カテゴリ:白水阿弥陀堂( 60 )

元朝参り

                皆さま 新年明けましておめでとうございます。

                2010年の大晦日 ゆく年くる年の除夜の鐘を聞きながら
                国宝白水阿弥陀堂の元朝参りに向かいました。


e0206031_16111396.jpg




                国宝白水阿弥陀堂は
                岩城則道公の妻徳尼が夫の供養のために建立したといわれる
                平安後期の代表的な阿弥陀堂建築です。
                美しい曲線を描く屋根と浄土式庭園が調和した
                優美な姿を見せてくれます。(サイトより編集)

                我が家から近いので、マイブログにはショッチュウ登場いたしております。
                なのでなので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


e0206031_16225042.jpg




                元朝参りには護摩祈祷が行われ
                阿弥陀如来像
                両脇侍の観世音菩薩像と勢至菩薩像、
                ならびに二天像(持国天像、多聞天像)の5体の御仏様のお姿を
                ご拝顔させていただけます。

                中ではお経が読みあげられ、厳かにお護摩が焚かれていました。




e0206031_1619610.jpg




                可愛らしい僕ちゃん達がパパと一緒におみくじを結んでいました。
                良いねぇ~~(#^.^#)家の息子達もこんなに小さな頃があったのに・・・


e0206031_16255674.jpg




                大好きな地蔵菩薩様に手を合わせ・・・
                袢纏がボロボロなのよね。。。(@_@。。。


e0206031_1627276.jpg



                夜のお地蔵さまは、明るい時のお姿とは
                雰囲気が違って見えます。

e0206031_17104813.jpg




                最近、息子とお出掛けする時は恒例になってしまった
                GF1でのママ撮り~~~(#^.^#)
                寒いからフード被ったまま撮ってもらったら
                顔が真っ暗 (;一_一)
                でもブログアップにはちょうど良いや♪♪♪


e0206031_16295181.jpg



                                本年もどうぞよろしくお願いいたします。。。

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-01-02 07:07 | 白水阿弥陀堂

カワセミくぅ~~~ん♪

               12月26日 白水阿弥陀堂

               久々に愛しのカワセミ君に逢えました~~~わ~い♪
               こんなに近くで撮れたのは初めてかも~~016.gif
               わ~~い♪ わ~~~い♪

e0206031_20531630.jpg



               何か叫んでいる所・・・



e0206031_2054158.jpg




               門松が置かれていましたよ~~(#^.^#)
               25日から31日まではお休みです。
               お休みの時でも、浄土庭園はいつでも自由に散策させていただけます!(^^)!

               元旦には元朝参りのご祈祷があります~~!
               行かなくちゃ~~~★

e0206031_20563471.jpg



               椿?山茶花? 咲いていました。。。


e0206031_2059546.jpg




               びっくりしたのは、紅梅が咲いていたこと!!!!(@_@;)


e0206031_2104652.jpg



               阿弥陀堂ウォッチャーの私ですが(笑)
               この時期に紅梅を見たのは今までで初めてなのす!!!!!!


e0206031_2102267.jpg




               国宝白水阿弥陀堂 浄土庭園

[PR]

by bluebrops_angela | 2010-12-27 07:07 | 白水阿弥陀堂

Parallel World

          今年の蓮は、例年より元気がないような気がしてしまったけど
          でもでも、今年も美しく咲いてくれました・・・(NikonD50)


e0206031_19382229.jpg




          今日は、今年の白鳥に会えるかなと思って蓮池に行ってみたけど
          白鳥はいなくて、枯れた蓮の実が浮かぶ蓮池は
          何となく物悲しくて・・・(GF1)


e0206031_19172588.jpg




          水面を覗いてみると、紅葉の葉が幾重にも重なって
          池の中に積もっていました。
          それも綺麗だねって思いながら写真を撮っていたら


e0206031_1920450.jpg



          水面に、私の背後にある木の枝が一瞬に映り込んでドキッとしました。
          綺麗・・・☆
          同じ場所、同じアングルで水面を覗いてシャッターを切っているのに
          水の中と別の世界が映ってる・・・


e0206031_19234720.jpg


          そっか・・・水面には、同時に摺り重なる別世界があるのかもしれない??
          言葉にうまく言い表せないけど・・・(^^ゞ


          フッとそんなことを想ってしまいました。



                    白水阿弥陀堂 浄土庭園

[PR]

by bluebrops_angela | 2010-12-22 07:07 | 白水阿弥陀堂

GF1で白水阿弥陀堂デビュー♪

                 GF1 フイルムモードB&Wで
                 私の定番の白水阿弥陀堂 あちこち撮ってみました。

                 GF1 まずは慣れなくちゃ~~アハハ~♪


                 hosiさんと11月に一緒に歩いた阿弥陀堂
                 紅葉が一番美しい頃でした。
                 今はお堂の周りの紅葉も終わり・・・


                 冬枯れに 橋と佇む 阿弥陀堂 津島sei茶



e0206031_94910100.jpg




                 いつも撮ってる阿弥陀堂なのですが
                 モノクロにしたら、いつもの阿弥陀堂じゃないみたい。。。
                 何だか、遠い昔の阿弥陀堂を見ているような。。。(@_@。。。



e0206031_9504948.jpg





e0206031_9512894.jpg





e0206031_9522322.jpg




                 中央にちょこんといるのは青鷺君♪


e0206031_9532314.jpg




                 枯れ蓮にはモノクロが似合うかな・・・

e0206031_9541689.jpg





                 ★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★


                 では、カラーで!!! いつもの白水阿弥陀堂です。

                 やっぱりこの朱色の橋はそろそろ塗り変えて貰いたいよね~~(@_@)


e0206031_9562918.jpg




                      こちらはクローズアップモードで撮った紅葉の葉  12月8日




                      白露の おのが姿は其のままに もみじにおける くれないの露


                      行く末に 宿をそことも定めねば 踏み迷うべき 道もなきかな


                      死にはせぬ どこにも行かぬここにいる 尋ねはするな ものは言わぬぞ


                      (一休禅師の道歌 たまたま見かけたのでここにメモっておきました)




e0206031_9565478.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2010-12-09 12:00 | 白水阿弥陀堂

GF1で白水阿弥陀堂 NOW

                  12月9日 白水阿弥陀堂



e0206031_19252926.jpg







e0206031_19255670.jpg





                  

                  GF1 フイルムモード ダイナミック 1×1



e0206031_19263665.jpg







e0206031_19265643.jpg







e0206031_1936193.jpg






e0206031_19271963.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2010-12-09 07:07 | 白水阿弥陀堂

阿弥陀堂 NOW


                    本日 11月8日の白水阿弥陀堂です。。


e0206031_11252775.jpg





                    カワセミ君(#^.^#)~~~♪♪



e0206031_1128779.jpg





                    浄土庭園の紅葉 今週末がピークになりそうです(#^.^#)(#^.^#)



e0206031_11383379.jpg






e0206031_1136335.jpg





                               国宝白水阿弥陀堂
[PR]

by bluebrops_angela | 2010-11-08 11:32 | 白水阿弥陀堂

阿弥陀堂。。。now!

                    11月3日(水) 昨日の朝の白水阿弥陀堂です。

                    静かな朝、カモが作ってくれた水の輪がとても綺麗でした♪
                    阿弥陀堂の紅葉、来週頃はもっと進みそうです(#^.^#)


e0206031_8355164.jpg




e0206031_836507.jpg




                              願成寺から、お坊様がスクーターに乗ってやってきました♪


e0206031_838131.jpg






                    ♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪


                    今日(11月4日)の朝の空。。。

                    新月の二日前の月は「暁月」と言うそうです。
                    私は何故かこの暁月のほそほそお月さんと相性が良いような気がする(#^.^#) 好きなんです♪
                    明日の月は新月の一日前、もっと細い晦日月に。。。♪



e0206031_8513089.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2010-11-04 08:48 | 白水阿弥陀堂

うろこぐも



                     10月29日(金)
                     朝起きてベランダに出たら、空一面にうろこ雲が広がっていました。


                     空の写真ばかり撮っていた方が
                     ある時突然「空を切り撮ることなど出来ない。」と言って
                     空を撮ることをやめてしまった。。。

                     なんかその気持ち、すっごくよく分かるなって思うんだけど。。。(#^.^#)
                     そんな想いに駆られながらも、やっぱり空を撮ってみる。。。


e0206031_19364331.jpg






                     こちらは私の定番となってる白水阿弥陀堂 (10月27日)
                     いつもとは別のアングルで撮ってみました。
                     水鏡がとても綺麗だったので。。。♪♪

                     ここからだと、左側に民家が入ってしまうのが何となく嫌だったのですが
                     撮ってみたら、以外に景色と融け合っていたんだなって。。。思えました。。(^^ゞ
                     (アハハ)


e0206031_19425377.jpg




                     この木は私の大好きな紅葉の木
                     これから色が変わって行くのを楽しみにしています。。。


e0206031_200528.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2010-10-30 07:07 | 白水阿弥陀堂

国宝白水阿弥陀堂


                    マイブログには今後も度々登場いたします白水阿弥陀堂(しらみずあみだどう)です。。。(#^.^#)
                    exblogに越してきたばかりですので、改めて説明を入れておこうと思いました。。。♪

                    
                    白水阿弥陀堂(しらみずあみだどう)は、
                    福島県いわき市内郷白水町にある阿弥陀堂である。

                    平安時代末期の建築で、国宝に指定されている。国宝指定名称は単に「阿弥陀堂」

                    所有者は真言宗智山派願成寺で、正式名は願成寺阿弥陀堂である。
                    また、その領域は白水阿彌陀堂境域(しらみずあみだどうきょういき)として国の史跡に指定されている。


e0206031_20443797.jpg


                    白水阿弥陀堂は、平安時代末期の永暦元年(1160年)に岩城則道夫人・徳姫(藤原清衡の娘)によって建立された。
                    徳姫は、夫・則道の菩提を弔うために寺を建てて「願成寺」と名付け、その一角に阿弥陀堂を建立したのである。


                    御堂は、方三間の単層宝形造で屋根は柿葺(こけらぶき)

e0206031_20494497.jpg


                    堂内の壁板には壁画が描かれていたと思われるが、
                    現在は一部に僅にその面影が残っているのみである。

                    内部には阿弥陀如来像を中心に、両脇侍の観世音菩薩像と勢至菩薩像、
                    ならびに二天像(持国天像、多聞天像)の5体の仏像が安置されている。


e0206031_16244535.jpg


                     実は私・・此処(↑)から見る阿弥陀堂が一番好きなんです♪ 綺麗でしょう~ (*^_^*)
                     紅葉もほんのりと色づき始めて。。。(@_@。。。。


                     。。。。こちらから側から撮った写真は、iiiroにも殆どアップしたことは無いんです~♪♪♪
                     なぜなら、此方側の池は、何故か淀んでいることが多いのです。。。(^^ゞ
                     でも、25日の池の水は美しく澄んでいました♪




                    阿弥陀堂は東・西・南の三方を池に囲まれており、
                    正面に当たる南から中ノ島を経由して御堂にいたる参拝道が設けられており、
                    更に北・東・西は山で囲まれており、阿弥陀堂を中心としたこれらの空間は、
                    正に平安時代末期に盛んだった浄土式庭園の様を成している。

e0206031_16264371.jpg


                    これらの構造は、徳姫が奥州藤原氏の娘であることも手伝って、
                    毛越寺や無量光院といった平泉の寺院の構造に影響を受けている。

                    実際に、「白水」という地名は、平泉の「泉」という文字を2つに分けた物で、
                    いわき市の「平」という地名の由来に、平泉の「平」を取った物だという説がある。

e0206031_16284147.jpg


                    阿弥陀堂はその後、後鳥羽上皇により勅願寺とされた。
                    江戸時代には、徳川将軍家より寺領10石を与えられるなど、歴代の為政者に保護され、現在に至っている。(ウィキより)


                    蓮の名所です。。。今は蓮は枯れて蓮池はこんな感じです。

e0206031_16302883.jpg



                    秋は、境内にある大銀杏の黄葉が見事です。
                    今年の阿弥陀堂の秋は、以外と綺麗かもしれないです  !(^^)!
                    今の大銀杏がこの状態なので、紅葉の頃は銀杏は落葉し初めてしまうでしょうか?
                    でも、地面に黄色の絨毯が敷き詰められた紅葉も素敵かも?? なんて。。。

e0206031_1632126.jpg

                                                10月25日 雨上がりの白水阿弥陀堂
[PR]

by bluebrops_angela | 2010-10-26 07:07 | 白水阿弥陀堂

大銀杏

白水阿弥陀堂の大銀杏の黄葉の状況を見に行きました。
。。。って、ここはいつも行っている所なんだけど~~~(^^ゞ
(何が下見だ~~~って感じだけど~~~ねっ)


でもって、露出補正のやり方がちょっとだけ分かるようになったので
-2/3 と-1/3でやってみました。
ここだと落ち着いて撮れるので(#^.^#)
比べてみるとやっぱり違う~~~~~(●^o^●)


こっちが露出補正-2/3
e0206031_16444212.jpg





こちらは露出補正-1/3
e0206031_16454927.jpg






去年の11月初旬 白水阿弥陀堂の紅葉です♪
今年の紅葉はどうなるでしょうか。。。
今年は蓮がいまいちだったので、紅葉を楽しみにしているのですけどね♪
夏の猛暑の影響がどう出るのでしょうか。。。
e0206031_16481230.jpg



10月14日は末っ子の誕生日(#^.^#)
ピッカピカの16歳になります♪♪♪
[PR]

by bluebrops_angela | 2010-10-14 07:07 | 白水阿弥陀堂