人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟プチ旅行 ~hohsiさんとの再会~

新潟プチ旅行 ~hohsiさんとの再会~_e0206031_8541565.jpg




          9月26日~27日 一泊二日でhohsiさんの住む新潟に行って来ました。

          去年の11月、いい色のお母さん的存在 hohsiさんがいわきに来てくださって
          一緒に白水阿弥陀堂や波立海岸、北茨城の六角堂などを巡りました。
          「今度は私が新潟に行きま~~す」と張り切っていたものの
          そこに立ちはだかった未曾有の大震災・・・なかなか予定が立てられずにいました。


          震災後半年経ってやっと落ち着いてきて26日から末っ子タンが沖縄に修学旅行
          それに合わせて「よ~~し!!hohsiさんに会いに新潟に行こう!!」と新潟行き決行しました!!



新潟プチ旅行 ~hohsiさんとの再会~_e0206031_8432380.jpg



          新潟ではhohsiさんのご夫妻に至れり尽くせりでお世話になりました。
          あっという間の2日間、写真撮りまくって来ました(笑)
          hohsiさん&hohsiさんの旦那様 お世話になり心からありがとうございます。
          新潟プチ旅行・・・おいおいアップして行きたいと思います。


          まずはhohsiさんのブログでお馴染の福島潟です。


新潟プチ旅行 ~hohsiさんとの再会~_e0206031_8195028.jpg




          福島潟は県都新潟市の東方に位置する湖沼です。
          面積は193haあり、潟と名のつく湖の中では新潟県内で最大です。


新潟プチ旅行 ~hohsiさんとの再会~_e0206031_10571643.jpg





          五頭連峰を映す湖面と鳥や花や人が一体となって織りなす
          四季折々の新潟の原風景を今に残しています。(サイトより)



新潟プチ旅行 ~hohsiさんとの再会~_e0206031_1050345.jpg



          福島潟は思っていたよりもすっごく広くてびっくりしました~!!


新潟プチ旅行 ~hohsiさんとの再会~_e0206031_10583264.jpg



          オニバス(鬼蓮)の見頃は終わっていましたが、それでもわずかに残っていたものを
          見ることが出来ました。綺麗な紫色~(#^.^#)
          オニバス(スイレン科)は、日本の水生植物の中で一番大きな約2mの葉をつける一年草

          全国で70カ所程度しか生息が確認されない希少な植物で、
          福島潟が日本の自生の北限だそうです(サイトより)

          2メートルの葉を付けトゲがあるので鬼蓮なのだそうです。

新潟プチ旅行 ~hohsiさんとの再会~_e0206031_8245565.jpg


          オニバスの池はこんな感じです。

新潟プチ旅行 ~hohsiさんとの再会~_e0206031_8302693.jpg


          他にも珍しい水生植物が咲いていましたよ。

新潟プチ旅行 ~hohsiさんとの再会~_e0206031_8311835.jpg



新潟プチ旅行 ~hohsiさんとの再会~_e0206031_8314073.jpg



          いわきから新潟までは磐越自動車道をまっすぐですが郡山より先は未知の世界!!
          いわきを出発する時は晴れていたのが郡山あたりから曇り空
          会津あたりからはトンネルも多く、
          「トンネルを抜けるとそこは雪国だったらどうしよう~~~??」と思いました(笑)

          日本海に沈む夕陽を見ることは無理かもしれないと思いましたが
          夕方から晴れて来て、美しい夕陽を見ることが出来ました。
          (日本海に沈む夕日の写真は後日改めてアップします)

          日本海の海は穏やかで美しく、怖くありませんでした。。。ホッ!


新潟プチ旅行 ~hohsiさんとの再会~_e0206031_837132.jpg



          新潟ではhohsiさんのご主人の車で歴史を散策し、夕陽を見て
          美味し物をいっぱい食べて来ました。とても楽しかったです。


          新潟プチ旅行・・・続きます・・・

by bluebrops_angela | 2011-09-28 08:56 | 旅行