雪割橋(ゆきわりばし)


                   福島県白河市に隣接する西郷村にある「雪割橋」です。
                   東北地方で二番目に長い阿武隈川(あぶくまがわ)に架かる橋です。

                   磐梯吾妻スカイラインの「つばくろ谷」の「不動橋」ともそっくりなのですが。。。
                   違うんです~こちらは白河地方にあります「雪割橋」と言います (^^♪



                   冬になると、渓谷が雪が割っている景観の中にある事から「雪割橋」と名付けられたそうです。

                   



e0206031_1621398.jpg




                   橋の両側は平坦な農地や牧草地になっており
                   グランドキャニオンのような深くえぐられた渓谷をまたぐ長さ約80mのアーチ型の橋であり
                   川面から橋までの高さは約50mです。  (ウィキより)

                   グランドキャニオンのようだってぇ~?????
                   
e0206031_16475517.jpg




                   雪割橋は、東北自動車道 白河インターからも程近いので
                   観光客で賑わっていました(^-^)


e0206031_16234318.jpg





                   昔、熊取の独古さん(どっこさん)と呼ばれる
                   有名なマタギさんがおられました。
                   熊の供養塔がありました。。。


e0206031_206719.jpg


                   福島県ではここ最近、毎日のように熊出没のニュースが流れます。。。
                   今年の山は、熊さんの大好物の「ドングリ」が不足しているそうです。。(@_@。。。

                   そんな事を聞くと、熊さんのドングリ 何とかしてあげたいけど。。。
[PR]

by bluebrops_angela | 2010-11-06 07:07 | ドライブ