カテゴリ:サルコーマ( 4 )

テリー・フォックス

                     第19回 がん撲滅のためのチャリティ・イベント
                     ラン・フォー・ホープ(テリー・フォックス・ラン)
                     12月5日 日比谷公園で開催されます!


e0206031_18401745.jpg




                 テリー・フォックス(Terrance Stanley "Terry" Fox、1958年7月28日 - 1981年6月28日)は、
                 「希望のマラソン」で知られるカナダの義足のマラソンランナー。
                 カナダでは知らぬ者はいないとまで言われるヒーロー。


e0206031_1842466.jpge0206031_1843192.jpg


1958年7月28日、マニトバ州ウィニペグで生まれ、
バンクーバー近郊のポートコキットラムで育つ。

サイモンフレーザー大学の学生で、バスケットボール部で活躍していた1977年、
右ひざの痛みで医者にかかったところ、それが骨肉腫であることが判明。


e0206031_18443961.jpg



                     骨肉腫で右足を切断した後、がん研究資金を募るために、
                     1980年4月12日、ニューファウンドランド州のセント・ジョンズから
                      「希望のマラソン」(Marathon of Hope)を開始した。

                     鉄のような固い意志で、北アメリカ大陸を横断してバンクーバー島のポートレンフリューを目指し、
                     義足をつけて毎日フルマラソンと同じ42kmを走り続けた。

                     目標は完走と100万ドルの募金を集めることだった。

                     しかし143日目の9月1日5,373kmを走ったところで、
                     癌の肺への転移のためオンタリオ州サンダーベイ付近でマラソンを断念し入院。

                     1981年6月28日、テリーは22歳の若さでこの世を去った。 (ウィキより)

e0206031_18485132.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2010-11-05 18:49 | サルコーマ

「大きないのち」

遊雲くんのお父様の新聞記事をスキャンしたもの。。。
遊雲くんは、小児癌で亡くなった息子の友達
同じ病院 同じ病室、同じ歳 誕生日は一日違い。。。
今までもこれからもずっと親友 大切に想う人


e0206031_7305081.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2010-10-29 16:00 | サルコーマ

四倉漁港の朝


                    波立薬師の近くにあるのが四倉漁港
                    とても小さな港です。
                    この小さな漁港が何故か好きです。

                    だいたいは、波立薬師の日の出を見た後でフラリと立ち寄ります。
                    少し陽が昇り始めた頃です。

                    ここは、国道沿いにあって来やすいためか、いつも釣り人さんの姿があります。(10月23日)


e0206031_1631471.jpg




e0206031_16323419.jpg



                    漁港の脇にある四倉海岸はウミガメの産卵地として知られます。
                    でも最近はウミガメの産卵のニュースは聞かないのです。。。(@_@。。。

                    それから四倉の地には浦島太郎の伝説もあるんですよ~♪
                    一度、浦島太郎の生誕地と謂われる神社を詣でましたが
                    浦島伝説を感じるものは何もありませんでしたけどね。。。
                    玉手箱でもあればねぇ。。。(^^ゞ

                    浦島伝説と桃太郎伝説は、各地にあるようですね。。。(#^.^#)
                    でも、桃の産地の福島市には、桃太郎伝説は無いようです♪♪♪


                    オマケ。。。波立薬師に咲いていた花です(^-^)
e0206031_1638066.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2010-10-27 07:07 | サルコーマ

それぞれの想い♪

e0206031_438330.jpg



新しいブログには、リンクの設定も出来るから
「そうだ!日本にサルコーマセンターを設立する会の
よしのゆりえさんのブログもリンクに入れなきゃね!」なんて思っていた。


昨日の昼休み、控室で新聞を見ていたら
よしのゆりえさんの新聞記事が。。。
「あっ。。ゆりえさん♪」と懐かしく拝見しました。


e0206031_442833.jpg



日本にサルコーマセンターを設立する会の発足の時は
私の所にもご連絡があって、
拙い力でも、何かお手伝いできることがありましたら。。。と思って。。

2009年のゴールドリボンウォーキングには
ゆりえさんも参加されるってことだったので、
日比谷公園の人ごみの中、ゆりえさんを探して飛んで行った。。。

元ミス日本のゆりえさん
すらっと背が高くてとても綺麗で、ひと際目立ったいました。
私と歳もそんなに違わないのに。。。なんたる差だなぁ~なんて。。。(笑)(笑)


ゆりえさんとあの日お逢いして、お話出来てすっごく嬉しかったなぁ~♪
「元ミス日本とお友達になっちゃったぁ~♪すごいでしょう~♪」なんて息子達に言ったら
思いっきり爆笑されちゃった。。。♪



e0206031_4493181.jpg

10月6日 朝日新聞「ニッポン 人・脈・記」よりスキャン



ゆりえさん。。。またお逢いできますように。。。
お祈りしています。
[PR]

by bluebrops_angela | 2010-10-07 04:54 | サルコーマ