カテゴリ:白水阿弥陀堂( 60 )

残暑

e0206031_9505545.jpg



          お盆です。
          皆さま 残暑お見舞い申し上げます。
          連日の猛暑で残暑というより、まだまだ真夏のお天気ですよね~~!!


e0206031_103132.jpg


          せっかくのお盆休み
          どこかに写真撮りに行きた~~~い!!
          よ~~し!白水阿弥陀堂にレッツゴー♪・・っていつもの場所ですが(^^ゞ

          蓮の季節になったらバズーカ砲のカワセミレンジャーさん達が復活していました。
          ・・・それにしてもレンジャーさん達、良い場所占領してるし・・


e0206031_9553296.jpg




          カワセミ君の気配はなしで、ハスカワは撮れませんでした~~(#^.^#)
          ハスカワはそのうちに期待してっと!!


e0206031_1051797.jpg



          お盆の頃に蓮のお花は良く似合うなぁ~と想いながら・・・♪
          蓮の花 綺麗に咲いていました。。。(@_@。。。。。

e0206031_1014069.jpg


  




          お盆期間中はゆるゆるゆったり過ごすつもりです。
          皆さまも夏バテしないようにお過ごしくださいね~☆



e0206031_10173567.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-08-13 10:09 | 白水阿弥陀堂

梅雨に逆戻り??

          ここ数日 当地は梅雨に逆戻りしたようなお天気が続いています。

          新潟・福島県の只見では記録的な豪雨・・・
          心よりお見舞い申し上げます。

          新潟の十日町市にお友達がいるので、テレビの画像を見て心配でメールしました。
          お友達はご無事でホッとしましたが、それにしても凄い豪雨だったようです。
          今年はホント・・色々なことがありますね~


          白水阿弥陀堂に行って来ました。 (8月1日)
          グーグルmap入れようと思ったけど、近いから家が写っちゃいそうなのでやめます(笑)


e0206031_1447204.jpg



          蓮の季節になったら、観光客もぼちぼち戻ってきたようで
          なぁ~~~んか嬉しくなっちゃいました(#^.^#)


e0206031_14554972.jpg





          ここで白水阿弥陀堂の歴史をちょっとご紹介

          1052年に末法思想が全国にひろまり、仏教が衰え、世の中が暗黒になると信じられていた。

          そこから救われようして浄土教(=阿弥陀教)が流行した。
          それは仏様に向かって「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えて極楽浄土に往生することを願う宗教。
          これを他力本願というそうです。



e0206031_14521668.jpg




          この宗教に貴族はすがり藤原道長は法成寺、頼道は宇治に平等院鳳凰堂を建てた。

          藤原一族は武力闘争を背景として権力を握っていて、
          それまで多数の貴族や高い身分の僧を無実の罪のまま残忍な刑で死なせてきた。

          なのでその怨霊が武力抗争や社会異変を起こすと恐れ信じ、御霊信仰と併せて浄土教を信じていた。

          そのように貴族が競って寺を建てたり、仏様を造ったりして救いを求めた。

          平安後期に地方の武士の勢力が強くなるにつれて貴族の文化が地方へ普及した。
          お金を多く持っていた武士は阿弥陀堂をたくさん建てた。


e0206031_14535672.jpg




          でも阿弥陀堂は昔弾圧にあってほとんど壊されてしまい
          今は全国に5つしか残っていないそうです。その残りが白水阿弥陀堂です。

          普通は仏様に直進してお参りに行きます。それは平安時代の決まりなのだそうです。
          それが今の時代でできるのは、阿弥陀堂の中では白水阿弥陀堂だけなのだそうです。


e0206031_14485781.jpg





          先日久しぶりに福島からいわきに帰ってきた夫が
          「なんでいわきってこんなに地鳴りがするんだ??」って言ってました(^^ゞ

          「昔、炭坑だったから中が空洞だらけで、地鳴りが響きやすいらしいよ~~」って言ったけど
          そしたら翌朝(7月31日)に震度5の地震!!!

          その後、地震は落ち着いていますけどね・・・
          それにしても余震の続く期間も長いですよね。もう8月だというのに・・・

          元気に乗り切りま~~す♪ ファイト~~!!




e0206031_14565898.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-08-01 15:04 | 白水阿弥陀堂

蓮華咲く


             国宝白水阿弥陀堂 浄土庭園 (7月12日)
             蓮の花が咲き始めました。まだ咲き始めって感じです(#^.^#)

e0206031_18322572.jpg


             「蓮は泥より出でて泥に染まらず」

             泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる姿が仏の智慧や慈悲の象徴とされ、
             様々に意匠されている。

             また死後に極楽浄土に往生し、同じ蓮花の上に生まれ変わって
             身を託すという思想があり、
             「一蓮托生」という言葉の語源になっている。  (ウィキより)

e0206031_18413463.jpg




             阿弥陀堂って全国に5つしかないそうです。
             昔弾圧にあってほとんど壊されてしまいました。
             その残りの一つが白水阿弥陀堂なのだそうです。
            
             また、浄土庭園にある大きな池は平等院鳳凰堂と白水阿弥陀堂だけだそうです。



e0206031_18451528.jpg




             福島原発は廃炉までには何十年もかかるとか・・・

             震災後4か月経った今も見渡せば悲しくなることばかりですが
             でも笑顔だけは忘れないでいたいと思っています。
             いつかきっと報われる日が来ることを信じて・・・



e0206031_18355934.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-07-12 18:50 | 白水阿弥陀堂

蓮の季節・・もうすぐ

                 マイブログの定番???(笑) 国宝白水阿弥陀堂です。(7月7日)

e0206031_17112258.jpg





                 蓮の蕾が膨らんで来ました。まだ咲いていないけど・・.。o○

e0206031_17133043.jpg




                 ヨ~ガのポーズのような青鷺君がいました・・・(#^.^#)
                 そういえば、震災後はカワウの姿は見えなくなりました。
                 地震と放射能の心配で
                 安全な場所に避難してしまったのかもしれないですね(笑)


e0206031_17153514.jpg




e0206031_17405759.jpg





                 東日本大震災から約4か月 
                 これからは被災者の心のケアが大切になってきます。教会で

                 傾聴と心的外傷
                   ~トラウマの理解とケア~
  の研修会があり受講しました。

                 「聴」とは耳と目と心で聞くこと・・・

                 この漢字一文字に込められているのですね~漢字ってすごい!!
                 漢字って一体誰が発明??したんでしょうねっ(#^.^#)



e0206031_17215182.jpg




                 研修会の中で「震災で被害を受けた人を傷つける言葉」というのがありました。
                 ちょっとメモしておきますねっ(#^.^#)

                 ※ がんばれ
                    ⇒生きているだけで精いっぱいの状態の人に掛けてはなりません。

                 ※ あなたが元気にならないと亡くなった人も浮かばれないですよ。
  
                    ⇒悲しい時には泣いていい、元気を失ってよいという原則が守られていない。
                     よく言われる言葉だが、沢山の問題が含まれている。

                 ※ 命があったんだからよかったと思って。
 
                    ⇒被災者本人が言うのは良いが、聴く側が言ってはならない

                 ※ まだ家族もいるし、幸せな方じゃないですか。

                 ※ こんなことがあったのだから将来はきっといいことがありますよ。

                 ※ 思ったより元気そうですね。

                 ※ 私ならこんな状況は耐えられません。私なら生きていられないと思います。

                   ⇒しっかりしていると誉めるつもりで言われることは多いのだが
                   おめおめと生きている自分を非難されたと感じる人が多い。  等々・・・



e0206031_17311894.jpg



                 白水阿弥陀堂
                 もうすぐ極楽浄土をいっぱい感じる季節が始まります。。。(#^.^#)

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-07-07 17:36 | 白水阿弥陀堂

平泉と白水阿弥陀堂の御縁

               白水阿弥陀堂に行って来ました。
               震災後は月に一回程度のペースになっちゃいましたけどね(^^ゞ
               杜の緑が深まっていました。この日も阿弥陀堂は静かでした・・・♪

e0206031_15412739.jpg





               平泉が世界遺産に登録になった事はとても嬉しいニュースでした。
               岩手県知事は
               「平泉は当時、いくさの荒廃から立ち直り、復興を成し遂げた。
               平泉が復活したように、被災地の復興を進めていきたい」と
               喜びの声を上げたそうですね (^_-)-☆


               白水阿弥陀堂は、平安時代末期の永暦元年(1160年)に
               奥州藤原氏(藤原清衡)の娘・徳姫によって建立された寺院で
               毛越寺や無量光院といった平泉の寺院の構造に影響を受けているそうです。



e0206031_1558193.jpg



               ↓の写真の石の上にカワセミ君がいるのですよ~~~~(#^.^#)
               トリミング無し 私の270mmのレンズでは、
               いっつもこんなにちっこいんです!ワハハハ♪

e0206031_1554246.jpg



               これならちょっと分かるかな~~~??? (笑)


e0206031_1614233.jpg



               白水阿弥陀堂のある「白水」という地名は、
               平泉の「泉」という文字を2つに分けた物で、
               いわき市の「平」という地名の由来には
               平泉の「平」を取った物だという説があるくらい
               平泉は深い御縁のある所なんですよ~~~~(#^.^#)
               なので平泉の世界遺産登録 とても嬉しく思います♪♪


e0206031_16464422.jpg


               蓮の葉も大きくなっていました。
               もう少しで蓮の蕾も膨らんでくるかな♪ 楽しみです。
               雨がパラパラして来たので、大急ぎで帰りました。 




e0206031_16145312.jpg



               いわき市内郷白水町 国宝白水阿弥陀堂 6月26日(日)
[PR]

by bluebrops_angela | 2011-06-26 16:16 | 白水阿弥陀堂

風薫る5月の白水阿弥陀堂


               若葉を吹き抜ける清々しい風を感じながら
               久々に白水阿弥陀堂を歩いて来ました。(5月19日)

               震災後はあまり出向いていなかったけど
               やっぱり此処に来ると心が落ち着きます。

               5月の風ってホントに気持ちが良いですね(#^.^#)
               震災の影響か、観光客の姿はありませんでした。


e0206031_1441265.jpg




               満開のツツジロードも一人占めです(ぷっ!)


e0206031_1444370.jpg






               蓮池には花菖蒲が静かに咲いていました♪♪♪

e0206031_1464862.jpg



e0206031_147752.jpg



e0206031_1491435.jpg




               マイフレンドの青鷺君にも久しぶりに遊んでもらいました~(#^.^#)

               seiboさんが素敵な句を詠んでくださいました。
               新緑に 青サギ踊る 阿弥陀堂  尾張sei茶

e0206031_14371539.jpg


e0206031_14124839.jpg



e0206031_1424879.jpg





               は~い♪♪♪ 私で~~す(^^♪


e0206031_1414660.jpg




               花菖蒲 

e0206031_14145687.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-05-19 14:17 | 白水阿弥陀堂

あるがままに

                 
                  東日本大震災より今日でちょうど一ヵ月となりました。

                  今まで、必要以外の外出は控えていたのですが
                  今朝はどうしても阿弥陀様の所へ行きたくて・・・
                  震災後 初めて大好きな白水阿弥陀堂へ行きました。(Nikon D50)

                  中尊寺金色堂を模したとされる美しい浄土式庭園が残る
                  国宝・白水阿弥陀堂(平安時代末)は
                  震災で扉がゆがみ、壁にもひびや隙間ができたそうです。


e0206031_749556.jpg





e0206031_7504177.jpg




                  とても不思議な感覚なのですが
                  浄土庭園の木々達が「無事でよかった!」って
                  両腕を広げて迎え入れてくれているような

                  「待ってたよ!」って喜んでくれているような
                  そんな嬉しい気持ちになりました。


e0206031_8241331.jpg



                  蓮池では、いつの間にか花菖蒲の芽が出ていて、
                  朝露に濡れていました。。。


e0206031_7554485.jpg



                  可愛らしいアセビの花が咲いていました。


e0206031_7564897.jpg




                  朝露に濡れる花々の写真を撮りながら、心の中で
                  「大変だったね・・・」と話しかけていました。



e0206031_7583590.jpg




e0206031_759699.jpg






e0206031_80645.jpg




                  枝垂れ桜の蕾が膨らみ初めていました。



e0206031_8304375.jpg





                  梅の花もまだ少し残っていました。



e0206031_8253292.jpg




                  ソメイヨシノ・・・

e0206031_805823.jpg




                  カワセミの鳴き声がするので、姿は見えなかったけれど
                  感を頼りに撮った写真!!
                  家に帰ってPCで見てびっくり!!!!
                  カワセミが2羽写ってる~~~~~♪♪♪

                  えっ!!えっ!!えっ~~~!!
                  阿弥陀堂にはカワセミは1羽しかいないと思っていたから!!
                  2羽のカワセミの姿にびっくりです!!!
                  もちろん 2羽のカワセミをうつせたのも初めてです!
                  (トリミングしてあります♪)


e0206031_831911.jpg





                  阿弥陀様の懐は、いつも優しくて大きくてあたたかくて
                  阿弥陀様 また此処に来させてください!
                  ありがとうございます。。。

                  帰りの車の中で、胸が一杯になって
                  涙がぽろぽろ出て来ました。。。



e0206031_862794.jpg





                  震災から一ヵ月
                  本日の14時46分からサイレンの合図と共に
                  いわき市(被災地)では亡くなられた方々のために一分間の黙とうが捧げられます。。。



e0206031_8102373.jpg



                  今朝の我が家のベランダから見た日の出です。。。Pray for Japan!

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-04-11 14:46 | 白水阿弥陀堂

                 白水阿弥陀堂 別院 高野山 
                 地蔵盆の時に撮った写真です。。。
                 過去画像を引っ張り出して、いい色閉鎖しちゃったから~アハハ♪

                 般若心経は時々唱えますけど(#^.^#)
                 でも意味は全く分かりません(@_@;)


e0206031_22591379.jpg



                 ネットでふらりと検索してみたら
                 こんな掲示板に・・・・
                 


                 般若心経の意味




e0206031_235865.jpg




                 地蔵盆はとても綺麗でした。。去年の8月24日
                            今年も今から楽しみにしています


e0206031_238418.jpg




                                          白水阿弥陀堂
[PR]

by bluebrops_angela | 2011-03-08 07:07 | 白水阿弥陀堂

ほのかに春色

                 桃の節句の頃
                 浄土庭園に咲いているのは梅の花。。。

e0206031_12341183.jpg



                 池の氷もすっかり融けて
                 ほのかに春の色が映るようになりました。


e0206031_12352283.jpg




                 う~~~~んっ カワウ君は
                 どうやらこのまま居座ってしまいそうな雰囲気だけど・・・(;一_一)


e0206031_12372249.jpg




                 白鷺も来ていました。。。

e0206031_1240615.jpg




                 そろそろ北へ帰ってしまったかな?と思っていたら
                 二羽の白鳥がくつろいでいました。

e0206031_12421433.jpg





                 白鷺を松の葉の隙間から。。!(^^)! 3月2日 (Nikon D50)



e0206031_12384741.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-03-03 07:07 | 白水阿弥陀堂

青鷺君の居場所に??

                 今日は本当に良いお天気でした。

                 梅の蕾もふくらんで

                 梅一輪一輪ほどの暖かさ・・・服部嵐雪

e0206031_1544980.jpg



                 梅を撮るのは難しいなぁ~(-。-)y-゜゜゜
                 いっぱい撮ったけど変な写真ばっかりでした(@_@。。。。


                 いつものように浄土庭園を一周していると
                 青鷺君の島に、カモ????
                 カモがこの島にいるのは珍しいなと思ってよ~~~く見ると


e0206031_15471370.jpg



                 あれれれれれれれ~~~カモじゃない!!
                 この鳥 何だろう?初めて見る!
                 君は誰~~~???
                 新しい仲間かな???


e0206031_15474469.jpg



                 青鷺よりは小さくて黒っぽい
                 カモよりは大きい・・・(@_@)

                 通りすがりのウォーキングしているオジサンも
                 「あれは青鷺じゃないよね~初めて見る鳥だね」なんて
                 声をかけてくれたけど・・・


e0206031_15485297.jpg



                 ホントにホントに君の名は??

                 とにもかくにも阿弥陀堂の新しい仲間となるのかなぁ・・・
                 

                 2月23日 国宝白水阿弥陀堂




e0206031_1551526.jpg




                  gettengさんの掲示板で~す♪
                    来てね~~~(#^.^#)  
                      chat with Getteng  
 

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-02-23 15:53 | 白水阿弥陀堂