岩谷観音磨崖仏



               5月7日 福島市岩谷にある岩谷観音に行きました。
               岩質が弱いために以前から風化が激しく
               震災による被害は無いかと心配でたまらなかったのです。


e0206031_1054477.jpg



               石灯籠が一つだけ崩れていましたが↓
               磨崖仏群には大きな被害は無かったようで安心しました。


e0206031_10561365.jpg



e0206031_10211251.jpg



               息子達に「15分だけだよ~~15分たったら呼ぶからね!」と 言われていたので大急ぎで撮りました。
               私っていつも写真を撮り始めると夢中になって時間を忘れてしまうからです(笑)

               実は福島市はいわき市よりも線量が高いのです。
               盆地地形のためたまってしまったようです・・・



e0206031_10185712.jpg




e0206031_1022892.jpg




e0206031_10233235.jpg





               岩谷観音磨崖仏群(福島県福島市岩谷)

               平安末期から鎌倉期にかけて五十辺の「館」に居館をかまえた豪族、
               伊賀良目氏が持仏の聖観音を安置した「窟観音」に始まると伝わります。

               市内唯一の磨崖仏で三十三観音のほか六十体にもおよぶ供養仏が
               群像をなしている偉観は他に類例が少なくそのできばえも素直で美しく
               民衆の信仰の敬虔なこころをよく伝えています。



e0206031_10244088.jpg



               この細い階段を登り切った目の前に広がるのが磨崖仏群です。
               新緑がまぶしい季節になりました。


e0206031_10285553.jpg



               2011.05.07 Nikon D50

[PR]

by bluebrops_angela | 2011-05-10 10:29 | 神社仏閣