といった平泉の寺院の構造に影響を受けているそうです。



e0206031_1558193.jpg



               ↓の写真の石の上にカワセミ君がいるのですよ~~~~(#^.^#)
               トリミング無し 私の270mmのレンズでは、
               いっつもこんなにちっこいんです!ワハハハ♪

e0206031_1554246.jpg



               これならちょっと分かるかな~~~??? (笑)


e0206031_1614233.jpg



               白水阿弥陀堂のある「白水」という地名は、
               平泉の「泉」という文字を2つに分けた物で、
               いわき市の「平」という地名の由来には
               平泉の「平」を取った物だという説があるくらい
               平泉は深い御縁のある所なんですよ~~~~(#^.^#)
               なので平泉の世界遺産登録 とても嬉しく思います♪♪


e0206031_16464422.jpg


               蓮の葉も大きくなっていました。
               もう少しで蓮の蕾も膨らんでくるかな♪ 楽しみです。
               雨がパラパラして来たので、大急ぎで帰りました。 




e0206031_16145312.jpg



               いわき市内郷白水町 国宝白水阿弥陀堂 6月26日(日)
[PR]

by bluebrops_angela | 2011-06-26 16:16 | 白水阿弥陀堂

近況報告



e0206031_13402198.jpg



               皆さま ご心配をお掛けしております。元気です♪               

               東日本大震災から三ヵ月が過ぎ余震は少なくなっていますが
               原発の収束が見えてこない・・・
               でもきっと良くなると希望を持って過ごしています。

               未曾有の大震災を目にしてからか、チリの火山の大噴火や
               クライストチャーチの余震なども気になるところです。
               地球規模で何かが起きているのではないかなぁ~なんて思ってしまいます。


e0206031_13354741.jpg



               今日6月15日のいわき市の環境放射能測定値は
               (12:00)0.22マイクロシーベルト/時間
               健康には影響の無い数値だそうです。

               福島県内の小・中・高等学校などでは毎日線量を測定しています。

               息子の高校では、3.6マイクロシーベルトになると校庭での活動は中止になるそうですが
               そのような数値は今まで出たことは無いので、普通に体育や部活を行っているそうです。


e0206031_13375539.jpg




               でもここにいれば常に低線量の放射能を長期に渡って浴び続けなければならない訳で
               出来る範囲で放射能対策をしながら、
               放射能とうまく付き合っていくことかなぁ~と思っています。


               放射能は、落ち葉が溜まりやすい場所や、水溜りでは数値が高いそうです。
               それから山の中や、土壌、葉物には溜まりやすいそうです。
               今の時点では、健康への影響はどうなるのか分かりませんが、
               出来る範囲で目に見えぬ放射能に気をつけながら生活しています。

               ・・・ってことで必要以外は殆ど外出もしていません・・・(-。-)y-゜゜゜
               タンの事が心配なので、毎日車で送り迎えをしています。




e0206031_13253434.jpg



               昨日の夕焼けの空です。
               時々、教会を通してのボランティアをさせていただいています。
               今も避難所で苦しい生活をされている皆さまの声を聞くたびに心が痛みます。
               今の私に出来ることは何だろうって、いつも自分に問いかけています。

               皆さんと一緒に幸せになれますように・・・

               ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]

by bluebrops_angela | 2011-06-15 13:32 | 東日本大震災

Memorial FUKUSHIMA①

 
               東日本大震災から3カ月が経ちました。
               お亡くなりになられた皆さまへのご冥福を心よりお祈りいたします。

e0206031_6594096.jpg




               この3ヵ月の間には色々なことがあって色々なことを思いました。
               前代未聞の放射能汚染には戸惑うことばかりですが、
               ここから大切なことを学ばなければならないと思っています。



e0206031_73414.jpg




               ある方が教えてくださった言葉・・・

               『咲いている花は散った後のことなど考えない、
               咲いている今をよろこぶ』

               ただ生きよ、今を生きよ。後のことを思い煩うな。
               おまかせした阿弥陀様の掌の中にあるのだから、
               あんじん(安心)して、歓べ

               あっ!この写真は白水阿弥陀堂ではありませんけどねっ!
               福島市土湯の山の中で去年の6月に撮った写真です。




e0206031_723667.jpg



               今日もコメントお休みします。元気です~(#^.^#) angela

G線上のアリア

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-06-11 07:11 | 東日本大震災

赦し合えますように

               心が痛くなってしまうようなニュースばかりですが
               いつかは道が開かれると信じています・・・


e0206031_14173012.jpg



               皆さまのお幸せを心からお祈りいたしております。

               ごめんなさい。コメント欄はしばらくお休みいたします angela

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-06-10 14:20 |

りんごの赤ちゃん


               福島市郊外です。
               くだもの王国福島にはリンゴ園も沢山あります。


               リンゴのお花咲いていないかなぁ~とちょっと歩いてみたら
               リンゴの花はとっくに終わっていて
               小さなリンゴが実り始めていました。リンゴの赤ちゃんです(#^.^#)


e0206031_18261776.jpg



               農園の方が

               前代未聞の放射能汚染でどうしたらよいかわからない。
               でもリンゴも出来てみなければわからない 
               もしかしたら食べられないリンゴを作っているのかも知れないが・・・と

               仰っていました(@_@。。。

e0206031_18264722.jpg



               通り道にはこのような無人販売所があちこちにあって
               リンゴの季節になると、とてもお安く美味しいリンゴが買えたんですよ~♪
               いわきから福島に行く時は、無人販売所で
               新鮮なお野菜や果物が買えるのが
               楽しみだったりもしました(#^.^#)


               「警察官立寄所」って看板\(◎o◎)/!
               防犯のための策なのだと思います(#^.^#)


e0206031_18494569.jpg



               地震さんは、一昨日からとても静かです。
               このまま静かなのが一番良いのてすが
               いわきは今まではしょっちゅう揺れていたので(それもたまにデカイの)
               あんまり静かだとかえって心配になっちゃうよね~と
               タンと話していました。

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-06-07 18:53 | 日々の想い

希望の光☆


e0206031_20441357.jpg


                 インターネットニュースを見ていたらとても嬉しい記事が・・・

                 東日本大震災で無人になっている福島県浪江町立請戸(うけど)小学校で、
                 児童が飼っていた金魚やメダカが生きていたそうです~~(#^.^#)

                 生きていた金魚やメダカ…被災で無人の小学校

                 陸上自衛隊第44普通科連隊(福島市)が見つけて、
                 隊員が駐屯地で飼育を続けているそうです。
                 ウフフ。。。よく知ってる駐屯地だわっ(^^♪  ⇒MEMORIES
                 金魚もメダカもドジョウも頑張って生きていてくれたんだね~ありがとう(#^.^#)
                 とても嬉しくて記事にしちゃいました♪


e0206031_2045418.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-06-06 20:45 | 東日本大震災

ツバメの赤ちゃん(#^.^#)

                 先日、近くのスーパーの軒下にツバメの巣を発見
                 「今度お天気になったら写真撮りに来よう~」っと
                 ずっと雨が続いていたので晴れの日を楽しみにしていました・・・
                 ウフフ・・今日はやっとお天気になりました。
                 さ~~っそく、ツバメの赤ちゃん達を見に行ってきましたよ~~(^-^)


                 四羽揃って可愛いんだ~~♪♪♪ ママとパパをじっと待ってるの(#^.^#)

e0206031_12304473.jpg



                 親鳥が来たよ~♪♪♪
                 自分のお顔よりも大っきいようなお口開けて・・・クスクスッ(^-^) カワイィッ♪


e0206031_12324379.jpg


                 クリクリの澄んだ瞳におっきなお口♪♪♪ 可愛いなっ☆
                 見てるだけで幸せな気持ち~ウフフ (#^.^#)

e0206031_1234451.jpg




                 ☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

                 ツバメの赤ちゃんから一転してしまうのですが・・・

                 東日本大震災からの復興の道筋も見えない中での昨日の永田町
                 避難生活を強いられている人たちからは、怒りとあきらめの声

                 今日はseiboさんが四倉海岸 薄磯海岸の今の写真をブログにアップして
                 くださいました。震災後三カ月にもなろうというのに、手つかずの海岸です。。。(涙)
                           seiboさんのブログ いわきの海を戻して

                          久之浜地区の画像



                              インターネットニュース「被災地に目向けて」怒りとあきらめの声
[PR]

by bluebrops_angela | 2011-06-03 12:57 | 日々の想い