カテゴリ:白水阿弥陀堂( 60 )

白水阿弥陀堂便り 8.30

蓮の花もそろそろ終わりです。

e0206031_7161616.jpg




蓮の実って・・・咲いている時とのギャップが大きい
宇宙生物みたい。

e0206031_7184818.jpg



殆どの蓮が終わってしまったけど、まだ蕾もあります。


e0206031_7195114.jpg




花も蕾もみんな光を見つめているんだね。


e0206031_7352492.jpg



e0206031_7322287.jpg






空色に染まる水面 残暑厳しい毎日だけど・・・

e0206031_721171.jpg



萩の花が咲き始めて、秋が近付いていることを感じました。

e0206031_7221058.jpg



そのうち紅葉の葉も秋色に染まるでしょう。

e0206031_7232935.jpg



阿弥陀堂で心安らいで、また元気に頑張ろうっと~♪
阿弥陀様 いつもいつもありがとう!(^^)!


e0206031_720632.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-08-31 07:24 | 白水阿弥陀堂

白水阿弥陀堂便り 8.17

昨夜は雨が降りました。
朝露に濡れる蓮が見たくて白水阿弥陀堂へ・・・

e0206031_9354835.jpg




何だか艶っぽい

e0206031_9341696.jpg




e0206031_1051514.jpg






山々から朝靄が立ち上って行きました。静かな朝でした。


e0206031_9534613.jpg



e0206031_9332929.jpg




蓮池とは反対側から見た阿弥陀堂です。
蓮は咲いていないけど、此処からの景色もとても好き

e0206031_9365390.jpg










アゲハ蝶が木にとまっているのかと思って見たら、
蜘蛛の巣に捕まってしまったのですね。

こんなに小さな蜘蛛が、こんなに大きな蝶を捕らえるのですね
綺麗なままの蝶の姿にちょっと切ない気もしたけれど
何て言葉にしたらよいか分からないけど、
でもこれが自然なんだなと思いながら。


e0206031_9441912.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-08-17 09:52 | 白水阿弥陀堂

白水阿弥陀堂便り 8.9



「蓮は泥より出でて泥に染まらず」

e0206031_18273481.jpg




仕事が休みの日は、蓮の花が見たくてちょくちょくと白水阿弥陀堂に行っています。

今日は午後だったので、蓮の花は大部分が閉じてしまっていましたが
蓮の花って朝開いて午後には閉じるを三回繰り返し
三回目には閉じないで開いたまま散るそうです。
咲き始めの花びらの色は濃く、散る頃には白っぽく透き通ったようになります。

この蓮はもしかしたら散る寸前の花かな・・・
白っぽくまるで光と同化していくみたいに

今日の上から三枚目までは同じ蓮を撮った写真にしてみました。
「どれにしようかな~♪ 」ってなわけじゃじゃないけどねっ(^-^)





e0206031_18413767.jpg








シオカラトンボが飛んでいて、一枚だけ偶然に撮れていました♪

e0206031_18302565.jpg







e0206031_2149913.jpg











e0206031_2210299.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-08-09 18:32 | 白水阿弥陀堂

白水阿弥陀堂便り 8.2

暑中お見舞い申し上げます。         2012年 盛夏
e0206031_1419573.jpg



京都から御本尊様がお帰りになりご拝顔出来るようになりました。
お堂のシートも外されていました。
改修工事もほぼ終わったようです。

屋根の色が変わっていてびっくり!!
e0206031_14224287.jpg


何だか屋根だけ新品みたいになっていました。

e0206031_14224345.jpg



御本尊様 お帰りお待ちしておりました。
蓮の花々も嬉しそう・・・今年はいつもよりもいっそう見事に咲いているように感じました。


e0206031_14235693.jpg



e0206031_14243064.jpg



e0206031_1437660.jpg


お釈迦様は蓮座に座り、観音様は蓮を手にし
蓮の花って仏様をイメージしますよね・・・・
それでネットでちょっと調べてみたら仏教のこんなお話をみつけました。


蓮の花は泥水の中から立ち上がって来ます。

泥水が濃ければ濃いほど、はすの花は大輪の花を咲かせます。
蓮は、きれいな水では小さな花しか咲かせられないのだそうです。

泥水とは人生におきかえれば、辛いこと、悲しいこと、大変なことです。

美しい花を咲かせるためには泥は必要であるということを蓮の花は教えてくれているのです。



e0206031_1428889.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-08-02 14:28 | 白水阿弥陀堂

白水阿弥陀堂便り 7.19

浄土庭園 今年の蓮の季節が始まりました。

e0206031_12606.jpg



御本尊様はまだお戻りになっていないませんでした(泣)
当初のご予定(7月10日頃)より遅くなっているようで、
御本尊さまがこの橋を渡ってお戻りになるのは7月末なのだそうです。

2012年の蓮の季節、今年も蓮との思い出いっぱい作ろうっ!

e0206031_1248441.jpg






阿弥陀如来 梵名の「アミターバ」は「無限の光をもつもの」、
「アミターユス」は「無限の寿命をもつもの」の意味
これを漢訳して・無量光仏、無量寿仏ともいう。

無明の現世をあまねく照らす光の仏にして、空間と時間の制約を受けない仏であることをしめす。

西方にある極楽浄土という仏国土(浄土)を持つ  (東方は薬師如来)。 ウィキより

e0206031_121165.jpg





三昧耶形は蓮の花(金剛界曼荼羅では開花した蓮華、胎蔵曼荼羅では開きかけた蓮華)。
種子(種字)はキリーク(hriiH)。
e0206031_126155.jpg





白水阿弥陀堂 阿弥陀如来像(画像はネットより)
e0206031_12252570.jpg


造形化された時は、装身具を着けない質素な服装の如来形で、
定印・説法印・施無畏印・与願印を組み合わせた九品来迎印を結ぶ姿で表されることが多い。

阿弥陀三尊として祀られるときは、脇侍に観音菩薩(特に聖観音)・勢至菩薩を配する。(ウィキより)
[PR]

by bluebrops_angela | 2012-07-19 12:11 | 白水阿弥陀堂

白水阿弥陀堂便り 7.6

昨日、7月7日は七夕でした。

織姫と彦星は一年に一度だけ天の川で再会する日なのですよねっ
なんかロマンチック♪


e0206031_8305537.jpg


七夕の伝説は
機(はた)を織るのが仕事の織姫は、牽牛(彦星)と出会い、二人は恋に落ちる。
しかし、二人は、仕事を全くしなくなってしまいそれをみた天帝は怒り、
二人を天の川の両岸に引き離してしまうのです。
そんな二人の様子を哀れに思った天帝は、
一年に一度、7月7日の夜にだけ会うことを御許しに・・・

 ただし、いろんな説があって

西王母伝説
古代中国の女神が分離して男女の神になった伝説が織女と牽牛になったという説

羽衣伝説
天女の水浴びをのぞき見た男が羽衣を隠し、
天女と結婚するが、やがて天女は空に帰り、男は天女を追い、
天に行くが禁じられた瓜を縦に割ると、大水が流れ出て、天の川になり、
七夕に一年に一度しか会えなくなるなるという伝説


七夕の夜、雨が降ると、天の川が氾濫して会えないという話もあれば、
雨が降っても、かささぎが橋渡しになって会えるという話もあります。



e0206031_8324138.jpg



年に一度しか会えない織姫と彦星
雨が降っても逢わせてあげたいです。

だけど、旧暦の七夕もあるから(本当はどっちなのだろう??)
来月の七夕に期待しようっと~~~(笑)


e0206031_8283563.jpg


実は来月8月の旧暦の七夕は、ゆっきがお星様になった日なのです。
来月の七夕は天の川のゆっきに逢いに行くぞ~~~~!!アハハ!!
「母ちゃんになんか逢いたくねぇ~~」って拒否されそうだけど・・・トホホ(^^ゞ



e0206031_8325511.jpg




白水阿弥陀堂の花々 やっぱり今は紫陽花が花盛りって感じです。



e0206031_8331643.jpg




ドクダミもひっそりと咲いていました。

e0206031_8334979.jpg



白水阿弥陀堂の蓮は、蕾が出始めた頃です。
毎年7月7日の七夕の頃は花が咲いていたのですが今年は遅いようです。
もしかしたら蓮の花々も、御本尊様のお帰りを待っているのかも・・・


e0206031_832695.jpg




ふくしま かなざわ キッズ交流キャンプ
[PR]

by bluebrops_angela | 2012-07-08 08:34 | 白水阿弥陀堂

白水阿弥陀堂便り 6.28

昨日の午後、白水弥陀堂を散歩しました。
あぁ~~~残念なことに花菖蒲は花菖蒲は終わってた!!
もっと早く来れば良かったなぁ~~~ガガガガ~~~ン007.gif

でも、蓮の葉が伸びて来ている!!蕾はまだみたい・・・
嬉しいなぁ~開花が楽しみです。また今年の蓮の花々といっぱい思い出を作ろう!

e0206031_1031495.jpg



花菖蒲は見れなかったけど、紫陽花が静かに咲いていました。

e0206031_10344624.jpg



来月の中ごろまでには御本尊様もお戻りになる!
その時はお迎えに上がらなくちゃ~~~016.gif


e0206031_10325584.jpg



緑も深まり、夏が近くなっていることを感じます。

e0206031_10354123.jpg



e0206031_1035547.jpg




6月26日の朝日新聞の朝刊の「がんとつきあう」に
今月からがん対策推進基本計画」が始まり、重点的に取り組む課題の一つが「小児がんとあり
とても嬉しいことだと思いました。

息子のゆっきは骨肉腫で14歳で往きました。
体が元気な思春期、癌細胞はますます元気であっというまに進行してしまいました。

全国には副作用の少ない、使える薬を待っている患者さんが沢山います。
がんの患者さんと家族に暖かい支援が届きますよう祈っています。

癌研有明病院でゆっきと共に闘病していた遊雲くんのお母さん(遊雲ママ)のブログ




e0206031_1054440.jpg




ふくしま かなざわ キッズ交流キャンプ
[PR]

by bluebrops_angela | 2012-06-29 10:55 | 白水阿弥陀堂

白水阿弥陀堂便り 5.6

e0206031_191716.jpg


若葉かおる清々しい季節になりました。
体いっぱいに朝の新鮮な空気を吸い込みながら、庭園をぐるりと一周しました。


e0206031_19171163.jpg



去年の今頃の阿弥陀堂の事って覚えていないっていうか、記憶に無いって言うか・・・

思い返してみたら、去年の今頃は「放射能が飛んでいるから外には出るな!窓は開けるな!」
ってな状態だったのです。だから去年はゆっくり外を歩くことなど殆ど無かったんですねぇ~!
今年目に映る自然の風景は心に沁みます。平和を感じるというのかな(^-^)


e0206031_19255328.jpg



花菖蒲の葉も青青としてきました。花が咲くのが楽しみです。

e0206031_19252970.jpg


e0206031_19273885.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-05-06 19:27 | 白水阿弥陀堂

白水阿弥陀堂便り 4.22

4月22日の白水阿弥陀堂
お友達と二人で夕方ゆる~~りと散歩しました。

白水阿弥陀堂はどちらかと言ったら梅の名所で桜の木の数は少ないのですが美しく咲いていました。


e0206031_843467.jpg



梅の花は散ってしまいました。冬の名残が残るこんな感じの遊歩道です。
e0206031_853673.jpg



紅葉の若葉の柔らかそうな葉っぱは赤ちゃんみたいに可愛い♪


e0206031_837093.jpg



梅&桜の季節がが終わると、新緑と花菖蒲 そして蓮が咲く頃には・・・
現在修理中で京都に行っている阿弥陀様のお帰りが待ち遠しいです。
[PR]

by bluebrops_angela | 2012-04-23 08:40 | 白水阿弥陀堂

春が来たよ~♪

PCが不調だったってこともあるのですが、暫くパソコン開くのをお休みしていました。

大震災から色々なことがありすぎてあっと言う間の一年、
一年経ったなんて信じられないです。

そして今の私の中に、な~んて言うのか、地震とか津波とか原発の事故に絡まる問題や、
それに加えて経済破綻等々の心が痛くなるような話題を
聞きたくないし見たくないって思う気持があって。。。

現実逃避ってわけじゃないのですが(逃れられない問題だから)
でも傷口に塩を塗りこまれるようで、ますます心が痛くなってしまうというか。。。

あの大震災を目の当たりにしたら、先の事をあれこれ案じてもしょうがないなって
それだったら今ここにある幸せをいっぱい感じていたいなって思う今日この頃ですっ(^-^)








4月7日、久しぶりに白水阿弥陀堂に行って来ました。
今は梅の花が見頃でとても綺麗でした。カメラ持ってなかったので全部スマホ撮りです。


e0206031_11134316.jpg



ヒガンサクラは今が満開・・・可愛いピンク色でした。

e0206031_11143749.jpg



阿弥陀堂より少し奥に行った山の中にある「高野花見山」に初めて行ってみました。
色とりどりの春がいっぱい、春が来てる!良かった~~!!って思いました。

e0206031_1117537.jpg



春の空と白い雲・・・
春の花々と一緒に春の色の中に入ってしまいそうでした。

e0206031_11193920.jpg



水仙の花の前に「牡丹」の看板には笑えました~(^-^)

e0206031_1120418.jpg



可愛いお花「ゲンカイツツジ」というそうです。
e0206031_11215298.jpg



今は春の便りがとても嬉しいです。
春が来ていると思うとホッとします。
去年は桜どころでは無かったから・・・
今年は春を感じたい、春が嬉しいです。
小さな幸せを感じていたいっ、心穏やかに過ごしたい、心からそう思うこの頃です。
[PR]

by bluebrops_angela | 2012-04-10 11:24 | 白水阿弥陀堂