お別れと、再会と、、、

元朝参りの後では初めて白水阿弥陀堂に行って来ました。(1月17日 朝)

いわき市の国宝白水阿弥陀堂に安置されている
「本尊阿弥陀如来(国重文)」含む5体の御仏像が
修復および検査のため京都の財団法人美術院国宝修理所へ向かわれました。


e0206031_10231241.jpg




お堂内に安置されている「本尊阿弥陀如来」「持国天王立像」は震災後のひび割れや破損部分の修復に、
「観世音菩薩立像」「勢至菩薩立像」「多聞天王立像」(すべて国重文)は検査のためです。

また、同時に以前より計画のあった杮葺(こけらぶき)屋根の葺替え作業が行われることとなり、
平成24年1月10日からおよそ6ヶ月間、拝観中止となります。(いわき市教育委員会発表)



e0206031_10272589.jpg



蓮池には薄氷が張っていました。とても静か・・・

e0206031_10341342.jpg



朝の光の中で、太鼓橋は輝いて見えました。阿弥陀様のお通りになる橋・・・
お姿は見えなくてもいつ見守ってくださってるはずだから・・・

でも、古代ハスの咲く頃に(7月~8月)に再び、御像が戻る予定だそうです。
今から阿弥陀様のお帰りが待ち遠しいです♪阿弥陀様 私はずっといわきでお待ちしております。





e0206031_10352514.jpg




先週の初め
「うっち~」と呼ばれていた故郷の同級生が仕事中に倒れ、
心筋梗塞で亡くなったと連絡がありました。45歳とは、若すぎますよね・・・
15日が葬儀で、お別れをするために久しぶりに故郷に帰りました。

実は私、次男(ゆっき)との死別後、故郷の友人たちと全く連絡を取っていなかったんです。
お別れと、7年ぶりでの懐かしい友人たちとの再会となりました。

みんなに、「闘病の末のゆっきとのお別れの時のあまりにも憔悴しきったアンジェラの姿を見て、
何て言葉を掛けたらよいのか分からなかった。
ずっと心配してた、ずっと待ってた。やっと会えた!」って言われて抱きあっちゃいました。
私もみんなに逢えてすごくすごく嬉しかったです。
精進落としの時には、みんなと「うっち~が最後に、ずっと離れていたアンジェラとみんなをひき合わせてくれたんだね」って話しました。


e0206031_10362681.jpg



うっち~!!みんなに会わせてくれてありがとう。。。
私、いっぱい笑顔になったから心配しないで!もう大丈夫だから!
ずっと見守っていてね。忘れないよ!ありがとう!


e0206031_104854.jpg





e0206031_1133075.jpg

                          国宝白水阿弥陀堂 木造阿弥陀如来像(画僧はサイトより)
[PR]

by bluebrops_angela | 2012-01-17 10:53 | 白水阿弥陀堂