人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スプリング・エフェメラル

先日、yakkoちゃんが東京のお友達と一緒に福島市に・・・
「それなら私も行く~~」ってちゃっかりご同行させていただいちゃいました!(^^)!

東北に桃源郷ありと言われる「花見山」に行きました。
ソメイヨシノは三分咲きくらいでピンク色 
春の色満載の花見山は長閑でとても気持ち良かったです。
写真の編集がまだ出来ていないので、花見山は後々アップしたいと思います。

嬉しかったのが、花見山で今年初めての「かたくり」のお花が見れたこと!
小さく可憐に咲いていました(^-^)

スプリング・エフェメラル_e0206031_10224357.jpg




春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花を
スプリング・エフェメラルって言うそうです。

「春の儚いもの」「春の短い命」というような意味で、「春の妖精」とも呼ばれるそうです。
ホント、その名の通りのお花だなって思います。


スプリング・エフェメラル_e0206031_1029341.jpg


@福島市渡利 花見山

by bluebrops_angela | 2012-04-19 10:26 | ドライブ