<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

心の空


                 昨日4月28日のベランダから見た夕景です。(GF1)
                 印象深い空でした。
                 まるで今の被災地の心を現わしているようで・・・
                 それとも私の心なのかな?

                 空を映す時、それは今の自分の心と感応しているからと言うこともありますが・・・

                 私は空を見るのが好きです。
                 空は見えない地球内部を映し出しています。



e0206031_17144611.jpg




                 末っ子に「いわき怖いから連休は福島に行こうよ~」って言ったら
                 「おっ俺 部活の副部長になっちゃったから、休めない!」って
                 言われちゃうし~~~~~(@_@。。。


                 「お母さん!地震でがおってない??」
                 「もぅ~~~がおりまくってるよ~~~!!
                  いっつも大きな地震の時、タンいないんだもん!!!」



                 そうなんです!私って大きな地震の時、いっつも一人


                 3月11日の本震の時は、タンは友達とハワイアンズに行っていて連絡取れず
                 4月11日の6弱の時は、近所の友達の家
                 4月12日の6弱の時なんて、自転車に乗っていたそうで
                 「自転車に乗ってたけど、転ばなかったよ~~!!」なんて
                 ケロッとしてるし~~~~(;一_一)

                 私なんて地震の度に心臓が口から飛び出しそうになのに・・・\(◎o◎)/! 
                 タン君たら私の心配をよそに、まったくまったくまったくもぅ~~ですよ~~~~(笑)



e0206031_17331454.jpg


                 部屋の中の片付けも一通り終わったので
                 区切りのよい所で5月から職場に復帰することになりました。



                 今日4月29日は、ベランダから虹が見えました。
                 とても大きな虹でしたよ~~~♪♪♪


e0206031_17295734.jpg




                 今年は警戒しつつ静かな連休を楽しもうと思っています(^-^)

                 皆さま☆楽しいGWをお過ごしくださいねっ☆☆☆
                 いつも応援ありがとうございます♪♪ 元気ですよ~♪


[PR]

by bluebrops_angela | 2011-04-29 17:40 |

3.11 震災の爪痕

                 余震・原発・・と皆さまに相変わらずご心配をお掛けしております。
                 angelaは元気にしていますよ~~(^-^)

                 いつも応援ありがとうございます。



                 いわき市は面積が広く私の住んでいる地区は、
                 いわき市平の中心地からも程近い内陸部で
                 津波による被害はありませんでした。



                 4月16日(土)夕方
                 家から一番近い歩道橋から見た国道6号線の景色です。
                 
                 此処から見る景色は、普段と変わらない時が
                 流れているように感じます。@いわき市平堂根町


e0206031_19513670.jpg



                 でも、此の場所からほんの数メートル歩いただけでも
                 3.11の爪痕があちこちに見られます。

                 今までは、眼を向けられず
                 写真を撮る気にはならなかったのですが
                 今日は何故か、背中を押されるような気持ちになり
                 何枚かカメラに収めました(GF1)

e0206031_19562358.jpg




e0206031_19583738.jpg




e0206031_19585269.jpg




e0206031_19591651.jpg




e0206031_19594943.jpg




e0206031_200964.jpg




e0206031_2002545.jpg



                 海岸沿いは、津波のため壊滅状態だそうです。
                 これどころの被害ではありません・・・
                 海岸の方には、震災後 一度も行くことが出来ません。



                 福島高専の桜も満開でした(4月16日)


e0206031_2035970.jpg



                 大好きだった海も、今は怖いという想いの方が強いです。
                 でも、いつかきっとまた、波立薬師の日の出を見に行くことが
                 できますように・・(@_@。。。。
e0206031_20101789.jpg



              ↑は2010.01.17に撮った波立薬師に降りた天使の梯子の写真です。
[PR]

by bluebrops_angela | 2011-04-16 20:16 | 東日本大震災

さくら



e0206031_1041419.jpg







                   桜舞い散る中に忘れた記憶と~♪

                   君の声が戻ってくる~~♪


                 天使の次男 ゆっきが大好きだった ケツメイシの「さくら」 です。




e0206031_11285876.jpg




                 いわきも桜が満開になりました。(Nikon D50)

                 毎年この時期になると、ゆっきの友人たちから
                 「ケツメイシのさくらがどこかからかかってくると、
                 ゆっきを思い出します。」
                 「ケツメイシのさくら大好きです。」
                 こんなメールが度々入るようになります。

                 今年もそんな季節になりました。

                 「ケツメイシの桜を応援ソングに頑張っています!」なんてメールが入ることもあって
                 嬉しくなってしまいます。。。(^-^)




e0206031_109618.jpg




                 うちの裏にある河川敷の桜を見に行きました。

                 写真を撮っていたら、常磐線の電車が通って行きました。
                 今回の大震災では、常磐線は大きなダメージを受けました。
                 まだ全線の開通となっていません。。。


e0206031_10114923.jpg





                 11日、12日と震度6弱の余震が続きました。
                 本震と同じ震度6弱の揺れ・・・
                 本震ほど揺れの時間が長くは無かったのですが
                 さすがに恐怖におののきました。

                 11日は、雷鳴と共に強い揺れが襲ってきてめちゃくちゃ怖かったです。
                 一斉に電気も落ちてしまい、何が何だか分からない状態・・・(@_@。。。


e0206031_10181081.jpg





                 12日の震度6弱の揺れの時は、ガソリンを入れようとスタンドの
                 列に並んでいた時!

                 突然下から突き上げてくるようなド~~~ン!!という揺れ
                 その後でユラユラと横揺れで車がひっくり返るのではないかと思いました(@_@。。。


e0206031_10445568.jpg




                 震源は南下しているようにも感じますが
                 何故か茨城と福島県浜通りは大きな余震が多いのです。

                 昨日の午前中の余震(震度4)では、マンションの水道管が破裂してしまいましたが
                 昨日のうちに復旧しました・・・(ほっ!)

                 あまりにも頻繁に起きる余震に
                 どっしりと構えているわけにもいかず、さすがに怖いですよ~~!
                 5~6弱が来ると心臓が飛び出しそうになります・・(T_T)/~~~





                 でも、angela 皆さまからの応援を励みに
                 元気にしておりますのでご安心ください!
                 いつも応援ありがとうございます!


                 タンは今日が高校の始業式で、クラスメイト達との再会を楽しみに
                 張り切って学校に行きました!
                 ゴールデンウィークまでは、午前授業だそうです。



e0206031_10272350.jpg





                        神よ

                        変えられるものを変える勇気を、

                        変えられないものを受け入れる冷静さを、

                        変えられるものと変えられないものを識別する知恵を、

                        我に与えたまえ   (神学者ニーバーの祈り)







                 PS...来月5月7日はゆっきの20歳の誕生日 
                     それまでには落ち着くと良いな。。
                     ゆっきは永遠のスーパー中学2年生の姿のままです(^-^)
[PR]

by bluebrops_angela | 2011-04-14 10:50 | 祈り

あるがままに

                 
                  東日本大震災より今日でちょうど一ヵ月となりました。

                  今まで、必要以外の外出は控えていたのですが
                  今朝はどうしても阿弥陀様の所へ行きたくて・・・
                  震災後 初めて大好きな白水阿弥陀堂へ行きました。(Nikon D50)

                  中尊寺金色堂を模したとされる美しい浄土式庭園が残る
                  国宝・白水阿弥陀堂(平安時代末)は
                  震災で扉がゆがみ、壁にもひびや隙間ができたそうです。


e0206031_749556.jpg





e0206031_7504177.jpg




                  とても不思議な感覚なのですが
                  浄土庭園の木々達が「無事でよかった!」って
                  両腕を広げて迎え入れてくれているような

                  「待ってたよ!」って喜んでくれているような
                  そんな嬉しい気持ちになりました。


e0206031_8241331.jpg



                  蓮池では、いつの間にか花菖蒲の芽が出ていて、
                  朝露に濡れていました。。。


e0206031_7554485.jpg



                  可愛らしいアセビの花が咲いていました。


e0206031_7564897.jpg




                  朝露に濡れる花々の写真を撮りながら、心の中で
                  「大変だったね・・・」と話しかけていました。



e0206031_7583590.jpg




e0206031_759699.jpg






e0206031_80645.jpg




                  枝垂れ桜の蕾が膨らみ初めていました。



e0206031_8304375.jpg





                  梅の花もまだ少し残っていました。



e0206031_8253292.jpg




                  ソメイヨシノ・・・

e0206031_805823.jpg




                  カワセミの鳴き声がするので、姿は見えなかったけれど
                  感を頼りに撮った写真!!
                  家に帰ってPCで見てびっくり!!!!
                  カワセミが2羽写ってる~~~~~♪♪♪

                  えっ!!えっ!!えっ~~~!!
                  阿弥陀堂にはカワセミは1羽しかいないと思っていたから!!
                  2羽のカワセミの姿にびっくりです!!!
                  もちろん 2羽のカワセミをうつせたのも初めてです!
                  (トリミングしてあります♪)


e0206031_831911.jpg





                  阿弥陀様の懐は、いつも優しくて大きくてあたたかくて
                  阿弥陀様 また此処に来させてください!
                  ありがとうございます。。。

                  帰りの車の中で、胸が一杯になって
                  涙がぽろぽろ出て来ました。。。



e0206031_862794.jpg





                  震災から一ヵ月
                  本日の14時46分からサイレンの合図と共に
                  いわき市(被災地)では亡くなられた方々のために一分間の黙とうが捧げられます。。。



e0206031_8102373.jpg



                  今朝の我が家のベランダから見た日の出です。。。Pray for Japan!

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-04-11 14:46 | 白水阿弥陀堂

3月11日

                 3月11日の午前中に撮った写真です (GF1)


                 この日は小さな春を探しに行こうと思って、
                 いつもとは別のコースを歩いていました。

                 ミモザの黄色い花が咲いていて・・・


e0206031_1214391.jpg



                 柏原君の母校の前を通り


e0206031_12151510.jpg




                 ピンク色が可愛い貨車を見つけて
                 gettengさんの大好きな鉄錆~見てもらいたいなって思ってパチリ☆
                 

e0206031_12164998.jpg



                 kanちゃんも言ってたけど、こういう鉄錆のプレート 
                 アンティークな雰囲気でトールペイントで描けたら素敵だろうなっ☆
                 な~~んて・・・ちょっぴり夢も膨らませて


e0206031_12201391.jpg




e0206031_1221191.jpg






                 そろそろ自宅に帰ろうと思って
                 見上げた内郷駅前の時計はAM11時2分でした。

                 まさかこの3時間44分後に
                 あの、大きな地震が起きるなんて・・・



e0206031_12365948.jpg




                 「東日本大震災」

                 東北関東太平洋沖地震は
                 2011年3月11日14時46分18秒
                 日本の太平洋三陸沖を震源として発生したM9.0の大地震である。




                                  Pray for Japan!
[PR]

by bluebrops_angela | 2011-04-09 12:33 | 祈り

皆さまへ・・・

e0206031_5164633.jpg




                 

                 大変ご心配をお掛けしております。

                 2011年3月11日、いわき市の自宅で
                 東日本大震災に遭遇いたしました。
                 今まで体験したことも無いような大きな地震で
                 とても怖かったです。

                 私の住んでいるところは、いわきの内陸部で津波の被害はありませんでした。
                 原発からは45キロです。



e0206031_1911596.jpg



                 
                 大地震の後、原発の爆発の心配もあり
                 福島市に避難しておりました。


                 震災後は電話も繋がらず、物流も滞り、ガソリンも無くなり
                 水道もガスもとまってしまい
                 そして連日テレビで放映される甚大なる被害
                 想像を絶する自然の脅威を感じる地震と津波の映像
                 余震と原発の恐怖に震える日々でした。
                 この先どうなってしまうのかと思いました。


e0206031_18541364.jpg




                 そんな中で、皆さまから届く応援メッセージが
                 どんなに嬉しかったことか・・・

                 一人じゃない、皆さまにいつも応援いただいている
                 心はいつも寄り添いいただているんだって想いました。

                 携帯からもインターネットが繋がらない期間は
                 gettengさんが皆さまからのメッセージを私の携帯に転送
                 そして私の返信を転載してくださいました。
                 gettengさん 本当にありがとうございます。



e0206031_1849819.jpg




                 振り返れば悲しいことばかりの大震災ですが
                 何よりも嬉しかったのは、皆さまから届く真心でした。 
                 皆さまの心に私の心は強く支えられていました。それは今も・・・
                 言葉に言い尽くせないほど感謝しております。 


e0206031_18453996.jpg






                 福島市では短い期間でしたが、
                 あずま総合体育館の避難所で、ボランティアをさせていただきました。
                 避難所の小さな子供たちと共に過ごしました。

                 「今の自分に出来ることをしたい」と思って息子達と一緒に始めたボランティアでしたが
                 避難所の子供たちの笑顔から沢山の勇気と力をもらいました。
                 避難所の子供たちと出会えたことで、私も息子達も
                 すっごく元気になれました。
                 子供たちの笑顔って力がありますねっ(#^.^#)



e0206031_5433568.jpg



                 14日から末っ子タンの高校の新学期が始まることとなり
                 4月3日 タンと二人でいわきに戻って来ました。
                 体の不自由な夫のことが心配なので、
                 長男にはもうしばらく福島に残ってもらうことにしました。



                 何といっても原発の事は心配なのですが
                 いわきに戻り此処から新たな再スタートになるんだな~って思っています。




e0206031_18544750.jpg




                 福島県は、地震・津波・原発・風評の四重苦とか言われておりますが
                 ありのままに受け入れようと思っています。
                 すべてはいつの日か通り過ぎて行くもの。。。
                 いつか日本中の皆さんと共に笑いあえる日を信じて
                 ゆっくり歩んでいきたいと思います。

                 皆さま、これからもくじけそうになることが多々あるかと思いますが
                 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
                 皆さまに支えられています。ありがとうございます。



e0206031_514182.jpg


                                  愛と祈りと感謝を込めて・・・2011.4.5 Angela




                 PS・・・いわきに戻って来てビックリしたのは
                 ベランダに置きっぱなしになっていた三本の御神木に
                 新芽がいっぱい付いて葉っぱが出ていたんです~~!!
                 冬の間に、葉っぱは全部なくなって枯れてしまったかと思っていたのですが・・・
                 希望を感じました・・・もうちょっと片づけ終わってからアップしま~~す♪





e0206031_20164719.jpg


                                         ケツメイシ 涙
[PR]

by bluebrops_angela | 2011-04-05 05:55 | 東日本大震災