カテゴリ:白水阿弥陀堂( 60 )

立春の白水阿弥陀堂

e0206031_1129740.jpg




日曜日、朝からタンのガールフレンドのmyちゃんが遊びに来ていました。

「白水阿弥陀堂に行くけど、行く~~??」って二人を誘ってみると
「行く行く!!!」って言ってくれたので一緒に白水阿弥陀堂へ行って来ました。


e0206031_11295661.jpg



保存修理工事中&真冬の白水阿弥陀堂はいっそう静かでひっそりとしています。



e0206031_1136147.jpg




e0206031_1136022.jpg







myちゃんは、カモが寄ってくるので大喜びしていました。
「あぁ~~~パン持ってくるの忘れちゃったねっ!
今度梅の花が咲くころ、パン持ってまた来ようね」と約束しました。楽しみ024.gif


e0206031_11313816.jpg







お年頃な二人だけど、こうやってたまには一緒にお出掛けしてくれるので嬉しいです016.gif

タン&myちゃん053.gif


e0206031_11342352.jpg



myちゃんとAngelaで~~す♪
e0206031_1135245.jpg







e0206031_1133467.jpg



e0206031_11304953.jpg



国宝白水弥陀堂 浄土庭園 2月5日

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-02-07 11:38 | 白水阿弥陀堂

お別れと、再会と、、、

元朝参りの後では初めて白水阿弥陀堂に行って来ました。(1月17日 朝)

いわき市の国宝白水阿弥陀堂に安置されている
「本尊阿弥陀如来(国重文)」含む5体の御仏像が
修復および検査のため京都の財団法人美術院国宝修理所へ向かわれました。


e0206031_10231241.jpg




お堂内に安置されている「本尊阿弥陀如来」「持国天王立像」は震災後のひび割れや破損部分の修復に、
「観世音菩薩立像」「勢至菩薩立像」「多聞天王立像」(すべて国重文)は検査のためです。

また、同時に以前より計画のあった杮葺(こけらぶき)屋根の葺替え作業が行われることとなり、
平成24年1月10日からおよそ6ヶ月間、拝観中止となります。(いわき市教育委員会発表)



e0206031_10272589.jpg



蓮池には薄氷が張っていました。とても静か・・・

e0206031_10341342.jpg



朝の光の中で、太鼓橋は輝いて見えました。阿弥陀様のお通りになる橋・・・
お姿は見えなくてもいつ見守ってくださってるはずだから・・・

でも、古代ハスの咲く頃に(7月~8月)に再び、御像が戻る予定だそうです。
今から阿弥陀様のお帰りが待ち遠しいです♪阿弥陀様 私はずっといわきでお待ちしております。





e0206031_10352514.jpg




先週の初め
「うっち~」と呼ばれていた故郷の同級生が仕事中に倒れ、
心筋梗塞で亡くなったと連絡がありました。45歳とは、若すぎますよね・・・
15日が葬儀で、お別れをするために久しぶりに故郷に帰りました。

実は私、次男(ゆっき)との死別後、故郷の友人たちと全く連絡を取っていなかったんです。
お別れと、7年ぶりでの懐かしい友人たちとの再会となりました。

みんなに、「闘病の末のゆっきとのお別れの時のあまりにも憔悴しきったアンジェラの姿を見て、
何て言葉を掛けたらよいのか分からなかった。
ずっと心配してた、ずっと待ってた。やっと会えた!」って言われて抱きあっちゃいました。
私もみんなに逢えてすごくすごく嬉しかったです。
精進落としの時には、みんなと「うっち~が最後に、ずっと離れていたアンジェラとみんなをひき合わせてくれたんだね」って話しました。


e0206031_10362681.jpg



うっち~!!みんなに会わせてくれてありがとう。。。
私、いっぱい笑顔になったから心配しないで!もう大丈夫だから!
ずっと見守っていてね。忘れないよ!ありがとう!


e0206031_104854.jpg





e0206031_1133075.jpg

                          国宝白水阿弥陀堂 木造阿弥陀如来像(画僧はサイトより)
[PR]

by bluebrops_angela | 2012-01-17 10:53 | 白水阿弥陀堂

白水阿弥陀堂 元朝参り

皆さま 新年明けましておめでとうございます。
昨年中は皆さまには大変お世話になり、心から感謝いたしております。

大晦日の深夜12時少し前に家を出て、白水阿弥陀堂への元朝参りに行って来ました。

吐く息は真っ白!蓮池は凍っていました。寒かった!!
でも私の新年は、毎年白水阿弥陀堂から始まります(^-^)
御周知の通り、私はここの阿弥陀様に大変お世話になっているのでねっ♪
私の新年はここに来なくちゃ始まらない!!((笑))

e0206031_8202580.jpg




国宝「白水阿弥陀堂」では、東日本大震災により被害をうけた仏像の修復を行うため、
平成24年1月10日(火曜日)から平成24年7月中旬頃までの約6ヶ月間参拝中止となるそうです。

お正月の三が日は、阿弥陀様のお姿を無料でご拝顔させていただけるのですが
しばらくは大好きな阿弥陀様にお会い出来なくなっちゃう~~(涙)
お堂の中に入って、「阿弥陀様、お帰りお待ちしております。」と
お姿を心にしっかり焼きつけて来ました。

e0206031_8261941.jpg



厳かなお経の響きに耳を傾けながら、松の炎の向こうの御仏様のお姿・・・
木造阿弥陀如来像と両脇侍像(2躯)  木造持国天立像(寺伝広目天像)・木造多聞天立像 (2躯)
全部で5躯の御仏像のお姿が生きているように見えました。

阿弥陀堂のお坊様のお経はとても上手です(^-^)

e0206031_83158.jpg




境内にある大好きな菩薩様は暗闇の中に浮かび上がっていました。

e0206031_8322226.jpg




真っ暗な参道の両脇には蝋燭が灯されて、それぞれが静かな光を放っていました。


e0206031_8353779.jpg




今年は復興元年!!
皆で心を合わせて、良い年にいたしましょう~~!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

大好きな曲 Another Orion/Clef

e0206031_8343380.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-01-01 08:36 | 白水阿弥陀堂

autumn leaves(福島編)

今日は広島旅行記をちょっと一休みして(ってまだ二回しかアップしていないけど)
今月のお題・・・autumn leavesです。

こちらの紅葉は白水阿弥陀堂でみつけた
細~~い蜘蛛の糸にぶら下がっていた一枚
阿弥陀堂に蜘蛛の糸って、なぁ~~んか意味深い・・(ような気がしちゃう)


e0206031_195647.jpg


もう明日から師走・・・12月です。
今年は311の震災から始まったような気がします。
月陽が過ぎるのが早いのか遅いのか、色々なことがありました。


e0206031_1964599.jpg





e0206031_19405110.jpg

津波から助かった方のお話を伺うと、皆さん何かしらの「不思議」を感じた方が多いです。
何か目に見えない力に助けられたような・・・
犠牲になられた方の事を思うと何と言ったらよいのかなのだけど、
でもいつでも。。。忘れません。


e0206031_1916125.jpg







e0206031_19233368.jpg



今こうやって思い返してみるとあの頃は大変だったんだなぁ~~って思えるけど
当初は「大変だ」なんて思いませんでした。
その状況を受け入れていたとうのか・・・

あったかいご飯を食べられることって幸せですねっ♪


e0206031_19265476.jpg



ありゃりゃ。。。話がそれちゃった。。。
でも伝えたいことだから。。。
忘れちゃいけないって思うから(^-^)

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-11-30 00:00 | 白水阿弥陀堂

朝靄

e0206031_18424084.jpg



まだほんのりと薄暗いうちに目が覚めて、窓から外を見ると辺り一面朝靄で真っ白
「行かなくちゃ!!!」と思いました。。。
どこかっていつもの白水阿弥陀堂なんですけどね。。。

平日は高校生の末っ子のお弁当作りがあるので朝は出れないのですが
今日は土曜日でお弁当作りも無いし・・・滅多にないこのチャンスを逃すわけにはいかないと思いました(^-^)




e0206031_1853397.jpg






いつも足しげく通う白水阿弥陀堂ですが、朝靄が立ち籠める時間帯の浄土庭園は
いつもと違うんです。
すごく好き(@_@。 いつも静かだけど更に静けさが深まって。。。美しいです。




e0206031_1743278.jpg





e0206031_17442588.jpg





e0206031_1744444.jpg





e0206031_1745864.jpg





e0206031_17452798.jpg





e0206031_18321318.jpg






e0206031_199151.jpg





e0206031_19343930.jpg




                                                国宝白水阿弥陀堂 浄土庭園 11月12日
e0206031_17463250.jpg



☆☆☆☆☆☆☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆☆☆☆☆☆☆

オマケです・・・


今年もモミの木にイルミネーションを飾りつける時期になりました。
今年で三年目のイルミネーション担当な私です(笑)・・・(^^ゞ
今日から点灯式に向けての準備が始まりました~~!! 

e0206031_182593.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-11-12 18:03 | 白水阿弥陀堂

阿弥陀堂便り


11月とは思えないようなポカポカ陽気が続いています。
半袖で歩いている人もいるし・・・(^^ゞ

今日も白水阿弥陀堂に行って来ました。
紅葉どうかなぁ~と思って・・・


e0206031_1641447.jpg



いつものように浄土庭園をぐるりと一周します。


e0206031_1645695.jpg




う~~ん。。。例年より紅葉も山の色も全体的に、何となく茶色っぽいような気がする・・・
これから真っ紅に染まるのかなぁ~~???

e0206031_1655539.jpg



手前に見えるのは破れ蓮

e0206031_1675376.jpg



e0206031_16102347.jpg



もう11月なのですね(^-^)  月日が過ぎるのが早いっ!!
来月は師走ですね~今年はほっんと、色々なことがありました。

e0206031_163181.jpg



@白水阿弥陀堂 浄土庭園 11月4日

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-11-04 16:15 | 白水阿弥陀堂

ニアミス


          震災前は家で私の姿が見えないと、息子達に
          「お母さんは?」   「阿弥陀堂」
          ・・・と言われるほどに阿弥陀堂に通い続けていた私です♪
          震災後は近くても中々行けなくなってしまいましたけどねっ(-。-)y-゜゜゜

          二ヶ月ぶりで白水阿弥陀堂に行って来ました。
          やっぱり此処に来ると心がとても落ち着きます。
          なぁ~~んにも考えないでいられるっていうか・・・

e0206031_1018789.jpg



          入り口で阿弥陀様にご挨拶
          浄土池をゆ~~っくり一周しました。良い天気~~(#^.^#)


          アハハ♪ おみくじの結び方だって!!そんなことどうでも良いような??(笑)
e0206031_1023391.jpg



          秋の空が気持良ぃ~~、空色の水映りがとても綺麗でした。
          浄土庭園がいつもより広々と感じました。
          いわきは暖かいので大銀杏の黄葉は、もう少し先かな・・・
          浄土庭園のどこから見ても阿弥陀堂って綺麗だなって思いながら・・・

e0206031_10261316.jpg



          可愛い小鳥さんがいました。
          鳥の名前はわからないや♪ 鳥撮りさん お願いしますo@(^-^)@o 。ニコッ♪
 


e0206031_1123186.jpg


e0206031_1125992.jpg





          夏の間、心を癒してくれた蓮
          「今年もありがとう・・・また来年ね!」

e0206031_10285465.jpg



          虫食いの葉っぱも可愛く撮ってあげたいから、タマボケさん 演出お願い・・・(笑)

e0206031_10311472.jpg



          お堂の正面から、向かって左側から見た阿弥陀堂です。

e0206031_1034312.jpg



          ここから見えるお堂が好きです。紅葉も色着き始め・・・楽しみにしています。
e0206031_10343646.jpg



e0206031_10362387.jpg



e0206031_10373861.jpg



          10月20日(木) 国宝白水阿弥陀堂
[PR]

by bluebrops_angela | 2011-10-20 10:45 | 白水阿弥陀堂

~昔からある場所~

e0206031_1957397.jpg




          明日9月11日で東日本大震災から半年になります。

          大きな大きな大きすぎる爪痕を残した大震災だったと改めて思います。
          今は余震も減り、生活も落ち着いて来ていますが復興にはまだまだ・・・


          マイピクチャを整理していたら、ダントツ「白水阿弥陀堂」の写真が多くて・・・
          震災前に撮った四季折々の白水阿弥陀堂をちょっとアップしてみようと思いました。

          2010年 6月23日 新緑に朝靄立ち込めるの中
          
e0206031_19583237.jpg




e0206031_2053413.jpg



          「最近地震無いよね~~」って息子達に言ったら
          「えっ!結構あるよ、でもこの頃の夜はお母さん地震があって爆睡してるしっ」って・・・(^^ゞ

          今までは、夜に地震があると「タン~~!!地震~~!」って
          真っ先にタンの部屋に掛けて行ったのに・・・
          地震慣れしてしまったのか、気が緩んでいるのか・・・(;一_一)

          かえって息子達に心配されている私デス・・・(^^ゞ





          夏の蓮の写真は今年も何度かアップしているので省略して・・・

          秋の紅葉の頃・・・2010年 11月11日は hohsiさんと一緒に歩きました。


e0206031_2048508.jpg



          雪の降りしきる中 
          日付けを見たらちょうど震災の一ヵ月前、2011年2月11日に撮った写真でした。
          この一過月後に・・・あの頃はまだ寒かったのですよね。

          




e0206031_20174880.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-09-10 20:38 | 白水阿弥陀堂

夏の終わり

 

          お盆も終わり、花火大会も終わり、地蔵盆も終わり
          秋の風を感じ始める今日、この頃です。

          8月27日、朝の白水阿弥陀堂です。
          朝靄が立ち上って行くところでした。とても静かでした。


e0206031_724912.jpg



          雨上がりの朝、蓮の葉は朝露に濡れていました。


e0206031_79777.jpg



          今年の夏の私の最大のメインイベントは、息子の7回忌でしたけど(#^.^#)
          息子の同級生たちもちょこちょこと顔を見せに来てくれて、
          私と来たらせっせせっせと若づくりに励み・・・(笑)
          楽しかったな・・・また来年の夏会える日が楽しみです・・・(^_-)-☆


          夏も終わり、阿弥陀堂の蓮もそろそろ終わりですネ。

e0206031_75781.jpg



          阿弥陀堂の蓮はいつも太鼓橋を向いているけど、
          やっぱりこの橋は神様がお通りになる橋なのかな??なんて思っています。


e0206031_76245.jpg



          蓮の実を「ハチス」って言いますが、本当に蜂の巣みたいです。
          それに、中に入っている実が蜂の子に見えて、それも風が吹くとユラユラゆれるので
          中の蜂の子が生きているように見える!!\(◎o◎)/!
          私にはハチス・・・ETにも見えちゃうけどね! 地球外生物(^_-)-☆

e0206031_78928.jpg



          東北の秋は駆け足で過ぎて行きます。
          阿弥陀堂、蓮が終わると萩の季節、そして紅葉・・・
          ここから見える紅葉は綺麗なんだ~~楽しみに待とう!!

          皆さまも夏の疲れが出ませんようにお過ごしくださいませ・・・♪



e0206031_7113949.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-08-27 07:14 | 白水阿弥陀堂

2011 地蔵盆

e0206031_90462.jpg


          8月24日 願成寺 白水阿弥陀堂 別院 高野山
          地蔵盆に行って来ました。。。

          山中一面に蝋燭の明かりが灯され、賽院の河原が再現されます。
          幻想的な世界が広がります。
          昨日は雨が降ったりやんだりで、蝋燭が所々消えてしまいましたが・・・


e0206031_993245.jpg




          賽の河原は、親に先立って亡くなった子供たちが賽の河原で、
          親の供養のために積み石(ケアン)による塔を完成させると供養になると言うが、
          完成する前に鬼が来て塔を破壊てしまうという俗信がある。
          しかしその子供たちは、最終的には地蔵菩薩によって救済されるとされる。(ウィキより)


          この伝説はあまりにも切なすぎて
          どうしてこんな伝説があるんだろうと思う程悲しすぎます・・・


e0206031_934714.jpg




          だけど必ず地蔵菩薩様が救ってくださって
          そのことによって子も親も救われるんですね・・・



          この古い地蔵菩薩様の御姿が大好きで、毎年この地蔵盆の日に
          ご拝顔させていただけることを楽しみにしています。
          とてもお優しく、見ているだけで包みこまれるような気持ちになります。


e0206031_912143.jpg



          お不動さまが睨みを効かせ、悪いものは入って来れないから安心です(#^.^#)


e0206031_913329.jpg



e0206031_9161631.jpg





          地蔵盆の夜は静かに更けていきました。
          今年も行けて良かった♪ 



e0206031_9212639.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-08-25 09:23 | 白水阿弥陀堂