2011 地蔵盆

e0206031_90462.jpg


          8月24日 願成寺 白水阿弥陀堂 別院 高野山
          地蔵盆に行って来ました。。。

          山中一面に蝋燭の明かりが灯され、賽院の河原が再現されます。
          幻想的な世界が広がります。
          昨日は雨が降ったりやんだりで、蝋燭が所々消えてしまいましたが・・・


e0206031_993245.jpg




          賽の河原は、親に先立って亡くなった子供たちが賽の河原で、
          親の供養のために積み石(ケアン)による塔を完成させると供養になると言うが、
          完成する前に鬼が来て塔を破壊てしまうという俗信がある。
          しかしその子供たちは、最終的には地蔵菩薩によって救済されるとされる。(ウィキより)


          この伝説はあまりにも切なすぎて
          どうしてこんな伝説があるんだろうと思う程悲しすぎます・・・


e0206031_934714.jpg




          だけど必ず地蔵菩薩様が救ってくださって
          そのことによって子も親も救われるんですね・・・



          この古い地蔵菩薩様の御姿が大好きで、毎年この地蔵盆の日に
          ご拝顔させていただけることを楽しみにしています。
          とてもお優しく、見ているだけで包みこまれるような気持ちになります。


e0206031_912143.jpg



          お不動さまが睨みを効かせ、悪いものは入って来れないから安心です(#^.^#)


e0206031_913329.jpg



e0206031_9161631.jpg





          地蔵盆の夜は静かに更けていきました。
          今年も行けて良かった♪ 



e0206031_9212639.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-08-25 09:23 | 白水阿弥陀堂