白水阿弥陀堂便り 8.9



「蓮は泥より出でて泥に染まらず」

e0206031_18273481.jpg




仕事が休みの日は、蓮の花が見たくてちょくちょくと白水阿弥陀堂に行っています。

今日は午後だったので、蓮の花は大部分が閉じてしまっていましたが
蓮の花って朝開いて午後には閉じるを三回繰り返し
三回目には閉じないで開いたまま散るそうです。
咲き始めの花びらの色は濃く、散る頃には白っぽく透き通ったようになります。

この蓮はもしかしたら散る寸前の花かな・・・
白っぽくまるで光と同化していくみたいに

今日の上から三枚目までは同じ蓮を撮った写真にしてみました。
「どれにしようかな~♪ 」ってなわけじゃじゃないけどねっ(^-^)





e0206031_18413767.jpg








シオカラトンボが飛んでいて、一枚だけ偶然に撮れていました♪

e0206031_18302565.jpg







e0206031_2149913.jpg











e0206031_2210299.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2012-08-09 18:32 | 白水阿弥陀堂