人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくすま娘の越後見聞録 ~菅谷(かんこく)寺~



          ふくすま娘の越後見聞録 いよいよ最終回です。

          町家巡りの後コスモスパークで一休み
          ワラで作った「たいしたもん蛇」を見た後で、菅谷(かんこく)寺へ
          ここも古くてとても立派な楼門です。


ふくすま娘の越後見聞録 ~菅谷(かんこく)寺~_e0206031_10152029.jpg


          両袖に立つ「阿吽の仁王さま」には、かんだ(紙つぶて)を体の悪い箇所に吹き付け
          病気の平癒を祈った信仰があり、今もその後がうかがわれます。

ふくすま娘の越後見聞録 ~菅谷(かんこく)寺~_e0206031_1018239.jpg


ふくすま娘の越後見聞録 ~菅谷(かんこく)寺~_e0206031_1018143.jpg



          本堂は屋根の高いどっしりとした建物でした。


ふくすま娘の越後見聞録 ~菅谷(かんこく)寺~_e0206031_10192115.jpg


          森が深くて、とても静かです。


ふくすま娘の越後見聞録 ~菅谷(かんこく)寺~_e0206031_10205597.jpg



          この深い森の中にお不動さまが・・・
          この池にはタニシが棲み
          池の水で目を濯ぐと目の病が癒えたとの言い伝えがあるそうです。

          そういえば福島の中野不動尊にもタニシの伝説がありました。
          お不動さまとタニシって御縁があるようよってhohsiさんが教えてくださいました。
          ここではお不動さまに無我夢中でお水を掛けるふくすま娘の私でした(笑)


ふくすま娘の越後見聞録 ~菅谷(かんこく)寺~_e0206031_10245380.jpg



          楽しい時はあっという間に・・・
          お昼には、新潟名産のお蕎麦をいただきました。
          美味しかったです~♪

ふくすま娘の越後見聞録 ~菅谷(かんこく)寺~_e0206031_10264615.jpg



          hohsiさんのご夫妻に最初から最後まで至れり尽くせりでお世話になった越後旅行でした。
          hohsiさん hohsiさんの旦那様 本当にありがとうございました。
          楽しい思い出、忘れません。再会を楽しみにしております。

          皆さま「ふくしま娘の越後見聞録」今日が最終回となりました。
          長いことお付き合いいただきありがとうございます。


          頑張ろう日本 HAPPY DAYS いつも応援いただきありがとうございます。
          ふくすま娘、今日も笑顔で前を向いてゆ~~っくり行きます。
          今後ともどうぞよろしくお願いいたしますねo@(^-^)@o 。ニコッ♪



ふくすま娘の越後見聞録 ~菅谷(かんこく)寺~_e0206031_10464667.jpg

by bluebrops_angela | 2011-10-06 10:36 | 旅行