長床の大銀杏 (喜多方市 熊野神社)

新宮熊野神社は、平安時代後期の1055年前九年の役の際に源頼義が戦勝祈願のために
熊野堂村(会津若松市)に熊野神社を勧請したのが始まりであるといわれています。


e0206031_9213582.jpg



『長床』は国指定の重要文化財
そして樹齢800年 高さ37メートル 根周り8メートルの大銀杏が有名です。

この大銀杏の絨毯が見たくて見たくて「どうしても見た~~い」と一人でダダをこねて
小雨降りしきる11月23日(土) 喜多方まで行って来ました。


e0206031_926647.jpg




e0206031_9415190.jpg



e0206031_9262293.jpg



黄色の絨毯がぎっしりってまではいかなかったけど、圧巻の大銀杏でした。
長い長い年月をここに居続けてくれてありがとう、
今年の大銀杏さんに逢えて本当に良かったって思いました。
(あの地震があってから今の美しさを見ておきたいって想いになることが多くなっちゃった私)

e0206031_9285351.jpg



e0206031_9393699.jpg


 
[PR]

by bluebrops_angela | 2012-12-04 09:33

天使の梯子が降りて来た!

8月7日はゆっきの8回忌
命日前に長男とタンと一緒に福島市に行って来ました。

福島は盆地なのでいわきよりものすごく暑~~い!!
アンナガーデンに行って美味しいジェラート食べて来ました。

e0206031_6504328.jpg



輸入雑貨のお店などがいっぱいあって、見ているだけで楽しい(^-^)
観光客もいっぱい来ていました。福島市の人気すぽっとなのだそうです。

e0206031_6514622.jpg



e0206031_6515820.jpg



次にアンナガーデン近くの「地蔵原のぼけ封じ観音」にお参りしました。

e0206031_6573659.jpg


とげぬき地蔵さんがおられました。

e0206031_6563192.jpg


あれれっ!お寺なのに石鳥居!!神仏習合の名残かな!

e0206031_653218.jpg


石鳥居をくぐると果てしなく続く階段に絶句!!
長男はすたこらさっさ!優しいタンは時々振り向いて年老いた私を気にかけてくれました。
こんな所で熊にでも遭遇したら大変なので、私も必死で若者の後を追いました(笑)

e0206031_6555058.jpg



山中には苔生したお不動さまが!
「何だか霊的な感じがするね~」
「ここって絶対熊がいそうだよね」
「熊さんお昼寝していて出て来ないよね」なんて言いながら・・・

e0206031_65847100.jpg


ライオンに乗っておられる方は誰なのだろう???

e0206031_6595878.jpg



そろそろいわきに帰ろうかと車を運転していたら、空から美しい天使の梯子が降りて来ました。
「うわぁ~~~綺麗!!」とちょっと車を停めてパチリ!!

降り注ぐ天使の梯子と吾妻連峰の青い山々に感激!!
やっぱり福島って美しい!!
この光の梯子を伝ってゆっきも天国から特別に降りて来てくれたね。
よ~~し、ゆっき、明日は命日だね!楽しく過ごそうぜ~~ぃ(^-^)

e0206031_74650.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-08-06 07:13

お知らせ

大好きな写真家さん
マスノマサヒロさん(kazesan)



マスノマサヒロさんは福島の子供達を応援してくださっています。
マスノマサヒロさんのブログより
ふくしま・かなざわキッズ交流キャンプのご案内


マイブログのこちらの記事も参照してくださいね♪
「ガイアシンフォニー・ウィーク in 金沢」のお知らせ





e0206031_19235913.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-06-20 19:24

let's Tokyo Tower ③ 東京タワー水族館


e0206031_81402.jpg



東京タワー水族館は世界の美しい魚・珍しい魚を大陸ごとに展示。
観賞魚50000匹は世界一の規模なのだそうです。

大きな魚はいませんでしたが、楽しい水族館でしたよ~(^-^)
アマゾンとか南国の魚が多いような気がしました。


水族館の写真アップ~~と思いきや、あんまり良いのが無いけどねっ~~008.gif



今年の干支にあやかってタツノオトシゴ

e0206031_871448.jpg


クラゲ

e0206031_8112365.jpg

ちっちゃいフグが可愛くて、フグばっかり見ていた私ですが016.gif
水族館のお魚さんたち撮るの難しいや~~(T_T)/~~~

e0206031_892616.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-06-14 08:10

温泉神社

歌枕の舞台 いわき湯本温泉

あかすして わかれし人の住む里は
さはこのみゆる 山のあなたか   よみ人しらず  

e0206031_20375797.jpg



この頃はすっかりはまっている湯本温泉の「さはこの湯」
この「さはこの湯」のすぐ近くにある「温泉神社」がいつも気になっていました016.gif
どんな神社なんだろう~~??

この日は長男と一緒にひと風呂浴びに行き、
長湯の長男??長男の長湯??(笑)を待っている間に
湯本温泉の「温泉神社」散策してみました。
カメラ持っていなかったので、スマホ撮りで~~す。


こ~~んな感じで湯本温泉街の中にあるのですが、存在感があるんですよぉ♪
何か気になる!!(笑)

e0206031_2035233.jpg


石鳥居
e0206031_20433318.jpg



この石鳥居の向かって左側にある石碑からは源泉が沸き出ていて
写真では分かりにくいのですが湯気が立ちのぼっていました。

e0206031_20445963.jpg



御祭神 大巳貴命 少彦名命 事代主命
御神徳 厄災消除、家内安全、身上守護、智育増進、延命長寿、諸願成就

上代の昔現在地より、4km西方に聳える霊峰湯の岳(別称)佐波古峰に鎮座在りしを天武天皇2年(674年)にこの湯本三凾の地に遷座し最終に明和5年(1768年)現在地に遷座。例大祭は別称さつきまつりと呼称し花鎮めの意味。祭神は地下資源の神・医薬を司る神で延喜式内全国温泉神社の7社の内の1社で、湯本町の鎮守様として広く崇敬をあつめる。



e0206031_20405970.jpg



狛犬さんは三対おられました。
神社には私一人だったけど、周りに誰もいなくても覗きこむのって恥ずかしいものですねっ(笑)012.gif023.gif

e0206031_20465696.jpg



e0206031_20473770.jpg



あの杜の中に見える石は御神体なのでしょうか??温泉街にはあると聞いていましたが
神社に祀られているのを見るのは初めてです。
大切に祀られていました。

e0206031_20502223.jpg


「いつもさはこの湯で心と体を癒していただいてありがとうございます。」と手を合わせました。
ところで、向かって左側の丸い大きな石と真ん中の丸い石は何を意味するのでしょうね(^-^)


e0206031_20511988.jpg




湯本温泉に「野口雨情記念 童謡館」って建物も見つけました。
何だろう??今度行ってみようと思います。
湯本温泉郷って、今まであまり行ったことがなかったのですが意外と面白そうデス♪

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-02-09 07:07

TREワークショップin郡山に参加しました!

2012年1月25日 26日
郡山で行われたTREワークショップに参加しました!!

TREとは・・・
TRE(トラウマ・ストレス解放法)
毎日の生活や突然または長期にわたる特別な状況下(自然災害、戦争、事故、社会的暴力、DVなど)での
極度の緊張状態から起こり、蓄積されたあらゆるトラウマやストレスを身体から解放するためのメソッドです。


TREがストレスや緊張を軽減し、身体の痛み(とくに腰痛)を緩和する驚異的な効果は、
戦地や自然災害地の人々のみならず、健やかで充実した人生を望むすべての人々に大きく貢献します。
(TRE JAPANホームページより)



開発者は デイヴィッド・バーセリ博士

e0206031_10143674.jpg
バーセリ博士はこれまでに世界36カ国の被災地や戦地に赴き、
100万人を超える人々をトラウマやストレスから解放し、自由にする活動を行ってきました。

2011年には、文化宗教の壁を越えた交流に貢献した人物に贈られる
テンプルトン賞(文化宗教分野のノーベル賞と言われる)にノミネートされています。

デイヴィッド・バーセリ博士インタビュー

CTVニュースで紹介されたバーセリ博士の動画

TRE JAPAN ホームページ


このバーセリ博士がこの度の来日、被災地の仙台と郡山で無料のワークを開催されたのです!
私は関東に住むお友達から是非ぜひと紹介されて申し込みをしました。
1月25日・26日の両日、長男と一緒に郡山に行って来ました!!!


e0206031_10101989.jpg
どんなワークなのだろうと何も知らない私はドキドキでした。
TREは簡単なストレッチのようなエクササイズをして、
後はリラックスして寝ているだけなのに
体の緊張感がほぐれとても心地良い初めての体験でした。

素晴しいワークショップでした。
なんていうのかストレスが体から解放されていくことを実体験として
体で感じることが出来るのです!大感激のワークでした。

←郡山ワークでのバーセリ博士
ストレスと脳についての説明をしてくださいました。

バーセリ博士との記念撮影で~~す♪

e0206031_1035516.jpg
[PR]

by bluebrops_angela | 2012-01-31 10:11

れっつ!水戸オフ会~~part①

皆さま~~ご訪問ありがとうございます。

広島再上陸作戦に続いて突撃~~~~水戸オフ会で~~す♪

yakkoちゃんと社長さん(yakkoちゃんのお母様)が12月に水戸に来る~~~!!
そん時は私も水戸で合流するぞ~~~って思っていたら
そしたらなんと、Saas-Feeの風さんもはるばる参加してくださることに~~!!
うわぁ~~~楽しみ~~(^-^)
私も水戸に泊まっちゃお~~~とずっと張り切っていたのですが・・・
間際になって家庭の事情のため私はお泊まりが無理となってしまい
初日の13日だけの参加となりました~~~!!
うぅぅぅぅぅぅ~~お泊まり出来たらお酒呑んでゆっくり出来たのに残念!!
でもでも、皆さんとのまた再会のための楽しみにとっておこうっと!!

そんなこんなで14日の水戸オフカイは皆さんと一緒に思いっきり楽しんで来ました!!!
(左から社長さん yakkoちゃん Saas-Feeの風さん Golfunさん)


e0206031_2031782.jpg




まずはGolfunさんと水戸のホテルで待ち合わせ!
Golfunさんは、震災後何度かお電話でお話させていただいていましたが
物腰の柔らかい、とっても優しいお兄さんでした。
「はじめまして~~」なのに初めまして!とは思えませんでした(笑)

そしてGolfunさんと一緒にJR水戸駅に皆さんをお出迎えに~~!!

「yakkoちゃ~~~ん058.gif
先月一緒に広島に行ったばかりのyakkoちゃんに思わず抱きついちゃった私!!

「おっ!こんにちわ!!」ってそこにはSaas-Feeの風さんが!!
うわぁ~~~イケメンなお兄さん~~~!(^^)!

いよいよ水戸オフ会の幕開けで~~~す(#^.^#)

まずは白鳥飛来地の千波湖・・・

yakkoちゃん 誰かから食パンを貰って黒鳥さんと仲良くなってるぅ~~(笑)
それが、パンを上げながら指をパクパク噛まれてるんだけど~~(^^ゞ
「yakkoちゃん 指噛まれてるって~~!!痛くないの~~??」って訊くと
yakkoちゃんたら「それがさ~~全然痛くないのよっ」なんて言うもんだから
えぇぇぇ~~~なんてゲラゲラ大爆笑しながら黒鳥さんと遊んで来ました♪


e0206031_2083141.jpg



「Saas-Feeの風さ~~ん あそこで写真撮りましょう~~」って言ったら
もうすっかり黄門様になりきってるSaas-Feeの風さん!!ここでも大爆笑058.gif

e0206031_20261841.jpg

助さんと角さんに扮したyakkoちゃんと私を従えたGolfun黄門様とSF黄門様のお姿は
GolfunさんとSaas-Feeの風さんのブログをご覧になってくださいね・・・
私とyakkoちゃんの「きゃ~~~恥ずかしい!!写真大きすぎるぅぅ~~~!!」の悲鳴と共に!!(大爆笑)

Golfunさんのブログ⇒水戸のオフ会 その1 最初は千波湖
Saas-Feeの風さんのブログ⇒水戸・あんこう鍋オフ会 その1 千波湖にて

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-12-16 20:19

「ガイアシンフォニー・ウィーク in 金沢」のお知らせ

地球(ガイア)の声が、きこえますか。

映画『地球交響曲(ガイアシンフォニー)』とは、イギリスの生物物理学者ジェームズ・ラブロック博士の唱えるガイア理論、「地球はそれ自体がひとつの生命体である」という考え方に基づき、龍村仁監督によって制作されたオムニバスのドキュメンタリー映画シリーズです。

美しい映像と音楽、珠玉のことばの数々によって織り成されるドキュメンタリー映画『地球交響曲』は、環境問題や人間の精神性に深い関心を寄せる人たちのバイブル的存在となっており、1992年公開の「地球交響曲第一番」から2010年公開の最新作「第七番」まで、草の根の自主上映を中心とした上映活動だけで、これまでに延べ、240万人に上る観客を動員、その数は今なおとどまることなく、かつてないロングランヒット作となっています。


e0206031_1512518.jpg



e0206031_152521.jpg



福島の子どもたちのために、写真家マスノマサヒロさん(kazesan)
ガイアシンフォニーのチャリティー上映会をしてくれます。


*********************************



地球の声が、聞こえますか。福島の子どもの笑顔と元気を応援。
説明 せめてものことに、次代を担う子どもたちだけは守りたい。この『地球交響曲(ガイアシンフォニー)』チャリティ上映会も応援します。入場料の半分は映画料、残りの半分を下記の「福島の子ども守ろうプログラム実行委員会」に寄付します。ガイアに興味のある人もない人も、みんな地球に生まれた仲間にがちがいありません。どうぞお誘い合わせの上、ご鑑賞ください。


◆支援先

... 福島の子どもの笑顔と元気応援プログラム「福島の子ども守ろうプログラム実行委員会」


*********************************

ふくしまキッズ「冬のプログラム」

2011年夏、北海道で「ふくしまキッズ」のはじめの一歩を多くの方々のご理解とご支援をいただき歩みだすことが出来ました。総勢518人の子ども達が、のびのびと安心して野外での活動を最長35日間、道内の受け入れ地域で大きな事故もなく、元気に過ごすことができましたことは多くの方のご協力の賜物です。また、子ども達には、支援金をいただく中での活動という自覚もあり、彼らに人への感謝の気持ちが育ちましたことは望外の喜びでもあります。
福島原発事故による放射能汚染問題が深刻さを増す中で、事故発生以来3ヶ月半を野外で自由に遊んだり、スポーツができなかった子ども達の欲求は、知らず知らずのうちに蓄積していたと思います。北海道に着いてすぐに、制限を受けていた外での活動がここではで出来る!!という喜びを子どもたちは体いっぱい動かして、それを表現していました。「この活動で笑顔になり元気度がUPしました」と、参加した子どもの保護者の皆さんから感謝のお言葉をいただき、この活動の継続を望まれる声も大変多くいただきました。
確かに、8月28日に無事にふくしまキッズの活動を無事に終えることができましたが、活動が終わり、また放射線値の高い福島に子どもたちが戻ることに疑心を持ちながら見送ったことからも活動の継続は必要なことだと思います。そのため、私たちは「放射能から子どもたちを解放することで命を守る」ということが日本の大人の責務としてとらえ、5年間持続的な活動とすることに意義があると考えます。そして、ふくしまキッズのこの活動を通して心豊かな子どもたちの育成を行うことが、社会全体を「子どもを中心とした心ある浄化社会」へと改革していくことになるのだと思います。どうぞ引き続きご理解とご支援をお願いします。


◆映画のご案内

ガイアシンフォニー


作品ガイド
かつて人が、花や樹や鳥たちと
本当に話ができた時代がありました。
その頃の、人は、自分たちの命が
宇宙の大きな命の一部分であることを誰もが知っていました。
太陽を敬い月を崇め風に問ね(たずね)火に祈り水に癒され
土と共に笑うことが本当にいきいきとできたのです。
ところが最近の科学技術のめまぐるしい進歩と共に
人は、いつの間にか「自分が地球の主人であり、自然は
自分たちのために利用するもの」と考えるようになってきました。
その頃から人は花や樹や鳥たちと話す言葉を
急速に忘れ始めたのです。
人はこのまま自然と語り合う言葉を
永遠に忘れてしまうのでしょうか。
それとも科学の進歩と調和しながら
もう一度、その言葉を思い出すことができるのでしょうか。



◆入場料 各回 1,000円

 前売りチケットは販売しておりません。当日会場受付で入場料をお支払いください。なお各会場とも収容人数は数十人程度です。整理の都合上、鑑賞ご希望の方は日時と会場を下記の連絡先までお知らせください。

 090-2034-2963 マスノマサヒロ
 kazesan63★gmail.com
(送信の際は★を@に変えてください。)



◆ガイアシンフォニー・ウィーク in 金沢 上映日程と会場

会期 2011年11月2日(水)〜6日(日)

11月2日(水)
 10:30(湯) 第1番
 13:15(湯) 第2番
 17:00(常) 第7番
 19:30(常) 第3番

11月3日(木・祝)
 10:30(道) 第4番
 13:15(道) 第5番
 17:00(常) 第6番
 19:30(常) 第7番

11月4日(金)
 10:30(湯) 第5番
 13:15(湯) 第6番
 17:00(常) 第7番
 19:30(常) 第4番

11月5日(土)
 10:30(道) 第7番
 13:15(道) 第3番
 17:00(常) 第2番
 19:30(常) 第1番

11月6日(日)
 10:30(道) 第6番
 13:15(道) 第4番
 17:00(常) 第5番
 19:30(常) 第7番


会場 ◆昼の部

  (湯)金沢湯涌創作の森 交流研修館
     〒920-1135 金沢市北袋町エ36番地
     TEL(076)235-1116
      http:// www.sou saku-mo ri.gr.j p/acces s/index .html
  (道)道洋行(Image Statin COM)5階サロン
     〒920-0364 石川県金沢市松島2-191
      http:// www.mic hiyoko. co.jp/i ndex.ht ml
     道洋行アクセス      


   ◆夜の部

  (常)常讃寺
     〒921ー8825 石川県石川郡野々市町三納159ー4

     常讃寺アクセス   
     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私ごとですが、今回の未曽有の大震災の中で被災し解体された福島県いわき市・常磐湯本町にある
カトリック湯本教会に残された「ファテマの聖母のメダイ」を譲り受けました。
ファティマのマリアのメダイは、世界の人々に人間の平和を願うことと互いが愛し合うことを示されたことに発します。
このメダイが、被災地で残されたことは、平和への思いが多くの人々に伝わる為と感じております。  

このメダイをどうしたら皆さんの心にお届出来るだろうと思い、千葉に住む友人に連絡しました。
そうしましたら、このメダイを会場に来てくださった方に「被災地心と心を繋ぐメダイ」として
お分けしたいとご連絡がありました。嬉しかったです。

311の大地震で被災し、解体されることとなったカトリック湯本教会です。

e0206031_5262256.jpg

e0206031_5244238.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-10-29 15:02

気になる雲

          10月3日 タンのお弁当作ろうと思って台所の窓から朝の5時40分ごろの雲
          「あれっ!珍しい雲!!」と思いました。
          まるで空をスパッと分けるような・・・
          断層雲と言われるものでしょうか?? 何となく気になったので写真に撮っておきました。


e0206031_10171038.jpg



          方角がよく分からないのですが、右から左までずっと続いていました。

e0206031_10272233.jpg



          30分後、6時10分  
e0206031_1018469.jpg


                                  @福島県いわき市

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-10-03 06:15

ANGEL LEASE


          皆さま~~♪
          EXCITE ブログの予約投稿が可能になったみたいで嬉しいですぅ~♪
          今日の記事は予約投稿に初チャレンジ。
          アップ出来てるかな~~♪

          もうすぐお嫁入りのエンジェルドールの記念撮影です☆
          Angela オリジナル&ハンドメイドのANGEL LEASEで~~す♪

e0206031_2112528.jpg

                                              ©ANGELA

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-09-02 07:07