カテゴリ:波立薬師( 9 )

年の暮

                    X’masイブのカウントダウンがあと4日
                    そして大晦日へのカウントダウンがあと11日で す。。。(@_@。。。
                    素敵なクリスマスと良い年を迎えられるようにファイト~~!!

                    街も何だか忙しい感じ。。。


                    広島旅行記にすっかり頼りきりだったもので
                    あまり写真撮っていなかった。。。

                    なので今日は、マイピクチャからひっぱり出してきた
                    お馴染波立薬師の日の出の画像です・・・



e0206031_5551694.jpg





e0206031_5594397.jpg




e0206031_5561520.jpg





e0206031_5564476.jpg



Nikon D50
[PR]

by bluebrops_angela | 2010-12-20 07:07 | 波立薬師

波立薬師で・・・♪


                    岩場に来ていたお話し好きの釣り人さんが
                    波立薬師をガイドしてくださって。。。
                    私はいわき出身ではないので、実は何にも分からないけど
                    さすが地元の釣り人さん 色々教えてくださいました♪


e0206031_17291640.jpg



                    「わにいわ(わにじま?)って分かっかい?
                     こっち来てみな!」なんて。。。
                    鳥居の手前の岩場。。。荒々しい波が岩場に打ち付ける時
                    渦潮が見れるんだって~(#^.^#)

e0206031_17364715.jpg




                    「おじさん 海に落ちないように気をつけてくださいね~」って言ったら

                    「海は落ちたら泳げば良いから怖くね~よ~!
                     山は怖いよ、熊だの猪だの出てくっから!」だって(笑)


                    だけど、こんな荒波の岩場で落っこちたら泳げないってっ(笑)(笑)



e0206031_1740783.jpg



                    11月12日(金)




e0206031_17433743.jpg




                    いっぱいお話してくださった後
                    釣り人さんは「今日は釣れねぇ~」と言って帰って行きました。
                    色々お話してくださった釣り人さん。。もしかしたら地上の天使かもしれない。。。
                    天使って誰かの口を借りてお話することがあるそうだから。。(#^.^#)

                    不思議だったのは、足袋に草履を履いていたこと。。(・・?
[PR]

by bluebrops_angela | 2010-11-14 07:07 | 波立薬師

11月12日 波立薬師

                     波立海岸の日の出が見れたら。。。と
                     新潟からおいでくださったブロガーさんに「朝の5時半にお迎えに行きます」と・・・
                     薬師様 どうか願いを・・・と祈りつつ海に向かう・・・


                     雲が厚く「残念だけど、今日は無理かな・・・」と、心はすっかりあきらめモード


e0206031_21646.jpg


                     近くまで行ってみましょうかと、弁天島に向かう。。。(@_@。。。。
                     えっ!!歩道橋から見た海は、光が差し込んで



e0206031_20495356.jpg



                     11月12日 この日の朝も今までで初めてのシーンでした。
                     思い出深い朝となりました。波立の薬師様 ありがとうございます(#^.^#)



e0206031_2113368.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2010-11-13 07:07 | 波立薬師

波立薬師の錨


                    臨済宗 医王山 波立寺は、波立海岸の道路向かいにあります。

                    閼伽井、八茎とともにいわき三大薬師のひとつに数えられ
                    806年徳一上人の開基といわれます。


e0206031_12572515.jpg




                    境内の由来が彫り込まれている石碑には

                    「 薬師如来を本尊とする当山は大同元年、徳一大師の開基にて海中より
                    出現の霊像なりと伝う、十方の信仰篤く、安産、厄除、無病息災はもとより
                    特に海に縁因あるところから海上安全大漁祈願の信仰が多い、
                    仁王門、庫裏、其他の建造物は文明年間、磐城平城主親隆公の
                    寄進によって造営せられ、其后全城主代々の祈願所と定められ、
                    内藤公に至って大修理を行い、陰暦6月14日、15日の縁日には
                    家老を差遣して法要を営弁せしめたとされる。
                    慶安2年には三代将軍家光公御朱印を下し国土安泰、万民豊楽の
                    鎮護道場とせる霊刹なり。 」とあります。


                    寺の本名は波立寺(はりゅうじ)なのだそうですが、通称波立薬師(はったちやくし)と呼ばれます。

e0206031_12211767.jpg

                    海上安全の信仰も深く、かなり古~~~い錨が奉納されております。
                    まるで土と同化しているような、老木のような。。。


e0206031_12243118.jpg


e0206031_1226274.jpg



                    近くで見ると、この錨は生きているような雰囲気があって
                    何かが宿っているのではないかなんて想ってしまうんです。。。(@_@)

e0206031_12504751.jpg



e0206031_12514753.jpg



e0206031_1311587.jpg

                    波立薬師で~~す♪ 狛カエルさんがおります (*^_^*)

e0206031_1255829.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2010-10-26 12:55 | 波立薬師

波立海岸


波立海岸を撮る時って、いつも同じロケーションになってしまうので
たまには変えてみました♪

弁天島に架かる歩道橋から・・・
カメラが可哀想なほどの逆光で...カメラさんごめんねです(^^ゞ

e0206031_1052747.jpg



奇岩怪石の連なる海岸線と波
すぐ脇を国道6号線が通っていますが
すさまじい波音に遮られて車の通る音などは聞えません。


e0206031_10284488.jpg


e0206031_108571.jpg



歩道橋の手前から見る弁天島
弁天島の奥の小さな島に鳥居があります。

e0206031_10325963.jpg




弁天島の海側には小さな祠と七福神が置かれています。

e0206031_1010982.jpg





この鳥居の下までは行ったことが無いし行けないと思います。
どうやって設置したのでしょうか。。。???

e0206031_10113462.jpg


10月23日
[PR]

by bluebrops_angela | 2010-10-25 10:13 | 波立薬師

響き




e0206031_20443653.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2010-10-25 07:07 | 波立薬師

波立薬師の日の出

               波立薬師(はったちやくし)は、福島県いわき市久之浜町にある寺。「医王山・波立寺」

               閼伽井、八茎とともにいわき三大薬師のひとつに数えられ、徳一上人の開基といわれる。
               本殿から国道6号をはさんで向かい側にある海岸は波立海岸である。
               このあたりの海岸線は奇岩怪石が連なり、海には歩道橋で結ばれた弁天島があり、鳥居が設置されている。
               荒波を常に受けており、地元では渦潮が見られるスポットとされている。

               また、県内随一の初日の出のスポットとして有名で、地元企業の新年のテレビCMの背景にも良く使われる。
               但し天候次第では橋も波を被ることがあり注意が必要。

               波立海岸の玉砂利は、持ち帰ると薬師如来の祟りで眼病を患うとされ、地元ではタブーとされている。(ウィキより)

               ♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪



                    波立薬師に着いたのは10月23日の朝5:45頃
                    日の出少し前の空は、もうこんなに明るくなっています。。。♪

                    「ご来光は来るかな来るかなぁ~」とワクワクして待っている時

e0206031_2212143.jpg



                    AM5:54・・・もうすぐです

e0206031_224664.jpg



                    AM5:55

e0206031_2251224.jpg



                    AM5:56 岩場には時折、荒々しい波が打ちつけます

e0206031_2236634.jpg



e0206031_226885.jpg



                    この後も、分刻みの空のドラマが続きます。。。「波立薬師」
[PR]

by bluebrops_angela | 2010-10-24 07:07 | 波立薬師

波立海岸の朝

撮りたてほやほや
今朝の波立薬師(はったちやくし)の日の出です。(10/23/AM6:05)


e0206031_814867.jpg



今日も感動の日の出を見ることができました。
波立の薬師様 ありがとうございます。


とりあえず適当にピックアップした一枚を。。。
これから他の写真も見てみま~す♪ ドキドキ(#^.^#)
[PR]

by bluebrops_angela | 2010-10-23 08:15 | 波立薬師

光芒の立つ海岸

今年の1月7日の画像です。
過去ブログにアップした時は、光芒に迫って
トリミングしてしまっていたのが多かったので、
トリミング無しのものを。。。

e0206031_6154419.jpg


波立薬師の日の出はいつもドラマティックで感動的なのですが、
この日は、雲があまりにも厳かで。。。怖いくらいでした。

ここは当地では有名な日の出スポットで
初日の出の時は大混雑となります。

年内中には、今年の日の出を見ておきたいのですが
空のコンディションが宜しく無くて、今のところ行けずにおります(@_@。


e0206031_6203233.jpg



最近、末っ子がレンタルビデオ屋さんでバイトをすることになり
週に2日くらいのペースなのですが
シフトを携帯で決めるそうなんです~~~(゜_゜>)
バイトのスケジュールも携帯に入るそうです。。。
びっくりしちゃうなぁ~(^^ゞ。。。ついていけない。。。


e0206031_622721.jpg

波の立つ海岸 波立薬師(はったちやくし)
[PR]

by bluebrops_angela | 2010-10-16 07:07 | 波立薬師