蓮華咲く


             国宝白水阿弥陀堂 浄土庭園 (7月12日)
             蓮の花が咲き始めました。まだ咲き始めって感じです(#^.^#)

e0206031_18322572.jpg


             「蓮は泥より出でて泥に染まらず」

             泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる姿が仏の智慧や慈悲の象徴とされ、
             様々に意匠されている。

             また死後に極楽浄土に往生し、同じ蓮花の上に生まれ変わって
             身を託すという思想があり、
             「一蓮托生」という言葉の語源になっている。  (ウィキより)

e0206031_18413463.jpg




             阿弥陀堂って全国に5つしかないそうです。
             昔弾圧にあってほとんど壊されてしまいました。
             その残りの一つが白水阿弥陀堂なのだそうです。
            
             また、浄土庭園にある大きな池は平等院鳳凰堂と白水阿弥陀堂だけだそうです。



e0206031_18451528.jpg




             福島原発は廃炉までには何十年もかかるとか・・・

             震災後4か月経った今も見渡せば悲しくなることばかりですが
             でも笑顔だけは忘れないでいたいと思っています。
             いつかきっと報われる日が来ることを信じて・・・



e0206031_18355934.jpg

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-07-12 18:50 | 白水阿弥陀堂