廃坑に降る雪は・・・

              2月11日 当地でも雪が降りました。
              白水阿弥陀堂から少し奥に入ったところにある
              常磐炭鉱の廃坑が気になって気になって行ってみました。。。(^-^)

              いつの間にか廃坑が好きになってる私なのだわ・・・♪



e0206031_1923437.jpg





e0206031_19331436.jpg






              いつもどこかに物悲しさを携えている廃坑ですが
              廃坑に降る雪は真っ白で優しい感じがしました。
              雪の中にある姿は、やっぱりいつもと違った雰囲気でした。



e0206031_19255743.jpg




e0206031_19314179.jpg





e0206031_19265940.jpg





              この場所は常磐興産(前身は常磐炭鉱)の
              私有地になっていて、中には木材のようなものが
              置かれていますが、詳しいことは分からないのですけどね。。
              常磐興産は、ご周知のスパリゾートハワイアンズ(旧名 ハワイアンセンター)です。

              敷地内はもちろん立ち入り禁止ですけど
              道路のすぐ脇にあるので、いつも路肩から撮っています。




e0206031_19294735.jpg




e0206031_1930848.jpg



              雪の廃坑(2月11日) DMC GF1

              雪の中の白水阿弥陀堂にも行って来たので
              後日また白水阿弥陀堂をアップします。。。(^^ゞ


e0206031_1940038.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-02-12 07:07 | 常磐炭鉱

炭鉱鉄道のレールと枕木

                 「常磐地方の炭鉱鉄道」最強の遺構である
                 「好間川(よしまがわ)橋梁」です。
                 鉄橋は現役当時そのままの姿で、平成の今も存在し続けています。

                 平成19年「近代化産業遺産」に認定されています。  


e0206031_19471994.jpg



                 歴史を感じるこの鉄道の橋 初めて見たときから好きになっちゃって
                 時々撮りに行っているのですが。。。
                 草がボウボウでどうにもならないんです。


e0206031_19491625.jpg



                 最近、市内の河川敷の草が一斉に刈り込まれたようなので
                 いつもより接近出来るかなぁ~と見に行ってみました。

                 レールと枕木、いつも草ボウボウで見れなかったので
                 もしかしたら見れるかなぁ~と思って。。。

                 結構刈り込まれていたようでしたが相変わらず草はボウボウ
                 でも何とか念願のレールと枕木見れました~~(^。^)y-.。o○
                 
                 でもこの橋 保護とかお手入れはされているのかなぁ~??
                 とっても貴重な橋だと思って見てるんだけど・・・


                 炭坑の遺跡ってどうしても寂しさが漂うのですが
                 冬枯れの藪の中の炭鉱の鉄道橋は、
                 な~~んかますます寂しい感じがしましたけどね。。。(@_@。。。(2月5日)


e0206031_1950862.jpg





e0206031_209461.jpg





e0206031_19511317.jpg





e0206031_19515956.jpg





e0206031_19541795.jpg





e0206031_19553266.jpg





e0206031_19561896.jpg




                 去年の10月に行った時はこんな感じでした。


e0206031_19573047.jpg

水色の街
[PR]

by bluebrops_angela | 2011-02-06 07:07 | 常磐炭鉱

炭坑の名残②

                 屑鉄置き場・・・gettengさんが好きそう・・・(^-^)

                 これらもきっと、昔炭鉱で使われていた物なのでしょうね・・・
                 今は錆びてボロボロですが想いを馳せれば
                 炭鉱が盛んだったころの熱気と力を感じます。

e0206031_16215819.jpg



                 小さなツララ 

e0206031_16225573.jpg




                 これはなんでしょうね???機関車みたい

e0206031_1624897.jpg



e0206031_16252798.jpg






e0206031_16444954.jpg





e0206031_16363975.jpg






                 ボロボロに穴が開いた鉄錆 

e0206031_16262572.jpg






                 近くを歩きながら、炭坑の名残を見つけるのが好きになりました。
                  まま、あるがまま かな・・・(^。^)y-.。o○ (DMC GF1)



e0206031_16282491.jpg



                                          いわき市内郷
[PR]

by bluebrops_angela | 2011-01-26 07:07 | 常磐炭鉱

炭坑の名残① & お詫びと訂正です

               ここもいつもの通り道で気になる屑鉄置き場・・・(#^.^#)

               何年も前からこのままの状態で置かれています。
               珍しい形のスクラップ前の屑鉄は、昔、炭坑で使われていたものかもしれません。
               ねっねっ♪ そう思うでしょ(^-^)


e0206031_19504147.jpg





               鉄錆のパッチワーク・・(^-^)



e0206031_19515260.jpg





e0206031_19521938.jpg





e0206031_1952521.jpg





e0206031_19531565.jpg





               そっそれから1月7日付けでご紹介いたしました廃屋・・・
               煉瓦造り 瓦屋根の、この立派な建物は
               昔、縫製工場だったと聞いていたのですが違いました。
               申し訳ありませ~~ん♪ ここでお詫びと訂正をいたします<(_ _)>                

               実はこの近所の方に廃屋のことをお訊きすることができたんです。
               この建物は、縫製工場の跡ではなく
               炭坑の社長さんが住んでいた家だったそうです!!!
               どうりで立派な建物なんだ・・・納得~~~(*_*)



e0206031_20173355.jpg





               いわきは三大炭鉱の一つである常磐炭鉱が最も有名なのですが、
               その他にも小さな鉱が5つあって、その中に「古川炭鉱」と
               呼ばれる炭鉱があったそうです。

               その古川炭鉱の社長さんの自宅だったそうです!!!


               しかし、廃坑と共に建物だけが残され放置され
               このように荒れ果てた姿に。。。(@_@。。。。



e0206031_20215977.jpg



               。。。もしかしたら、いわきのあちこちには今でも
               炭坑の名残が残っているのかもしれない。。。
               そんなことを感じた屑鉄置き場と煉瓦の廃屋でした・・・
               炭坑の栄枯盛衰を感じるような・・・・・・


               去年の10月にたまたま見付けた古川炭鉱の廃坑




e0206031_20291254.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-01-20 07:07 | 常磐炭鉱

やっぱり廃坑

                    ネットで調べてみたら、やっぱり四倉(よつくら)の廃坑跡でした。
                    野ざらしのため老朽化が進み危険 注意が必要となっていました。

                    以前にこの廃坑跡に、大量のゴミの不法投棄があり、
                    問題になったことがある場所なのだそうです。

                    確かにすっごい山の中で「四倉にこんな山があったんだ~」なんて
                    びっくらこきました(@_@;)
                    四倉と言えば(=海)のイメージだったものですから・・・(^^ゞ


e0206031_1975938.jpg



                    雨で濡れているので壁が黒っぽいですが
                    乾いている時は、また雰囲気が違うのでしょうね♪


e0206031_1991683.jpg



                    廃坑の脇にもこんな建物が。。。
                    夜見たら、絶対怖そう。。。(;一_一)

e0206031_19121750.jpg



                    11月1日の夕方のニュースでやっていましたが
                    福島県の鮭の遡上がかなり遅れているそうです。
                    鮭が故郷の河に帰ってこないのだそうです。。。

                    鮭は冷たい水に棲む魚なので、猛暑のため海水の温度が上がってしまったためなのか
                    それとも、何らかの理由で鮭の数が減ってしまったためか
                    まだ、原因が分からないそうです。。

                    色々な所でエネルギーの流れが。。。(@_@。。。
[PR]

by bluebrops_angela | 2010-11-02 07:07 | 常磐炭鉱

きっと、多分・・・廃坑


                    初めての道を走らせて偶然見つけた建物

                    「あれ・・・この建物もしかして、廃坑だよね?」って思ったけど
                    聞ける人も誰もいなくて (・・?

                    でも、きっと多分そうだよね・・・前に見た廃坑とも似てる。。


                    この辺りは山奥で、用でも無ければ滅多に来るような場所では無いので
                    「よ~し!撮っておかなくちゃ!」と車を降りてパチリパチリと♪
                    カメラ持ってきておいてホントに良かった~ !(^^)! 

                    撮ってる途中で台風のような雨が降りだして。。(@_@。。。
                    でもでも素敵な廃坑と出遭えて良かった♪♪♪


e0206031_207862.jpg




e0206031_2010783.jpg




e0206031_20122769.jpg




e0206031_20125061.jpg



                                        いわき市四倉(10月31日)
[PR]

by bluebrops_angela | 2010-11-01 07:07 | 常磐炭鉱

昔、炭鉱があった。。今日はカラーで♪


常磐炭鉱は、炭鉱の斜陽化による収益の悪化を観光業に転換することで生き残りを図った。
かつては炭鉱の坑道から温泉が湧出し、労働者を悩ませただけでなく
いわき湯本温泉を湯枯れさせてしまったが(1tの石炭を掘る為に40tの湯を廃棄していた)
その温泉を利用して常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)を建設し成功を収めたそうです。
ウィキより。。。


そうだ、こんどハワイアンズの外観の写真撮ってこよう。。。(●^o^●)



今日は、カラーで。。。(*^_^*)


e0206031_5334077.jpg

f/9



e0206031_5342352.jpg

f/8



e0206031_5351521.jpg

f/6.3



e0206031_625534.jpg

f/8
[PR]

by bluebrops_angela | 2010-10-10 05:35 | 常磐炭鉱

昔、炭鉱があった。。。

古河好間炭鉱専用鉄道橋梁跡を見た後で
炭鉱のあの建物が見たくなりました。。

いわき市内郷(うちごう)の山奥の道路わきに
当時の姿のそのままに残っている炭鉱の建物。。。


この辺は昔、常磐炭鉱が盛んだった所だそうです。



e0206031_7372868.jpg

絞りf/9




e0206031_7382720.jpg

f7.1





e0206031_7391912.jpg

f/9
[PR]

by bluebrops_angela | 2010-10-09 07:40 | 常磐炭鉱

古河好間炭鉱専用鉄道


古河好間炭鉱専用鉄道…
いわき市「常磐地方の炭鉱鉄道」最強の遺構であるとされる「好間川橋梁」です。。。

草がぼうぼうで。。。007.gif

e0206031_191802.jpg



この橋が見たくて。。。
地図は持っていたのですが、私は地図が読めないので
市役所に電話して行き方を聞いたら、とても丁寧に教えてくださって

「歴史を感じる橋を是非目の前で感じてくださいって。。。」
それもね~~なんと家から結構近い所にあったんです。。。


e0206031_1921689.jpg




廃線であるにも関らず鉄橋の上には枕木が並んでいて
レールまで残っています。。。



e0206031_19232861.jpg




e0206031_19245016.jpg







橋は煉瓦積みの素晴らしい姿です。。。



e0206031_19414715.jpg


e0206031_19282979.jpg




e0206031_19305535.jpg





レールを下から見上げました。


e0206031_19324678.jpg





e0206031_19332786.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2010-10-08 19:42 | 常磐炭鉱

古河好間炭鉱専用鉄道橋梁跡①


e0206031_1420161.jpg



「常磐地方の炭鉱鉄道」最強の遺構である「好間川橋梁」


鉄橋は現役当時そのままの姿で、平成の今も存在し続けている。


平成19年「近代化産業遺産」に認定されました。

e0206031_14214688.jpg





まだ使い方が良く分からないので、続く。。。
[PR]

by bluebrops_angela | 2010-10-08 07:07 | 常磐炭鉱